大人なのに恥ずかしい? 実は両親を「パパ・ママ」と呼んでいる社会人は22.6%!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


みなさんは、自分の両親のことを何と呼んでいますか? 小さな子どものいる家庭では、「パパ・ママ」と呼んでいるケースが多いように思うのですが、大人になってからも同様に呼んでいる人はどのくらいいるのでしょうか? やはり、大人になるにつれて、呼び方は変化するもの? 社会人たちに、両親のことを現在どのように呼んでいるのか、聞いてみました。

Q.自分の両親のことを、今でも「パパ・ママ」と呼んでいますか?

パパ・ママと呼んでいる……50人(22.6%)

パパ・ママ以外の呼び方をしている……171人(77.4%)

大人になってからも「パパ・ママ」という呼び方をしている人は、全体の約2割という結果に。思春期にさしかかるあたりで、呼び方を変えたという人も多いのかもしれませんね。現在も「パパ・ママ」と呼んでいる人たちは、なぜその呼び名を使っているのか。詳しく回答理由を見てみましょう。

■今さら変えられない!

・「子どものころから呼んでいるので。ひと前では少し恥ずかしい」(女性/24歳/その他)

・「子どものころからママって呼んでいて、兄弟みんなそうだから」(男性/24歳/商社・卸)

・「親しみがあるから、呼びやすい」(男性/29歳/建設・土木)

昔からの呼び名を、あるとき突然変えるというのも、ちょっと気恥ずかしいかもしれませんね。

■これが我が家のスタイル

・「昔から親にそう呼べと言われてきたから」(男性/33歳/機械・精密機器)

・「姉がそう呼んでいるから」(女性/27歳/学校・教育関連)

・「家の習慣」(女性/28歳/生保・損保)

自分が物心ついたときには、すでに「パパ・ママ」という呼び名が定着していたという人も多そうです。中には、「両親の希望で……」という場合もあるようですね。ただ、やはり大人になってからも「パパ・ママ」と呼ぶのは、少し恥ずかしいという人も。

一方、今回のアンケートで「パパ・ママ」以外の呼び方をしていると回答した社会人たちは、大人になってからも「パパ・ママ」と呼んでいる人たちのことを、どう思っているのでしょうか?

■大人なのに……

・「自分の前で実際聞かされると、ちょっと違和感。自分がそう呼ばないというのが大きい」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「家庭の問題なので構わないと思う。ただ、親離れできてないのかなとは思う」(男性/29歳/医療・福祉)

・「すこし子どもみたいで恥ずかしい」(女性/30歳/電機)

「パパ・ママ」という呼び方を子どもっぽいと感じる人は多いようです。

■人前では言わない方が良いかも

・「女性ならいいけど、男ならちょっと引く」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・「個人の自由だから構わないが、人に話すときに『ママが~』とか、いい歳をして言っていると引く。『母が』と言えないのかと思う」(女性/25歳/情報・IT)

・「内輪でならいいけど、人前ではちょっと……と思う」(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

誰かに親の話をするときは、「父・母」と呼ぶのが一般的。「パパ・ママ」に限らず、「お父さんが~」「お母さんが~」なども、大人の言葉遣いとしてはふさわしくありません。

■別に良いんじゃない?

・「別に良いと思う。仲良いのかなと思う」(女性/23歳/医療・福祉)

・「かわいらしいと思う」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「昔からの習慣だからしょうがない」(女性/29歳/情報・IT)

中には、こういった肯定的な意見も。その家庭やその人の雰囲気に合っていれば、大人の「パパ・ママ」もアリ?

今回の調査では、大人になっても「パパ・ママ」と呼んでいる人は少数派だということがわかりました。もちろん、両親のことをどう呼ぶかは自由。無理に呼び方を変える必要はないと思います。ただ、子どもっぽい印象を与えてしまうこともあるようなので、家の中と外で呼び名を使い分けた方が良いかもしれませんね。

OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人221人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催