マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

「アゲ育」で3姉弟が難関中学合格! ~早咲きの桜、開きました~

マイナビ家庭教師
2015/10/28
ニュース
あとで読む


「健康管理」

寒くなってきました。これからの時期は風邪やインフルエンザなど健康面が心配な季節ですね。入試当日に体調万全で受験できるように、健康管理が親の役目として一番大切なことなのかもしれません。

インフルエンザの予防接種は各家庭の判断なのでしょうが、我が家では家族全員が受けていました。受験生だけが罹らなければいいということではなく、家族の誰かが罹ってしまうと大変になると思ったからです。小学生までは主治医と相談して、間隔をあけて二回の接種をしていました。ただ、予防接種を受けたからといって、インフルエンザに罹らないわけではないですから、外出時はいつもマスクをしていました。帰ってからの手洗いうがいは一年中徹底していました。

私は今頃の時期から受験が終わるまでは、外出時間は極力短くするようにしていました。私が長時間外出することで余計なウィルスを家の中に持ち込む危険があるような気になっていたからです。また、知り合いに会って受験の事をいろいろと聞かれるのが嫌だったので、そのようにしていたところもありました。大きなマスクをしていると話しかけにくいようなので、いろいろ聞かれたくない時にはマスクをしていると良いです。

受験生の食事には気を使いますね。塾のある日はお弁当ですから、家で食べるときには温かいものを食べさせるようにしていました。反対に、生ものは食べさせないようにしていました。受験が近くなったら、家族も「生もの」はしばらくの間は我慢した方が良いかもしれません。

少しでも体調が悪くなったら、無理はさせずに早めに休ませました。体調が悪いときに無理に勉強させても頭の回転は悪いし、頭の中には入らないでしょうから、思い切って休ませて早く回復させた方がいいと思うのです。体調が悪いのに無理にやって風邪を悪化させ長引かせるよりも、まずは体をしっかり休ませて、体調が回復してからやった方が、それまでの遅れを挽回するくらい頑張れますよ!やはりなにより睡眠時間の確保が一番大切です!

そして、万が一入試当日に具合が悪くなってしまっても慌てないことです。学校によっては保健室受験などの対策をしてくださるところもあるので、まずは確認してください。入試説明会や、資料に説明があるかもしれません。実際に我が家の長男は保健室受験を経験しました。当日の朝起きたら高熱があったのです。学校までは私が車を運転して連れて行きました。そんなこともあるので、学校への行き方等も事前に確認をしておいた方が良いでしょう。

忘れてはいけないことは、お母さん自身の健康管理です。お母さんが倒れてしまっては大変です。お母さんもしっかり栄養と睡眠をとって十分に注意をしましょうね。




【著者プロフィール】さんこ

「ほめて信じる」をモットーに子育てを行い、3人の子どもたちは中学受験!そして3人とも難関中学へ。

中学受験体験や子育てについてのブログ「さんこのブログ123」ゆるく更新中 http://miyabi123mm.blog.fc2.com/


合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催