社会人に聞いた! 「学生時代留学しておけばよかった……」と後悔した経験

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

社会に出ると、想像以上に仕事で英語を使ったり外国人との交流って多いですよね。そんなときには学生時代に留学をしておけばよかったと思ってしまうこともしばしば。今回は社会人のみなさんに、学生時代に留学しておけばよかったと思った経験について聞いてみました。

■学生時代、一度でも留学しておけばよかったと思いますか?

思う   136人(45.6%)

思わない 162人(54.4%)

まずは留学未経験の社会人男女に留学しておけばよかったと思うかどうか聞いてみたところ、多少「思わない」の方が多いですが、ほぼ半々という結果に。では、留学しておけばよかったと思った理由について聞いていますのでご紹介しましょう。

■留学しておけばよかったと思う理由を教えてください

●もうできない

・社会人になるとなかなかまとまった休みは取れないから(女性/28歳/電機)

・思いっきり勉強できるのは学生時代だなと思うので(女性/34歳/機械・精密機器)

・今さら行く時間がない(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)

・興味があってもできない(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

社会人になると、学生時代のような長い夏休みや休暇は無いですからね。今更まとまった休みは社会人には難しいですよね。そんな理由を挙げている人、本当に多いですね。

●仕事がもっとできるようになっていたと思う

・英語が必須の時代になって困るシーンも出てきているので(男性/47歳/その他)

・仕事上英語で苦労しているので(女性/29歳/自動車関連)

・英語を日常会話レベルでも使えると、デキる仕事の範囲が広がるので(女性/27歳/金融・証券)

・海外の会社との交渉に必ず役に立つと思うので(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

・仕事の幅が広がったと思うので(女性/35歳/商社・卸)

留学していたおかげで仕事にも役に立った人が多いため、未経験者にとっては「留学しておけばよかった」と思ってしまう機会が多いようですね。今や話せて当たり前のような考え方も増えてますからね。

●文化や国の違いを知っておきたかった

・語学以外でも多くの良い影響を与えてくれると思うから(女性/29歳/自動車関連)

・自分のいる世界が変わっただろうに(女性/29歳/情報・IT)

・世界に触れることは定説だと思う(男性/23歳/その他)

・異文化や国の違いを勉強したいと思っているので(男性/28歳/医療・福祉)

留学をすると、日本以外の人々の考え方を肌で感じられますからね。島国の日本にいるとなかなかそんな体験できませんから、多くの人がうらやましく思っているようですね。

●自分の視野が広がったと思うから

・異文化に若いうちに触れられることで視野が広がるから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・語学だけでなくさまざまな文化に触れることによって視野を広げることができたと思うから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・自分の価値観・視野が変わったのではないかなと思うので(女性/29歳/医療・福祉)

・異文化に触れる時間を長く取っておけばよかったと思うので(女性/31歳/電機)

・世界の考え方を肌で感じることにより、その後の自分のためになると思うから(男性/33歳/電機)

やっぱり日本から飛び出すと、違った文化や価値観に触れることで、ひとまわりもふたまわりも大きくなれるでしょうね。そんな経験、学生時代にできたら良かったと思ってしまいますよね。

●その他

・若いころの方が語学の習得が速いと思うから(女性/38歳/人材派遣・人材紹介)

・留学経験の有無だけで判断されるような人が社会には多いので(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・百聞は一見しかず(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

・留学していれば、「外国より日本の方が良い国だ」と言っても説得力があるので(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

理由はいろいろありますね。学生時代にもいろいろな理由で出来なかったという人も多いですよね。そんな人にとっては留学できた人がうらやましいものですよね。

いかがでしたか? 外資系の会社に入ったら特にですが、取引先が外資だったり外国企業とのやり取りがあると、文化の違いに戸惑うことが多いという意見がとても多く寄せられておりました。やっぱり留学ってチャンスがあればしておいたほうがよさそうですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:留学経験のない社会人男女298人(インターネットログイン式)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催