実は毎回違う! 「あの花」のじんたんのTシャツの文字全パターンまとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


2011年にフジテレビ系列で放送された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。「あの花」という略称でも呼ばれている本作は「泣ける!」として話題になり、2015年には実写ドラマ化もされました。さまざまな見どころがある本作ですが、その一つに主人公の宿海仁太(じんたん)の着ていたTシャツの「個性的な文字」があります。例えばオープニングでは「西へ東へ」と書かれたTシャツを着ていたりします。今回は、どんな文字が書かれていたのかをご紹介します。

■あまりにシュールすぎる文字たち……

●「西へ東へ」(オープニングアニメ)

オープニングアニメでじんたんが着ているTシャツには、先ほど紹介したように「西へ東へ」と書かれています。赤色の布に黒で大きく書かれていますね。

●「地底人」(第1話)

アニメ本編で最初に登場した際は「地底人」と書かれたTシャツでした。これも赤色の布に黒色で筆文字のように書かれていました。実写ドラマでも登場しましたね。

●「無用心」(第2話)

第2話では、黒色で「無用心」と書かれた緑色のTシャツを着て登場。無用心に寝ているシーンもありました。

●「くま殺し」(第2話)

第2話にはもう一枚「くま殺し」と書かれたちょっと物騒なTシャツが登場しました。背中に赤色で文字が書かれた黄色のTシャツでした。

●「火山」(第3話)

第3話ではオレンジと白のツートンカラーのTシャツを着用。白い部分は山の形のようになっていて、そこに火山と書かれていました。

●「光速」(第4話)

第4話に登場したTシャツは、青地に黄色で「光速」と書かれたもの。星型の柄も特徴的でした。

●「7 1/2」(第5話)

第5話では「7 1/2」と書かれたクリーム色のTシャツが登場。これは『8 1/2』という有名映画が元ネタだと推測されていますが、どうなのでしょうね。

●「一寸(前面)、一斗(後面)」(第6話)

第6話でじんたんが着ていたのは前に「一寸」、後ろに「一斗」と赤色で書かれた黒地のTシャツ。前後で文字が違うとは意表を突かれました。

●「サバイバル」(第7話)

第7話には「サバイバル」と書かれたTシャツが登場。白地のTシャツの真ん中に黄色の縦線が入ったデザインのものでした。

●「I♥CB」(第9話)

第9話は白地に「I♥CB」と書かれたTシャツでした。恐らくですが、「CB」は作品の舞台となった「秩父」のことでしょう。

●「笹団子」(第9話)

第9話では複数のTシャツが登場しています。その中の一枚が「笹団子」と書かれているもの。紫の生地に緑で書かれています。

●「凹凸」(第9話)

同じく第9話には「凹凸」と書かれたTシャツも出ました。黄色の凹凸の文字はアップリケのようでもありました。

●「百久」(第9話)

第9話の終盤には、あずき色の布に水色で「百久」と縦に書かれたTシャツで登場。漢字の「夏」のようでそうでない、不思議なデザインでした。黒のジャケットを羽織っているのでちょっと見にくかったですね。

●「白ネギ」(第10話)

第10話では白色で「白ネギ」と書かれたTシャツを着ていました。物語後半のシリアスな展開の中、Tシャツだけは笑わせにきました。

●「匠の」(第10話)

同じく第10話では「匠の」と書かれたTシャツが登場しています。このときも白の上着を羽織っていますが、もしかしたら背面に違う文字が書かれていたのかもしれません。

●「真心」(第11話)

最終話となる第11話では「真心」というTシャツで登場。感動のクライマックスシーンですがTシャツは平常運転でした。

●「無常」(第11話ED)

最終話のエンディングでは学校の制服の下に、「無常」と書かれた青色のTシャツを着ていました。白色で大きく書かれていましたね。

●「島流し」(ブルーレイ2巻ジャケット)

ブルーレイの2巻のジャケットでは赤地に「島流し」と書かれたTシャツを着ていました。白波の柄も良かったですね。

●「成長期」(ブルーレイ3巻ジャケット)

ブルーレイ3巻のジャケットでは「成長期」と書かれたTシャツが登場。着ているのではなく、お店で選んでいる構図でした。

●「納豆巻き」(ブルーレイ4巻ジャケット)

ブルーレイ4巻ジャケットでじんたんが着ていたのは、オレンジ色で「納豆巻き」と書かれた紺色のTシャツ。制服のシャツの下に着ていましたね。

●「大和魂」(ブルーレイ5巻ジャケット)

5巻のジャケットは男性キャラ3人がメイン。じんたんのTシャツは青と赤の旭日旗のような柄に、白文字で「大和魂」と書いてあるものでした。

●「自由」(劇場版)

劇場版でじんたんが主に着ているのが、オレンジの布地に黄色で「自由」と書かれているTシャツ。じんたんの胸中なのか……それとも中の人を意味しているのかも?

●「しじみ」(劇場版)

じんたんが蒸しパン作りをする際に着ていたのが「しじみ」と書かれたTシャツ。白地に紫の文字で書かれていました。

「あの花」でじんたんが着ていたTシャツの文字は、こうしたものがありました。TVシリーズに登場したものは、同じデザインのTシャツが実際に販売されているので、気になった人は購入してみるのもアリですよ!

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催