ちりも積もれば……6割以上の社会人が「ATMで手数料かかる」ときは絶対に使わない!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

いまや24時間、365日、口座から現金を引き出せる便利な機械「銀行ATM」。急にお金が必要になってもコンビニに駆け込めば何とかなるので助かりますよね。そんなATMですが、気になるのがその手数料。今回は社会人のみなさんに、ATMの手数料について聞いてみました。

■ATMを使うとき、手数料はどれくらい気にしますか?

手数料がかかる場合は絶対に使わない  311人(62.2%)

なるべくかけたくない         146人(29.2%)

全く気にしない             24人( 4.8%)

あまり気にしない            19人( 3.8%)

まずはどのくらい気にしているか、500人を対象に調査しました。結果、6割以上が「手数料がかかる場合は絶対に使わない」と回答。ちょっとした出金でも数百円かかるのはイタいですよね。

では、それぞれの回答の理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由について教えてください

●手数料が掛かる場合は絶対に使わない

・ちりも積もればで、かなり高いと思うから(男性/30歳/機械・精密機器)

・手数料ほど無駄なものはないと思うから(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・払う必要のないお金だと思うから払いたくない(女性/32歳/学校・教育関連)

・お金をドブに捨てている感じがするから(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・単純にもったいない。馬鹿らしい(女性/32歳/その他)

まずは絶対に手数料を払うことはないという人の理由から。預けているお金を引き出すのに何でお金を払わなきゃいけないの?という意見が多いですね。また、いろいろな方法で、手数料がかからないようにしている人もとても多くいらっしゃいました。

●なるべくかけたくない

・手数料分の利息が付くのにどれだけの時間とお金が必要かを考えたらバカらしくなるので(女性/42歳/マスコミ・広告)

・やむおえないときはしょうがないが、無駄だと思うので出来るだけ避けている(女性/28歳/医療・福祉)

・夜にどうしても必要な時だけ。それ以外は計画的に手元にあるようにしている(女性/29歳/情報・IT)

・計画的にATMを使えば払わなくていいお金だから(女性/34歳/その他)

・急ぎの時はやむを得ず手数料を払ってしまう(女性/33歳/小売店)

こちらの回答者も「なるべくなら払いたくない」「やっぱり無駄だと思う」という意見が大半でした。ただ本当にどうしようもない時は使ってしまうということでしょうね。

●全く気にしない

・意識しない(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・必要な時にはしょうがないので(女性/23歳/通信)

・計画性がない自分が悪いと思ってしまうので(男性/39歳/情報・IT)

・大した金額ではないので(男性/31歳/建設・土木)

・気にしていたら面倒(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「細かいことは気にしない」「大した金額じゃない」という意見をお持ちの方は全く気にせずにATM手数料を支払っているようですね。ちょっとうらやましいとも思いますね。

●あまり気にしない

・便利さが大切だから(女性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・どうしても必要なときはあるので(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・出金したいときに出せるなら多少の手数料は仕方がない(女性/27歳/機械・精密機器)

・気にしていたら便利さを利用できないから(女性/28歳/医療・福祉)

・必要なときはしょうがない(男性/30歳/農林・水産)

せっかくの便利なシステムがあるのだからその恩恵に与りたいという考え方の人はあまり手数料のことは気にせずに利用しているようです。使わないと意味はないですからね。

ちなみに手数料がかからないようにするためにどのような事をしているかについても聞いてみたところ

・手数料のかからない時間帯を利用

・手数料が無料の銀行を使う

・あらかじめまとまった金額を手元に置いておく

という意見が多く寄せられておりました。

いかがでしたか? 手数料のかかるATMを使わなければならない時って相当必要性にかられている時でしょうからやっぱり使ってしまう人が多いようですね。でもやっぱり無駄なお金のように感じてしまう人も同様に多いこともよくわかりました。便利なものにはお金がかかるものということでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催