滋賀のおすすめデートスポット15選! 琵琶湖から比叡山まで定番の観光地をチェックしよう

編集部:はまみ
2017/08/17
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 滋賀のおすすめデートスポット2.黒壁スクエア
  2. 滋賀のおすすめデートスポット その2
  3. 滋賀のおすすめデートスポット その3

滋賀県のおすすめデートスポット

滋賀県と言えば、「琵琶湖」のイメージが強い方も多いことでしょう。もちろん、湖岸デートはロマンチックで素敵! しかし、滋賀県の魅力はそれだけではありません。滋賀県の魅力的なデートスポットは、まだまだこんなにたくさんある! 次のデート先を決める際には、ぜひ参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
【2017年版】三重のおすすめデートスポット&観光地16選 カップル必見の人気エリアをチェック!



滋賀のおすすめデートスポット1.琵琶湖

※画像はイメージです

滋賀県を語る上で、欠かせないのが「琵琶湖」です。定番のデートスポットですが、まだまだ奥深い! 琵琶湖周辺のどのエリアを訪れるのかによって、全く異なるデートを楽しめちゃいます。

大阪や京都からほど近い「大津エリア」には、大津港が。のんびりした気分で湖に浮かぶ船を見たり、実際に乗船してみたり……。中でも、琵琶湖一周クルーズはカップルにも人気です。「湖西エリア」を訪れるなら、湖中に大鳥居がそびえ立つ白鬚神社が必見。特に夕暮れ時には、湖と合わせて神秘的な風景を楽しむことができます。ゆったりと自然を満喫したいなら、「奥琵琶湖エリア」へと足を向けてみて。琵琶湖を身近に感じながら、アウトドアやスポーツを存分に楽しむことができます。

カヌーやバス釣り、フライボードや湖水浴など……湖で満喫できるレジャーは多種多様! 日本一の琵琶湖だからこそできるレジャーで、二人のデートを盛り上げてみてください。一日では満喫できないほど魅力がたくさんあるので、お泊りデートを企画するのもアリですよ。

■住所
滋賀県所在11市
■交通(アクセス)
大津港:京阪電鉄 浜大津駅から徒歩3分
長浜港:JR北陸線 長浜駅から徒歩10分
http://www.biwako-visitors.jp/

滋賀のおすすめデートスポット2.黒壁スクエア

※画像はイメージです

おしゃれなデートをしたいカップルにオススメなのが、長浜市にある「黒壁スクエア」です。江戸時代から明治時代までの歴史ある建物が数多く並んでおり、風情あふれる雰囲気が魅力! レトロなデートを楽しめるスポットとして、近年人気を高めています。

黒壁スクエアの魅力といえば、やはり「ガラス」! エリア内にはガラス工房やギャラリーなどがあり、可愛らしいガラス細工を購入できます。黒壁スクエアのシンボル的な存在である「黒壁ガラス館」では、アクセサリーのほか、季節に応じた小物も豊富。インテリア好きにはたまらない空間ですよ。

周囲を散策してみれば、おしゃれなカフェやレストランも数多く存在しています。お気に入りの店舗を探すときに、ぜひ注目して欲しいのが「黒壁グルメ」です。真っ黒なソフトクリームだけでなく、なんと真っ黒なオムライスを提供してくれるお店もあるんです。

もっとも黒壁スクエアを満喫したい!と思ったら、体験教室に参加してみてくださいね。ステンドグラスやサンドブラスト、ちょっと珍しいバーナーワークまで、本格的に楽しめるでしょう。

■住所
滋賀県長浜市元浜町12-38
■交通(アクセス)
北陸自動車道 長浜ICより車で10分
http://www.kurokabe.co.jp/

滋賀のおすすめデートスポット3.アグリパーク竜王

※画像はイメージです

道の駅でありながら、様々な体験を通して交流ができる農業公園としての機能も持ちあわせているのが、「アグリパーク竜王」です。気ままにふらっと立ち寄って、観光しながら楽しんじゃいましょう!

訪れたら、まずはチェックしたいのが、季節の野菜、果実の収穫体験です。イチゴやさつまいもの他、なしやブドウなど、本格的に楽しめます。また施設内では、お料理体験をすることも可能! 旬の食材を使ったピザやパフェなど……女子ウケの良いデートを企画できることでしょう。

またこちらでは、バーベキューを楽しむことも可能です。予約をしておけば、本場近江牛と竜王特産あわび茸、地元で採れたお野菜など……食材一式で用意してくれます。手軽に美味しく満喫してみて。おなかがいっぱいになったら、今度は遊びを満喫できるスポットへ。羊やポニー、ウサギと触れ合ったり、グラウンド・ゴルフで盛り上がったり……。朝から夕暮れ時まで、目いっぱい楽しむことができるはずです。

■住所
滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地
■交通(アクセス)
名神高速道路 竜王ICより車で10分程度
http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/

滋賀のおすすめデートスポット4.彦根城

※画像はイメージです

「ひこにゃん」がいることで有名な「彦根城」とその周辺エリアは、デートにもピッタリ。「お城でデートなんて、ちょっと退屈なのでは……?」なんて思うのは、大間違いです。この機会に、彦根城の魅力を再発見してみてください。

そもそも彦根城とは、井伊直政の子であった直継、直孝によって築城されたもの。1604年から工事が開始され、出来上がったのはなんとその20年後! 現代でも、江戸時代のままの姿を残しており、天守は国宝にも指定されているんです。彦根城の魅力は、これだけにはとどまりません。周辺の建築物も数多く、当時のままの姿を残していることで、お城全体の雰囲気を、より江戸時代に近い形で楽しむことができます。

カップルで訪れるなら、ぜひチェックしたいのがお城の北東にある大名庭園「玄宮園」です。お庭そのものが素晴らしいのはもちろん、ここから彦根城を望む景色が非常に美しく、人気があります。また夜にはライトアップが行われ、昼間とは違う幻想的な雰囲気に。自然と寄り添いたくなること、間違いなしかも!?

■住所
滋賀県彦根市金亀町1-1
■交通(アクセス)
彦根駅より徒歩約20分
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

滋賀のおすすめデートスポット5.琵琶湖博物館


※画像はイメージです
大人カップルが落ち着いたデートを楽しむなら、「滋賀県立琵琶湖博物館」へと足を向けてみてはいかがでしょうか。琵琶湖といえば、言わずと知れた日本最大の湖です。その存在感は圧倒的なもの……とはいえ、その歴史や湖内に住む生物については、よく知らない!という方も多いのではないでしょうか。そうした「琵琶湖について」の知識を、楽しくのんびり学べるのが、こちらの博物館なのです。

琵琶湖の歴史を学びながら進んでいくと、目に飛び込んでくるのは、大きな化石! そのスケールに圧倒されるはず。また絶対にはずせないのが水族展示のコーナーです。琵琶湖に住む淡水魚を中心に展示されているエリアですが、ちょっとした水族館のよう! 琵琶湖のシンボルと言われる「ビワコオオナマズ」のほか、日本と世界の希少な淡水魚を見られるコーナーもあり、見ごたえは十分! きっと盛り上がることでしょう。

展示を見終わったら、名物のブラックバス料理にも挑戦してみては? 館内レストランでは、ブラックバス(オオクチバス)を使った珍しい料理が人気ですよ。

■住所
滋賀県草津市下物町1091
■交通(アクセス)
近江鉄道バス、からすま半島行き 琵琶湖博物館前より徒歩2分
http://www.lbm.go.jp/

次のページ滋賀のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催