神奈川県のおすすめデートスポット15選! 定番はもちろんドライブスポットや穴場スポットまで紹介

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

神奈川のデートスポットといえば、やっぱり「横浜」が有名ですよね。

確かにオシャレでいろんな楽しみ方ができる場所だけど……毎回同じでは、飽きてしまうもの。

神奈川の魅力は「横浜」だけではありません!

カップルで行きたい、神奈川のオススメデートスポットをご紹介します。

▼こちらもチェック!
【定番&穴場】東京都内のおすすめデートスポット110選 カップルで行きたい人気スポットをチェック!

神奈川の超定番デートスポットは?

まずは、神奈川の超定番デートスポットを紹介します。

  • ・横浜・八景島シーパラダイス
  • ・鎌倉観光
  • ・横浜赤レンガ倉庫
  • ・横浜中華街
  • ・よこはまコスモワールド

「もう行ったことある」「正直飽きた」という人もいるかもしれませんが、ハズレがなく初めての人とのデートでも安心感があるのは定番ならではですよ!

神奈川の定番おすすめデートスポット1:横浜・八景島シーパラダイス

「恋人とたっぷり一日楽しみたい!」こんなときのデートは、横浜・八景島シーパラダイスにお出かけしてみては?

名前のとおり、横浜市八景島にある海と島、そして生き物のテーマパークで、盛り上がること間違いなし!です。

まずチェックしておきたいのが、海の生き物たちと触れ合える水族館。アクアミュージアム、ふれあいラグーン、ドルフィン ファンタジー、うみファームの4つのエリアで構成されており、それぞれ違ったテーマで生き物が展示されています。

カップルで訪れるなら、ドルフィンファンタジーはマスト!

イルカと色とりどりの魚たちが自由に泳ぐ様子を、海の中から眺めているような気分に浸れます。もちろん人気のイルカショーもあるので、事前に公演予定をチェックしておきましょうね。

八景島シーパラダイスには、水族館のほか、さまざまなアトラクションが楽しめる、プレジャーランドがが用意されています。絶叫系から癒し系まで、様々なアトラクションで楽しんじゃいましょう!

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

八景島シーパラダイスでは、コロナ感染拡大予防対策として営業時間の短縮および一部イベント・プログラムの中止や人数制限の強化を実施しています。

2021年9月30日のお知らせによると、水族館「アクアミュージアム」、カーニバルハウス、あそべんちゃあでは入場人数の制限があります。

また、館内のレストランでは一部提供メニューが変更になっています。

デートスポット情報

神奈川の定番おすすめデートスポット2:鎌倉観光

※画像はイメージです

いつもとはちょっと違う雰囲気のデートを楽しめるスポットが、ここ。鎌倉です。日本の歴史を感じさせる場所で、知的な雰囲気を味わいましょう。

鎌倉観光で絶対に抑えておきたいのは、なんといっても「鎌倉大仏」! その大きさに圧倒されてみてください。こちらの大仏は、日本の国宝にも指定されています。外から見て、その存在感を肌で感じるのも良いですが、オススメなのは大仏様の「胎内」からその様子を観察することです。じっくり見ると、どのように作られているのかわかるようになっています。

周辺エリアには、食べ歩きデートにもピッタリのオシャレな街並みが広がっています。

お気に入りのカフェを見つけるのも良いですし、雑貨店をのぞいてみるのも良いでしょう。ほかの街とは少し違った趣を感じられるのは、「武家の古都・鎌倉」ならではの魅力です。事前にちょっと日本史を予習しておけば、恋人から尊敬の眼差しを向けてもらえるかも……!?

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

鎌倉観光で気になるのは、市内各所のイベントや催事状況。

鎌倉市ではコロナ感染拡大予防のため、一部イベントが中止やオンライン開催になっています。

新型コロナウイルスの影響によるイベント・催事、休館について」にて最新情報が公開されていますので、お出かけの前にチェックしましょう。

デートスポット情報

神奈川の定番おすすめデートスポット3:横浜赤レンガ倉庫

定番だけど、外せない神奈川のデートスポットといえば……やっぱり横浜!数あるスポットの中でも、人気が高いのが「横浜赤レンガ倉庫」です。

ショッピングや食事が楽しめる施設ですが、実は歴史的にも価値のある場所だということをご存知ですか?

ペリー来航によって終了した、日本の鎖国時代。その後、諸外国との関わりが活発になっていきます。貿易のためには、港が必要! そのために整備された港のひとつが「横浜港」であり、海外から運び込まれた物資を一時的に保管する場所として作られたのが、「横浜赤レンガ倉庫」なのです。

関東大震災で受けたダメージの補修、戦後のアメリカ軍港湾司令部としての利用、さらに長い休眠年月など……様々な歴史を乗り越えて、現在の商業施設へと生まれ変わったのは、2002年のこと。古さと新しさが融合した姿を、気軽に楽しめるようになりました。

おしゃれなインポートアクセサリーを、お互いに見立ててあげたり、季節に応じたイベントに参加してみたり……。特にクリスマス時期のライトアップや、クリスマスマーケットが人気ですよ。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

横浜赤レンガ倉庫では、営業時間等の変更のお知らせを「お知らせ」ページに掲載しています。

荒天による営業時間短縮の案内等もこちらでチェックできますので、お出かけ前にチェックしておくと安心です。

デートスポット情報

神奈川の定番おすすめデートスポット4:横浜中華街

横浜の異国情緒あふれる雰囲気を存分に味わえるのが、横浜中華街です。観光地としても定番のスポットは、もちろんデートにもピッタリ。迷子にならないように気を付けて、いろんなお店をのぞいてみてください。

中華街といえば、食べ歩きが魅力です。ブタまんや杏仁豆腐など、本格的な中華料理を楽しんでください。

それ以外にも、中華街の楽しみ方はいろいろあります。縁結びの神様が祭られている横浜媽祖廟は、恋人同士のパワースポットとしても人気です。きちんと参拝して、二人の縁をもっと深めてしまいましょう! 

夜に出向くと、昼間とはまた違った印象を楽しめますよ。中華街には、チャイナ服を着用して写真撮影を楽しめるお店もあります。

普段はコスプレなんて……とちょっと躊躇してしまう方でも、中華街なら大丈夫! 観光客の気分で、盛り上がってみてくださいね。まだまだ遊び足りないなら、「チャイナスクエア」にある「おもしろ水族館」がオススメです。ダジャレ満載な、一風変わった水族館で、思い切り笑っちゃいましょう!

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

横浜中華街では、公式ホームページのトップ画面でコロナ感染拡大予防に関する情報を発信しています。

時短要請が解除になった場合もこの部分にお知らせが出るので、チェックしておきましょう。

公式ホームページのアドレスは「http://www.chinatown.or.jp/」です。

デートスポット情報

定番のデートスポットから、遠出気分で楽しめるアウトドアスポットまで、恋人同士で制覇を目指してみてください。二人で神奈川を楽しむうちに、きっと恋も深まっていくことでしょう。

神奈川の定番おすすめデートスポット5:よこはまコスモワールド


巨大な観覧車が目印の、横浜での定番デートスポットといえば、ココ「よこはまコスモワールド」です。定番ですが、遊園地デートはやっぱり盛り上がるもの。「ちょっと元気が欲しいなぁ」なんてときは、ぜひお出かけしてみましょう。

思い切りはしゃぎたいなら、人気アトラクションの制覇を目指してみて。全高112.5mという日本最大級の大観覧車『コスモクロック21』、世界初の水中突入型ダイビングコースター『パニッシュ』、落差18m、最大勾配46度の急流をダイブする『クリフ・ドリップ』、自転型の『スピニングコースター』は、大人カップルにも人気が高い乗り物です。

また、二人の雰囲気を良くしたいなら、鏡の迷路と巨大な万華鏡の世界が楽しめる『ミラーアドベンチャー~巨大万華鏡の世界~』がオススメ。手をつないで、ゆっくり楽しんでみては?

こちらの遊園地は、入場無料のフリーゲート式を採用しています。ショッピングのついでに好きなアトラクションだけを楽しむ!という使い方も可能なので、ぜひ足を向けてみてください。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

よこはまコスモワールドでは、コロナ感染拡大予防対策として混雑状況により入場制限やマスク着用の徹底のお願いなどを実施しています。

詳細は、公式ホームページ「http://cosmoworld.jp/」で確認できますよ。

デートスポット情報

神奈川で雨でも楽しめるおすすめデートスポット

雨が降ってしまっても楽しめるおすすめデートスポットは、こちら!

  • ・クイーンズスクエア横浜
  • ・横浜ランドマークタワー
  • ・カップヌードルミュージアム

雨が降っていると屋外デートは楽しみにくいものですが、神奈川には屋内でも楽しめるデートスポットが数多くあります。

神奈川で雨でもおすすめのデートスポット1:クイーンズスクエア横浜

横浜ランドマークタワーの隣にあるクイーンズスクエア横浜は、幅広い年代の方に愛される大型複合施設で、A、B、Cの三つのタワーで構成されています。ショッピングや食事のほか、コンサートや芸術を楽しめるフロアもそろっています。

男女問わず、あらゆるファッションアイテムが揃っているクイーンズスクエア横浜[アット!]は、個性的な専門店がそろっています。お互いに似合うものを見立ててあげましょう。

お腹がすいたら、「クイーンズタワーAショップ&レストラン」へと足を向けてみて。いつもとはちょっと違う雰囲気を味わいたいなら、「横浜みなとみらいホール」で行われている公演や「みなとみらいギャラリー」の展示をチェックしてみるのが良いでしょう。

またクイーンズパークの滝では、ライトアップが行われています。毎日夕方から夜にかけて点灯され、癒しのスポットとしても人気を集めています。ショッピング&食事デートを楽しんだのちに、のんびり散策してみては?

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

クイーンズスクエア横浜はコロナ感染拡大予防のため、通常営業とは異なる営業時間になっています。

インフォメーションセンターはクローズしている場合があるため、デート前に公式ホームページで必ず詳細をチェックしましょう。

デートスポット情報

神奈川で雨でもおすすめのデートスポット2:横浜ランドマークタワー

※画像はイメージです

デートで欠かせないのが、やっぱり夜景! 美しい景色を前にして、そっと恋人に寄り添えば……雰囲気は完璧! きっと良い思い出になることでしょう。

横浜の絶景を楽しみたいなら、オススメは横浜のシンボル「横浜ランドマークタワー」です。

高さ273m、地上69階にはスカイガーデンと呼ばれる展望フロアが用意されています。日本最速のエレベーターでフロアに上がれば、360度、美しい景色を堪能できます。

天気が良い日なら、横浜市街だけでなく、東京都内の様子までハッキリと。房総半島や富士山が見えることもありますよ。夜はもちろん満点の夜景を。大観覧車コスモクロック、横浜赤レンガ倉庫、山下公園、マリンタワーなど……横浜のシンボルがライトアップされている様子を一望できます。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

横浜ランドマークタワーでは、コロナ感染拡大予防のためにマスク着用などの「来館時のお願い」飛沫防止シートの活用などの「当施設での取り組み」を行なっています。

営業時間等は感染状況などにより異なる場合があります。他の施設同様、最新情報をチェックしてから行きましょう。

デートスポット情報

神奈川で雨でもおすすめのデートスポット3:カップヌードルミュージアム

もはや「日本の文化」といっても過言ではない、日清食品のカップヌードル! ほとんどの人が、一度は口にしたことがある、お馴染みの食べ物だと言えるでしょう。

そんなカップヌードルのアレコレについて、見たり知ったり体験できたりするのが、この「カップヌードルミュージアム」なのです。

インスタントラーメンの父と呼ばれた安藤百福さんが、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」を発明したのは1958年のこと、ミュージアムでは、チキンラーメンから始まった「インスタントラーメンの歴史」を体感することができます。きっと「昔好きだったあのインスタントラーメン」も見つかるはず! ぜひカップルトークを満喫してみて。

また、絶対にはずせないのが「世界にたった一つ! 自分だけのカップヌードルが作れる、マイカップヌードルファクトリー」です。

自分でデザインしたカップに、好みの具材とスープを入れて、フタとフィルム包装をしてもらえば、オリジナルなお土産の完成! カップルで挑戦すれば、それぞれの好みをうかがい知ることもできそうですね。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

カップヌードルミュージアムでは、入館方法の変更や入館者数の制限、一部アトラクションの休止、アトラクションの人数制限などが実施されています。

最新情報は、公式ホームページ内「ニュース」に掲載されていますので、来館前にチェックしましょう。

デートスポット情報

神奈川の車でおすすめのドライブデートスポット

アウトドア好きな恋人と車でドライブデートするのにおすすめのデートスポットを紹介します。

  • ・さがみ湖プレジャーフォレスト
  • ・よこはま動物園ズーラシア
  • ・ソレイユの丘
  • ・野毛山動物園
  • ・箱根ガラスの森美術館

日帰りで帰ることを想定していますが、宿泊施設を探して泊まりでデートしても良さそうですね。

神奈川のおすすめドライブデートスポット1:さがみ湖プレジャーフォレスト

アウトドアを満喫したいカップルには、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」がオススメ! 日本最大級のバーベキュー場のほか、宿泊施設や遊びスポットがそろっており、泊りがけデートにもピッタリの場所です。

広大なバーベキュー場では、食材の持ち込みも可能。もちろん、各種グッズや食材の現地調達も可能なので、飛び込みでの利用もできちゃいます。普段はアウトドアをしないカップルでも、気軽に挑戦できることでしょう。

思い切り食べたあとは、遊園地エリアへ。観覧車やパターゴルフなど、大人でも楽しめますよ。またカップルデートで人気が高いのが、「自分で考えて進む」がコンセプトの新感覚アスレチック、「ピカソのタマゴ」です。全部で27種類の様々な障害を、カップルで手に手を取って乗り越えていきましょう。全てを制覇できたときには、二人の心には確かな達成感が芽生えているはず……!? 一日思い切り遊んだあとは、さがみ湖温泉うるりで、疲れを癒してくださいね。

また、季節に応じた楽しみ方ができるのも、こちらの施設の魅力です。夏は屋外プールでアクティブに! そして冬は関東最大級のイルミネーションで、ロマンチックな気分に浸れますよ。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

さがみ湖プレジャーフォレストでは、コロナ感染拡大予防として入園時の検温・手指消毒、マスク着用など入園するお客様へのお願いがいくつか提示されています。

公式ホームページ内の「ご入園について」を一読してから、訪れましょう。

デートスポット情報

神奈川のおすすめドライブデートスポット2:よこはま動物園ズーラシア

※画像はイメージです

健康的なお外デートにピッタリの場所といえば、動物園。横浜には、「よこはま動物園ズーラシア」という人気スポットがあります。

アジアの熱帯林、亜寒帯の森、オセアニアの草原、中央アジアの高地、日本の山里、アマゾンの密林、アフリカの熱帯雨林、アフリカのサバンナと、世界の様々な気候に合わせて、動物たちが展示されています。

順番に見ていけば、動物たちの環境を「世界旅行」の気分で体感することに! 小動物とのふれあいや、動物たちのごはんタイム、季節に合わせた工作教室など、イベントも豊富なので、何度出かけても飽きることなく楽しめますよ。

また、毎年夏に行われる「よこはま夜の動物園」も定番の行事となっています。昼間は見ることができない、動物たちの真の姿を観察することができる絶好の機会!

日付をチェックして、いつもとはちょっと違う夏の夜のデートを狙ってみてはいかがでしょうか。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

よこはま動物園ズーラシアでは、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策について」というページでご来園予定のお客様へのお願いが掲示されています。

スムーズな入場のための前売りチケット購入の推奨など、情報は随時更新されていますので、来園前に読んでおきましょう。

デートスポット情報

神奈川のおすすめドライブデートスポット3:ソレイユの丘

「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、プロヴァンス風の雰囲気が魅力の公園です。三浦半島の「海」と「農」を丸ごと体験できる施設で、カップルの好みに合わせた楽しみ方ができます。

食いしん坊カップルには、手ぶらで挑戦できるバーベキューがオススメ。屋根つきの施設が完備されているので、雨の日も安心!食材と露天風呂券がセットになったプランがオススメですよ。

アクティブカップルは、ぜひアスレチックに挑戦してみて。無料エリアですが、存分に楽しむことが可能です。このほかにも芝滑りやゴーカート、アーチェリーやボートなど……盛り上がる遊びがたくさん用意されています。


「見ているだけではつまらない!」こんな好奇心旺盛なカップルは、ぜひ体験プログラムを利用してください。

パン屋ピザ、キャンドルやオカリナ、スイーツデコアクセサリーや振り子時計まで……。様々なものを作れます。また、青空の下で、土にまみれて季節に応じた野菜を収穫体験することも。詳しい内容は、公式ホームページで公開されていますから、チェックした上で出かけてみてください。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

ソレイユの丘は、感染状況によっては臨時休園している場合があります。

開園情報などは、公式ホームページトップからチェックできますので、デートの約束をする前に見ておき、休園時備えて他のデートプランも考えておいた方がいいでしょう。

デートスポット情報

神奈川のおすすめドライブデートスポット4:野毛山動物園



大好きな恋人とデートを楽しみたい! でもお財布がちょっと……と思うときには、激安デートを検討しましょう。そんなときにオススメなのは、なんと無料で楽しめる「野毛山動物園」です。

 「無料の動物園なんて、どうせたいしたことはないでしょ?」と思うのは、大間違いです。昭和26年4月1日に開園して以来、多くの人に愛されてきたこの動物園では、絶滅危惧種に指定されている貴重な動物を目にすることも可能です。

また、オスが美しい羽根を広げることで知られるインドクジャクは、園内で放し飼いに。3月~6月には見事な姿を間近で観察することができ、人気を集めています。

また癒し系のデートなら、小動物とのふれあいが楽しめるなかよし広場もオススメ。モルモット、ハツカネズミなどの小動物のぬくもりは、大人の心に「優しさ」を思い出させてくれるはず。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

野毛山動物園では、動物とのふれあいやイベントが中止されています。感染状況によっては一部施設が閉鎖されている可能性がありますので、来園前に最新情報をチェックしてください。

公式ホームページの「お知らせ」からチェックできます。

デートスポット情報

神奈川のおすすめドライブデートスポット5:箱根ガラスの森美術館

二人の仲を急接近させてくれる、温泉デート。

神奈川で温泉デートと言えば、やっぱり箱根が人気です。気持ちの良いお湯と温泉街の雰囲気を楽しんだら、ぜひ「箱根ガラスの森美術館」にもお出かけしてみてくださいね。

緑豊かな箱根仙石原エリアにあるこちらの美術館は、日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。歴史ある作品たちの、繊細なテクニックを間近で見ることができます。また現代ガラス美術館では、19世紀以降のヴェネチアン・グラスの個性的な作品も展示されています。今にも折れてしまいそうな繊細なグラスは、美術品としても価値があるもの。

「見るだけでは退屈!」と思うカップルでも大丈夫。ガラスの体験工房で、旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。ガラスを熔かし接合するフュージング技法の体験工房と、砂を吹き付けて模様を彫るサンドブラスト工房があり、オリジナルのアクセサリーを作ったり、グラスに好みの絵柄をつけたりできますよ。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

緊急事態宣言発令中は臨時休館していました。今後も感染状況によっては臨時休館になる可能性があります。

最新情報やコロナ感染拡大予防の取り組みについては公式ホームページトップにある「新型コロナウイルスに対する箱根ガラスの森美術館の対応」から閲覧できます。来館前に読んでおくといいでしょう。

デートスポット情報

神奈川のデートがマンネリ化してきた!飽きてしまった人にもおすすめのスポット

「神奈川のデートにはちょっと飽きてしまった」「マンネリ化してきちゃった気がする」という人におすすめのデートスポットを2箇所紹介します。

  • ・東芝未来科学館
  • ・野毛町

神奈川のおすすめ穴場デートスポット1:東芝未来科学館


理系カップルにオススメなのが、LAZONA東芝ビルの2階にある東芝未来科学館です。2014年1月にリニューアルオープンしたこちらの施設。大人になった今だからこそわかる、新しい魅力を発見できることでしょう。

館内には、過去に活躍した様々な家電から、未来の社会を支えてくれる最新技術まで、非常に幅広い内容で展示が行われています。

単に「見て楽しむ」だけではなく、実際に手で触れて、ゲームのように楽しめるエリアも多く用意されているので、きっと夢中になれるはず!

また、目の前で最新技術の実演や、科学実験が見られるのも嬉しいポイント。一足早く、カップルで未来の世界を体感しちゃいましょう。

科学館を出れば、隣にはショッピングビルLAZONAがあります。ぶらぶらとウインドウショッピングを楽しんだり、休日に開催されるイベントを楽しんでみたり……。科学館と組み合わせてプランを決定してみてくださいね。

コロナ感染拡大予防で変わった部分は

全てのお客様を対象に事前予約制になっています。また混雑具合によってはサイエンスショーを見れない場合もあるため、注意が必要です。

詳細は、公式ホームページ内の「ご来館にあたってのご注意」から確認できますよ。

デートスポット情報

神奈川のおすすめ穴場デートスポット2:野毛町

※画像はイメージです

カップルに意外におすすめなデートスポットが野毛町!

飲み屋が立ち並び、「昼べろ」の聖地と言われているほど。ディープすぎる飲み屋が地下街に広がる「桜木町ぴおシティ」もおすすめです。

人気店「ゴールデンもつ」では金宮焼酎のカキ氷に梅シロップをかけた名物「ゴールデンボンバー」も楽しめます。お酒好きのカップルはぜひ訪れてみてはいかがでしょう。 

デートスポット情報

withコロナでも神奈川デートを存分に楽しんで!

神奈川でおすすめのデートスポットを紹介しました。

コロナの感染状況によって施設で利用可能な部分が変更になりますので、感染状況等を考慮しながらプランニングしてみてください。

営業時間等の変更は、各施設の公式ホームページの目立つところに記載されている場合がほとんどです。そのときの気分で出かけるデートもいいですが、目当ての施設があるなら事前にチェックしておくと安心してデートに出かけられますよ。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催