奈良のおすすめデートスポット15選! カップルで行きたい、古都の魅力満載の観光地は?

編集部:はまみ
2017/08/17
学生トレンド
あとで読む

奈良の鹿

奈良は修学旅行で訪れたことがある! という方も多いはず。「鹿」や「大仏」などが印象的ですよね。でも、それ以外の奈良の魅力はどんなところにあるのでしょうか。今回は、カップルにおすすめの定番デートスポットからちょっと変わったデートスポットまでご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


▼こちらもチェック!
京都の人気デートスポット15選! 情緒たっぷりでカップルで行きたいおすすめエリアは?

奈良のおすすめデートスポット1.奈良公園

奈良でデートを楽しむなら、定番だけど外せないのが「奈良公園」です。奈良市にある県立公園で、その敷地は想像以上に広大なもの! 東大寺、興福寺、春日大社などの由緒正しき寺や、奈良国立博物館から若草山から春日山原始林まで、全て公園内のエリアとなっています。

とはいえここまで広大なエリアだと……一日で遊び尽くすのは無理! ここでは、芝生エリアでの楽しみ方を提案します。奈良公園といえば、シカ! シカせんべいを購入して、二人でのんびりシカと触れ合ってみて。野生のシカであることを忘れずに、節度を持って楽しんでみてくださいね。

公園内には、恋する二人で楽しみたい、美しい風景もたくさんあります。特に紅葉シーズンは、自然が織りなす色々と、寺院仏閣のコラボレーションを見ることができますよ。夜間にはライトアップされ、昼間とは違った雰囲気を楽しむこともできます。

芝生でのんびりと恋人同士の会話を満喫するのも良いですし、積極的にイベントに参加するのもオススメ。天気が良い日のポカポカのんびりデートを、満喫してください。

■住所
奈良市雑司町469番地
■交通(アクセス)
奈良交通バス2系統 氷室神社・国立博物館、大仏殿春日大社前、春日大社本殿より徒歩すぐ
http://nara-park.com/
★食べログで奈良公園周辺のおすすめグルメをチェック!


奈良のおすすめデートスポット2.ならまち




奈良公園からほど近くにある「ならまち」は、風情ある町屋が並ぶエリアです。奈良時代に栄えていた元興寺を中心にして、町屋が並ぶ一帯のことを通称で「ならまち」と呼ぶようになりました。

ならまちの魅力は、どこかのんびりとした懐かしい街並みです。歴史を感じさせる佇まいでありながら、決して敷居が高いわけではありません。歴史を感じさせる美しい風景の中には、小物のお店や喫茶店が点在しています。気に入ったお店を一つ一つのぞきながら、ゆったりと散策するデートコースが人気ですよ。

町屋の中を見学したいなら、「ならまち格子の家」を訪れましょう。誰でも無料で、自由に内部を見学することができます。また「奈良町からくりおもちゃ館」では、昔なつかしいおもちゃに実際に触れ、遊ぶことができます。体験イベントが開催されている日もあり、実際にからくりおもちゃを作ることも可能! ぜひ挑戦してみては?

■住所
(奈良町情報館)奈良市中院町21
■交通(アクセス)
JR奈良駅から徒歩約20分
近鉄奈良駅から徒歩約10分~15分
http://narashikanko.or.jp/naramachi/
★食べログでならまちの町家周辺のおすすめグルメをチェック!

奈良のおすすめデートスポット3.東大寺

奈良公園内にある「東大寺」は、奈良の大仏で知られているお寺です。修学旅行の人気スポットということもあり、多くの方が、これまでに一度は訪れたことがあると言えそう。しかし! 大人になった今だからこそ理解できる、東大寺の奥深さを、ぜひ恋人と一緒に楽しんでみてください。

まず見ておきたいのが、もちろん「奈良の大仏」です。本当の名前は盧舎那仏像と言い、全長は14.7メートル。日本最大の大仏です。大仏殿の柱には、一本だけ穴が開いているものがあり、それが「大仏さまの鼻の穴くぐり」。大仏の鼻の穴と同じ大きさに開けられた穴を無事にくぐりぬけられると、無常息災のご利益があるそう。子どものころは難なくくぐり抜けられた方も……大人になった今では、正直微妙!? 童心に返って、はしゃいでみてください。

また、大仏以外にもスケールの大きさを体感できるのが東大寺の魅力です。大仏が収められている大仏殿は世界最大の木造建築ですし、東大寺南大門の幅は29メートルという大きさ! 阿吽の呼吸で知られている金剛力士像(仁王像)も大迫力です。ここだけでも、見どころがいっぱい! ぜひ訪れてみてくださいね。

■住所
奈良県奈良市雑司町406-1
■交通(アクセス)
市内循環バス 大仏殿春日大社前より徒歩5分
http://www.todaiji.or.jp/
★食べログで東大寺周辺のおすすめグルメをチェック!

奈良のおすすめデートスポット4.うだ・アニマルパーク

お金はないけれど、楽しいデートをしたい! こんなときにオススメなのが「うだ・アニマルパーク」です。牧歌的な雰囲気の中で、やぎやポニー、羊やうさぎなど、様々な動物たちと触れ合えますよ。

こちらのデートスポットの大きな魅力は、入場料金、駐車料金共に無料で楽しめる!という点。なんと、やぎのえさやりまで無料で楽しむことができちゃいます。広い芝生広場でのんびりとくつろいだり、長い滑り台ではしゃいだりするのもオススメ。また乳搾り体験やバター作り体験、ポニー乗馬体験に挑戦するのも良いでしょう。バター作りのみ、一人300円必要となりますが、そのほかは全て無料です。

無料であるにも関わらず、充実した一日を過ごせるのが、うだ・アニマルパークの魅力! ただし、園内にレストランなどはありませんので、お弁当持参が必須です。開放的な空間の中で、大好きな人と楽しむお弁当。こちらもまた、大きな楽しみになりそうですね。

■住所
奈良県宇陀市大宇陀小附75-1
■交通(アクセス)
名阪国道 針ICより吉野大峯方面へ、車で約25分
http://www.pref.nara.jp/1839.htm
★食べログでうだアニマルパーク周辺のおすすめグルメをチェック!

奈良のおすすめデートスポット5.生駒スカイライン
※画像はイメージです

奈良でドライブデートを楽しみたいときには、「生駒スカイライン」へと向かいましょう。生駒スカイラインとは、大阪府にある信貴山と生駒山を結ぶ有料道路のこと。わざわざお金を払ってでも訪れたい、魅力あふれる道路なのです。

こちらの魅力は、なんといっても四季折々の絶景です。スカイライン沿いには、美しい木々が立ち並びます。春は桜のトンネルをくぐっているような気分を味わえますし、初夏にはアジサイ、秋には紅葉が見る人を楽しませてくれます。「生駒山麓公園」「信貴山のどか村」に立ち寄って、のんびりとした時間を過ごすのも良いでしょう。

また生駒スカイライン沿いには、数多くの展望台が設置されています。大阪や奈良の街並みを見渡せるこちらは、カップルに人気の夜景スポット! 中でも人気なのは「鐘の鳴る展望台」で、二人の幸せを願うための希望の鐘が備えつけられています。

■住所
奈良県生駒市俵口町2116
■交通(アクセス)
国道168号から阪奈道路経由して聖天口料金所へ
http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/
★食べログで生駒スカイライン周辺のおすすめグルメをチェック!

次のページ奈良のおすすめデートスポット その2

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催