兵庫の人気デートスポット&観光地15選 カップルにおすすめのエリアは神戸以外にもいっぱい!

編集部:はまみ
2017/02/14
学生トレンド
あとで読む
目次
  1. 兵庫県のおすすめデートスポット&観光地その3.北野異人館街
  2. 兵庫のおすすめデートスポットはまだある!
  3. 兵庫にはこんなデートスポットも!


兵庫といえば、やっぱり神戸! おしゃれなスポットも多数で、デートにもピッタリ!というイメージがありますよね。神戸はもちろん、神戸以外のエリアにも、カップルで訪れると楽しいデートスポットはたくさんあるんです。今回は兵庫県でオススメのデートスポットと観光地を15個紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
【2017年版】東京都内のおすすめデートスポット110選!カップルで行きたい人気&穴場スポットをチェック!【定番】

兵庫県のおすすめデートスポット&観光地その1.南京町

※画像はイメージです

兵庫県を代表する中華街と言えば、神戸の「南京町」です。中華グルメや雑貨など……日本では珍しいものも多数販売されています。地元民だけでなく、観光客も数多く訪れる南京町は、いつ行っても活気にあふれていますから、その雰囲気を楽しむだけでも盛り上がるデートスポットでしょう。

南京町は東西に約200m、南北に100mほどという、比較的コンパクトなエリアです。しかしその中にある店舗は、100以上! あれこれと歩き回らなくても満喫できるので、インドア派カップルにもオススメですよ。中心には南京町広場があり、四季折々のイベントが開催されています。イベント情報をチェックして、訪れるのも良いですね。

そしてやっぱり魅力的なのが、中国グルメの食べ歩きでしょう。豚まんやスイーツは定番! そのほか広東料理や台湾グルメも楽しめます。この日ばかりはダイエットを忘れて、存分に満喫してみてくださいね。時間があれば、近くにある「神戸華僑歴史博物館」にも立ち寄ってみて。町のことを知れば、もっと愛着もわくはずですよ。

<観光情報>
■住所
兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18(南京町商店街振興組合)
■交通(アクセス)
JR神戸線、阪神電車 元町駅より徒歩約5分
http://www.nankinmachi.or.jp/index.html
★食べログで南京町周辺のおすすめグルメをチェック!

兵庫県のおすすめデートスポット&観光地その2.神戸ハーバーランド
※画像はイメージです

まだまだ付き合って日が浅い……デートスポットといっても、いったい兵庫のどこへ行けば楽しめるの!? こんなカップルでも安心して訪れることができるのが、神戸ハーバーランドです。デートスポットとしては、定番中の定番! だからこそ、安定感のあるデートプランを楽しめますよ。

2013年4月に、神戸ハーバーランドの再編が行われ、その印象をガラリと変えました。200店以上の専門店と映画館が入った商業施設umieモザイクがオープンし、ハーバーランドエリアでもっとも人気を集めています。海辺の雰囲気を感じながら、のんびりショッピングデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。お互いの趣味も、もっと深く知ることができるはずです。2階のウッドデッキから美しい夜景を眺めたら、デートの締めくくりは、もちろん大観覧車で決まり! シースルー観覧者なら、ちょっとしたスリルも味わえることでしょう。

またエリア内には、他にもさまざまな見どころがあります。神戸コンチェルトでは、神戸港のクルーズを楽しむことが可能。クラシックやジャズの生演奏を聴きながら食事をすれば、リッチな気分にうっとりですね。

<観光情報>
■住所
神戸市中央区東川崎町1丁目
■交通(アクセス)
神戸市営地下鉄海岸線 ハーバーランド駅より徒歩すぐ
http://www.harborland.co.jp/
★食べログでハーバーランド駅周辺のおすすめグルメをチェック!

兵庫県のおすすめデートスポット&観光地その3.北野異人館街

異国情緒あふれる雰囲気を満喫できる「北野異人館街」は、兵庫・神戸デートで外せないスポットの一つです。多くの異人が生活していた雰囲気を、現代でもそのまま味わえるのが、北野異人館街ならではの魅力。ノスタルジックな雰囲気が、二人をそっと包み込んでくれます。

北野異人館街を散策する際にオススメなデートスポットが、共通入館券です。異人館街の各所で販売されており、販売所によってセットになっている入館券が異なりますので、注意しましょう。あらかじめ入館したい施設を下調べした上で、購入してくださいね。カップルで訪れるならオリジナル香水を作成できる「オランダ館」や、国登録有形文化財、兵庫住宅百選にも指定されている「うろこの家」、座ると願いが叶う椅子がある「山手八番館」などがオススメ。異人館街のシンボル的な存在、「風見鶏の館」も良いですね。異人館うろこの家グループチケット、8館特選入館券を購入すれば、北野外国人倶楽部にて、ドレスが無料で着用できるサービスもあります。

異人さんの気分で、神戸の街を楽しんでみては?

<観光情報>
■住所
兵庫県神戸市中央区北野町3丁目4
■交通(アクセス)
JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄 三宮駅より北へ徒歩15分
http://www.kobeijinkan.com/
★食べログで北野異人館街周辺のおすすめグルメをチェック!

兵庫県のおすすめデートスポット&観光地その4.六甲ガーデンテラス
※画像はイメージです

全国でも有数の眺望スポットとして知られている「六甲ガーデンテラス」は、神戸から約1時間で到着できる場所にあります。神戸デートのついでに……と、気軽な気持ちで訪れてみて。

六甲ガーデンテラスは、六甲山上にある展望施設やレストラン、商業施設などを集めた場所のこと。異国情緒あふれる雰囲気は、散策するだけでも楽しいものです。こちらの最大の魅力は、やはり展望施設から望める絶景でしょう。昼間には石海峡から大阪平野、関西国際空港までが一望できますし、夜は“1,000万ドルのきらめき"と言われるほどの美しい夜景を堪能することができます。

テラス内では、アクセサリーやインテリアをショッピングしたり、夜景を楽しみながらぜいたくなお食事タイムを満喫したり……。また伝統の「かわらけ投げ」を体験することも可能です。「かわらけ」とは、土でできた素焼の皿のこと。遠くまで投げることで、厄除けになるといわれています。かわらけはみやげ館で販売されているので、ぜひカップルで挑戦してみてくださいね。

<観光情報>
■住所
神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
■交通(アクセス)
六甲ケーブル山上駅から六甲山上バス乗車 六甲ガーデンテラスより徒歩すぐ
http://www.rokkosan.com/gt/
★食べログで六甲ガーデンテラス周辺のおすすめグルメをチェック!

兵庫県のおすすめデートスポット&観光地その5.姫路城

兵庫県のデートスポットと言えば、欠かせないのがここ! 「姫路城」です。実は、奈良にある法隆寺と共に、日本初の世界遺産として認定されたお城だということを、ご存じでしたか? 別名「白鷺城」とも呼ばれる美しさは、まさに圧巻! 歴史と文化を体感しに、ぜひカップルで訪れてみましょう。

姫路城は長い間、改修工事を行ってきました。工事が完了し、完全公開が開始されたのは2015年3月のこと。まだまだ新しく、魅力的なデートスポットだと言えるでしょう。以前に行ったことがある!という方も、再度注目してみてください。リニューアルに伴い、以前は見学が不可能だったエリアも、立ち入ることが可能になっています。

姫路城には数々の伝説があり、その中の一つが姫路城内の上山里丸という広場にある「お菊井戸」。お皿の数を数える声で有名な、あの怪談話の舞台だと言われています。せっかくのデートなので、ちょっとしたスリルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

<観光情報>
■住所
兵庫県姫路市本町68
■交通(アクセス)
姫路駅北口から神姫バス乗車 大手門前より徒歩約5分
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
★食べログで姫路城周辺のおすすめグルメをチェック!

次のページ兵庫のおすすめデートスポットはまだある!

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催