1位は圧倒的人気で魔女宅のあのキャラ! ジブリ映画で好きな「メガネキャラ」ランキング

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ジブリ映画には多くの印象的なキャラクターが登場します。カッコいいキャラやキレイなキャラ、変なキャラも多数いますが、今回はメガネキャラについて調査してみました。社会人のみなさんに聞いてみましたのでランキング形式でご紹介しましょう。

■好きなジブリのメガネキャラを教えてください

第1位 トンボ(魔女の宅急便)     111人(32.4%)

第2位 ムスカ(天空の城ラピュタ)   79人(23.1%)

第3位 草壁タツオ(となりのトトロ)  71人(20.8%)

第4位 堀越二郎(風立ちぬ)      29人( 8.5%)

第5位 月島靖也(耳をすませば)    11人( 3.2%)

歴代ジブリ映画からそれぞれ特徴的なメガネキャラが登場しました。第1位には魔女宅のトンボが登場。続いて第2位にはなんと悪役として有名なラピュタのムスカが。

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

第1位 トンボ(魔女の宅急便)

・まっすぐな正確にメガネが似合っていると思う(女性/32歳/金融・証券)

・丸メガネが無ければただの少年のイメージ(女性/28歳/ソフトウェア)

・メガネと言ったら!という明るいキャラが印象的(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・ジブリの眼鏡男子と言ったらトンボでしょ(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・機械に強い特徴が良く出ている眼鏡だから(女性/28歳/機械・精密機器)

第1位には約1/3の人が回答したトンボがランクイン。メガネキャラと言ったらトンボというくらい人気があるキャラですよね。実は原作ではキキとトンボさんは結婚されたんですよ。良かったですよね。

第2位 ムスカ(天空の城ラピュタ)

・いちいちインパクトのあることを言ってくれるメガネキャラなので(男性/31歳/機械・精密機器)

・悪役として好き(男性/32歳/その他)

・メガネの奥にいろいろな思いがありそうだから(男性/47歳/ソフトウェア)

・いかにもインテリっぽい感じが妙に似合っているから(男性/43歳/機械・精密機器)

・強烈なメガネキャラとして印象に残っているので(女性/37歳/その他)

第2位にはなんと悪役であるムスカが登場。特に大人の男性は、その眼鏡の奥にはりめぐらされた思いにいろいろな感情を抱いているようですね。

第3位 草壁タツオ(となりのトトロ)

・研究者っぽい感じがメガネキャラをさらに際立たせていると思う(女性/34歳/その他)

・あったかくて丸メガネが似合う(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・キャラがピッタリという感じでとても親近感がわくので(女性/32歳/金融・証券)

・物書きの優しい音緒さんというイメージ(女性/42歳/マスコミ・広告)

・頑張り屋のサラリーマンを感じる(男性/28歳/医療・福祉)

考古学者で翻訳家という肩書の草壁タツオが第3位に。優しいお父さんというイメージにはこの眼鏡が重要だったのかもしれませんね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催