社会人に聞いた! どうしてもお金を惜しまずに使っちゃう趣味・アイテムはなに?

学生の窓口編集部MI
2015/10/21
生活
あとで読む

社会人に聞いた! どうしてもお金を惜しまずに使っちゃう趣味・アイテムはなに?

社会人になると学生時代に比べて自由に使えるお金は格段に増えますよね。「大人買い」という言葉があるくらいですからね。そんな自由に使えるお金で、ついつい惜しまず使ってしまう趣味やアイテムって何ですか?社会人のみなさんに聞いてみましたのでご紹介しましょう。

■あなたがお金を惜しまず使ってしまう趣味やアイテムを教えてください

●旅行

・一気に50万円くらい飛んでいくこともあるが、チャンスは一回だと思って使ってしまう(女性/35歳/その他)

・そのために節約しているから(女性/30歳/運輸・倉庫)

・なかなかいけないので行くときはついつい使ってしまう(男性/50歳以上/医療・福祉)

・思い出はお金で買えないからケチらずつかう(女性/30歳/機械・精密機器)

社会人になるとなかなかまとまった時間が取れないですから、せっかく計画した旅行では思いっきりつぎ込んでしまうという意見が最も多く寄せられたものでした。その気持ちわかりますよね。

●洋服

・毎日必要なものだから。見つかったときはついつい惜しまずに買ってしまう(女性/30歳/建設・土木)

・買っても買ってもほしくなるものですから(女性/32歳/金融・証券)

・着ると元気になれるので(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・それくらいしかお金を使わないので(女性/41歳/食品・飲料)

女性からの意見が多く寄せられたのがこの「洋服」。仕事でも毎日着るものですし、買い物自体がストレス発散になるという意見がとても多く寄せられております。

●食事

・食べることが好きだから、食べたいと思ったものは買ってしまう(女性/30歳/食品・飲料)

・ついついおいしいものを見つけると買ってしまう(女性/28歳/医療・福祉)

・おいしいものは高いお金を払ってでも食べたいので(女性/24歳/生保・損保)

・美味しいものが食べれるなら…(女性/29歳/医療・福祉)

食べ物には糸目をつけないという人、かなり多いですよね。自分の体になるものですし、ストレス発散にもなるというコメントも多く寄せられております。

●TVゲーム・ソーシャルゲーム

・好きなのでお金を惜しまずに使っている(男性/36歳/情報・IT)

・現実逃避できるので(女性/28歳/ソフトウェア)

・ゲームクリアに欠かせないアイテムの購入に課金してしまうので(男性/50歳以上/機械・精密機器)

・レアガチャで強くてレアなモンスターを手に入れようとお金を使ってしまう(女性/27歳/機械・精密機器)

スマホゲームの大流行で、大人から子供まで男女問わずみんながやっているソーシャルゲームには本当にたくさんの人がハマっているようですね。無料でやっているつもりがついつい課金アイテムに手を出してしまっている人、多いですね。

●マンガ・アニメ

・好きなアニメグッズにはお金を使ってしまう(女性/23歳/医療・福祉)

・コンビニの一番くじは、好きなアニメキャラグッズがほしくてついつい何度もやってしまう(女性/23歳/通信)

・ハマるとコミックを大人買いしてしまう。手っ取り早い現実逃避(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

マンガ・アニメは大人買いの典型かもしれませんね。DVDやコミックスをまとめてすべて買い込んでいる大人、よく見かけますよね。

●自動車・自転車

・いろいろチューンアップしたいから(男性/32歳/商社・卸)

・車が恋人みたいなものだから(男性/34歳/医薬品・化粧品)

・維持費と改造費がかかるから(男性/49歳/情報・IT)

・パーツ類が高額なので(男性/44歳/ソフトウェア)

男性の趣味の代表が車かもしれませんね。また最近では高額な自転車も人気ですよね。チューンアップするとかなりの金額が飛んでいくものですよね。

●好きなアーティストのCD、ライブ

・何度でも行きたいので、地方公演も追っかけてしまう(女性/35歳/商社・卸)

・ライブ一回一回が一度きりのことだと思ってしまって何度も行ってしまう(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・好きなアーティストのCDは出るとほしくなるから(男性/22歳/金融・証券)

・年に数回しかないし、貴重な機会なので値段にかかわらずチケットを買う(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

アーティスト関連のライブやグッズには幾らでも使ってしまうという人、男女問わず多くのコメントを寄せてくれています。コンサートやライブは気分も吹き飛んで盛り上がれる非日常ですからね。

●スポーツ

・スキーが趣味ですが、お金がかかる趣味だから使ってしまう(男性/25歳/建設・土木)

・サーフィンが楽しくて、用具も移動費も無意識に使っている(男性/32歳/食品・飲料)

・スポーツ趣味はとことん楽しみたいから(女性/32歳/食品・飲料)

・スポーツ観戦は勝負の世界で感動をもらえるから(男性/23歳/情報・IT)

スポーツについては自分で競技に参加する人も観戦する人も、ついついお金をつぎ込んでしまいますよね。好きなスポーツチームのユニフォームをそろえたり、観戦するにも移動やチケット代はかかりますよね。

●その他

・ガチャガチャ。欲しいものが出てくるまでやり続けてしまうから(女性/25歳/不動産)

・100均のグッズ。安いのでついつい必要ないものでも買ってしまう(女性/34歳/その他)

・アンパンマングッズ。子供のために買っているつもりが自分も満足してしまう(女性/39歳/情報・IT)

・ディズニー関連グッズ。どうしても欲しくなってしまう(女性/31歳/金融・証券)

いろいろあります。湯水のごとく使ってしまう趣味やアイテム。ガチャガチャなんて、お金がある限りやってしまうのが大人ですものね。ほかにも子供のために使うものでも大人が楽しめるアイテム、結構ありますよね。

いかがでしたか? やっぱり社会人になると趣味に使えるお金は限りないですからね。そんな熱中できる趣味に対しての豊かなお金の使い方、すごくうらやましいと思いますよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催