意外と使う機会ある!? 社会人が仕事で「英語が得意で良かった」と思った経験

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


社会人になって仕事をしていると、急に英語を使うことになるシチュエーションってありますよね。そんなときに「英語が得意で良かった」なんて思うことも多いはず。今回は英語が得意という社会人のみなさんに「英語が得意で良かった」と思ったことについて聞いてみました。

■仕事をしていて英語が得意で良かったと思った経験を教えてください

●コミュニケーションがしっかり取れる

・普通にコミュニケーションが取れる(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

・外国の取引先との日常的な意思疎通に困らない(男性/50歳以上/その他)

・職場は日本人より外国人の方が多いので、コミュニケーションがしっかりと取れないと仕事にならないので良かった(女性/33歳/その他)

・コミュニケーションが取れるので、仕事での問題を事前に回避できる(男性/32歳/食品・飲料)

社内に外国人の同僚が多い会社って思っている以上に多いようですね。また取引先が外国企業な場合も。そんな時にはコミュニケーション能力が重要ですから、「英語が得意で良かった」と思うのも納得ですよね。

●電話やメールにスムーズに対応できる

・外国からの電話やメールは私が担当になっている(女性/43歳/学校・教育関連)

・仕事でほとんどすべてのメールが英語なので良かった(女性/30歳/学校・教育関連)

・直接やり取りできるので、外国人相手に本当のことが分かる(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・海外の取引先からの電話やメールに怯むことなくスムーズにやり取りできる(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

英語に自信がないと、電話は特に嫌なものですよね。そんな突然の電話にもすぐに対応できるということは仕事上必須ですよね。さらに直接やり取りできることでトラブルを回避できるのにも一役買えますからね。

●海外の仕事が自分にまわってくる

・比較的楽な内容の海外の方とのやり取りを任せられることが多くお得(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・英語ができない人よりも仕事が多く回ってきてやりがいがある(女性/31歳/電機)

・仕事の幅が広がった(男性/34歳/機械・精密機器)

・海外出張が多くなって楽しい(女性/24歳/その他)

●優秀だと思われる

・英語が出来るだけで賢く見られる(女性/27歳/小売店)

・比較的複雑な業務も任せてもらえるようになった(女性/26歳/その他)

・重要な仕事を与えられることが多いように思う(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・必要な人材だと思ってもらえて仕事が増えた(女性/28歳/生保・損保)

まだまだ英語が得意な人は少ないようですね。得意というだけでも優遇されている人が多いように思えます。仕事も多く回ってくるというエピソードも多いですよね。

●その他

・今の仕事に就けたのは英語が得意だったおかげ(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・英語を活かす業務を任され、仕事上で英語を使う機会が増えさらに英語の能力が上がった(女性/26歳/その他)

・困っている上司の手伝いが出来て評価が上がった(男性/26歳/その他)

・重要な英文の書類でもしっかり内容や問題点を把握できるので、深いところまで理解できて仕事がスムーズに進むように思う(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

他にも英語が得意な人が感じた利点ってまだまだありますね。英語が得意だからこそ仕事に就けたというエピソードも非常に多いですね。

いかがでしたか?今では社内公用語が英語だという企業も増えていますから、どうしても英語は得意であった方が有利な時代になっています。出来るだけ機会を作って英語を身に付けておくことはどうしても必要なようですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:英語が得意だと思う社会人男女53人(インターネットログイン式)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催