たまには家でゆっくり! アウトドア派にオススメしたいインドアな趣味「ネットの定額配信で映画鑑賞」「無心で編み物」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

あなたはインドア派、アウトドア派、どちらですか?身体を動かすアウトドアな趣味は楽しいですが、たまには家でまったりと過ごす休日もいいもの。今回はインドア派の社会人に、普段アクティブなアウトドア派にもオススメできるインドア趣味を聞いてみましたのでご紹介します。

■アウトドア派にオススメしたいインドアな趣味を教えてください

●読書

・それぞれの世界にどっぷり浸れるから(女性/33歳/医療・福祉)

・知識が増えるのは楽しい(女性/37歳/その他)

・文章ならではの面白さがあるから(男性/29歳/小売店)

・世界が広がると思う(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・お金もかからないし時間を忘れるし達成感もある(女性/42歳/マスコミ・広告)

活字離れが叫ばれて久しいですが、もっとも多くのコメントを集めたのがこの読書でした。まだまだたくさんの人が読書を趣味としているのが良くわかりました。

●料理

・美味しいものが作れるだけで幸せな気分になるので(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・美味しく食べてもらえると嬉しいし、やっぱりやりがいがある(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・趣味と実益を兼ねて(男子絵/49歳/電機)

・料理は出来て困ることはないから(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

・アウトドアでも生かせるので(男性/29歳/食品・飲料)

こちらも趣味としては代表的なもの「料理」が登場。もちろんアウトドアでも役に立つ能力でもありますから、アウトドア派の人にオススメですよね。

●映画鑑賞

・映画館でも自宅でも楽しめるから(女性/28歳/アパレル・繊維)

・今は定額配信などもあり、手軽に好きな映画が観られて便利(男性/30歳/学校・教育関連)

・日焼けせず気分転換やストレス発散などになるので(女性/33歳/学校・教育関連)

・いろんなジャンルのものがあるし、アウトドア派の人の趣味のジャンルの映画もあるはず(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

映画もインドア趣味にもってこいかもしれませんね。映画館でも自宅でも楽しめますからね。最近は自宅で観放題の仕組みも気楽に楽しめるのでとても便利になりました。

●ネットサーフィン

・無限に欲しい情報が手に入るから(女子絵/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・季節や天候に関わらないですむから(男性/35歳/金融・証券)

・世界中の人々とつながれるので(男性/32歳/人材派遣・人材紹介)

・いろいろ調べられて楽しい(女性/26歳/機械・精密機器)

多くの人がどっぷりはまっているネットサーフィンもアウトドア派にオススメですよね。世界が本当に近くなる手段ですものね。

●ゲーム

・エキサイティングなものがたくさんあるので(男性/50歳以上/その他)

・日焼けしないで出来るので(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・好きな人が多いので、仕事でもプライベートでも話にネタになる(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・色々なジャンルのものがあるので、だれとでも合う可能性はあるはず(男性/36歳/情報・IT)

いまや無料でもとことん楽しめるようになったのがゲームですよね。特にネットゲームはすごい勢いで屋ている人が増えている世界ですから、アウトドア派にもお勧めできるものですよね。

●掃除

・意外と体を動かすから運動になるし、部屋がキレイになれば気分も良くなる(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・部屋がきれいだと幸せな気持ちになるし、心が落ち着く(女性/42歳/マスコミ・広告)

・凝りだすと楽しいし家族も喜ぶ(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

部屋のお掃除に凝っている人、結構いらっしゃいますね。いつでもきれいになっていると気分も良いですからね。

●アニメ・マンガ

・仕事で疲れているので、オフでも体力を消費しないで済む趣味なので(男性/22歳/食品・飲料)

・まったりゆっくりした時間を楽しめるし、結構癒される(女性/32歳/不動産)

・いろいろなものがあるので楽しめる(男性/27歳/医薬品・化粧品)

・夢中になれるから(男性/30歳以上/自動車関連)

アニメ・漫画が大好きな人、大人になっても多くいますよね。読書と同様にどっぷりその世界観に疲れるし、気楽に読めるところがお勧めですね。

●その他

・編み物。時間は経つし、無心になれるから(女性/31歳/食品・飲料)

・盆栽。庭の中に自然を制限するような趣味なので、ハマる人はハマると思う(男性/31歳/機械・精密機器)

・麻雀。ボケ防止に効果があるというので(女性/29歳/電力・ガス・石油)

・昼寝。すっきりするし、こんな贅沢な時間の使い方はないから(女性/28歳/ソフトウェア)

・楽器演奏。音楽は感性を豊かなするから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

ほかにもまだまだありますね。編み物なんて本当に集中してやれば時間は経つし、完成したら使えるものですから良いですね。

いかがでしたか? さまざまなインドア趣味が登場しましたね。どれも自宅で簡単にできるものばかり。アウトドア派の人は是非一度試してみてはいかがでしょうか?なかなか良い時間になるかもしれませんよ。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催