名言ばかり! 好きなジブリ映画の「キャッチコピー」ランキング! 1位はもののけ姫の有名なあの一言

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ジブリ映画には必ず印象的なキャッチコピーが作られますよね。糸井重里さんなど、著名なコピーライターが作品にピッタリなコビーを提供してくれてます。今回は社会人のみなさんに、ジブリ映画で一番好きなキャッチコピーについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■好きなジブリ映画のキャッチコピーを教えてください

第1位 「生きろ。」(もののけ姫)  70人(20.5%)

第2位 「おちこんだりもしましたけれど、私はげんきです。」(魔女の宅急便) 47人(13.7%)

第3位 「ある日、少女が空から降ってきた…」(天空の城ラピュタ) 35人(10.2%)

第4位 「このへんないきものは まだにほんにいるのです。たぶん。」(となりのトトロ) 34人( 9.9%)

第5位 「少女の愛が奇跡を呼んだ」(風の谷のナウシカ)  29人( 8.4%)

多くの人の心に刺さったキャッチコピーで、当時から話題になったのが第1位の「もののけ姫」のこの言葉ではないでしょうか?2割以上の人が票を投じております。以下印象的なコピーが並んでいますね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 「生きろ。」(もののけ姫)

・率直だけど深い言葉。作品を見てからだと特にそう思う(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・シンプルだが、メッセージがすごい伝わってくるから(男性/29歳/情報・IT)

・一言の中にスゴイ力強さが込められているから(男性/22歳/食品・飲料)

・物語の深さ、意味が一言で表現されていると思う(女性/28歳/自動車関連)

・一言でこんなに引き込まれる言葉はないと思うから(女性/20歳/医療・福祉)

本当にシンプルな一言が、その映画を言い尽くしているというキャッチコピーのお手本のようなものですよね。心に突き刺さる言葉ってこのようなものなのでしょうか?

●第2位 「おちこんだりもしましたけれど、私はげんきです。」(魔女の宅急便)

・大人になる手前の女の子の素敵な物語であることがよくわかる気がする(女性/30歳/食品・飲料)

・普通なんであけれど、共感が得られるから(女性/32歳/その他)

・苦労してもその苦労に負けない明るさを感じる言葉だから(男性/31歳/機械・精密機器)

・ポスターの絵とこのコピーがすごく印象に残っている(男性/30歳/学校・教育関連)

・本当にその通りだと思うから(女性/47歳/学校・教育関連)

このポスターとキャッチコピーが思い出に残っているというコメントはとても多く寄せられております。それだけ多くの人の記憶に残る言葉だったのでしょうね。普通の言葉でも浸透しているなんて、素敵ですよね。

●第3位 「ある日、少女が空から降ってきた…」(天空の城ラピュタ)

・とてもファンタジー感が強い(女性/32歳/その他)

・その言葉だけでもどんなふうにか気になるから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・神秘的な感じが好き(女性/32歳/情報・IT)

・すごく印象に残っているシーンだからとても連動していい(女性/24歳/食品・飲料)

・ドキドキする始まりが期待できるので(男性/39歳/情報・IT)

空から落ちてきたではなく「降ってきた」ってどう事か疑問に持つ人が多いと思いますが、映画を実際に見たらすぐにわかるキャッチコピーですよね。本当に期待を持たせる言葉だと思います。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催