平均金額は1万2000円! 社会人がいつもお財布に入れている金額を調査

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

みなさんは普段お財布にいくら入れていますか? 多めに入れていないと不安な人、リスクを考えて少なめに入れている人、いろいろな意見があると思いますが、周りの人たちは普段どのぐらいの金額を持ち歩いているのでしょうか。今回は「社会人のお財布の中身」について調査しました。

■普段お財布に入れている金額は?
第1位 10,000円  129人(25.8%)
第2位  5,000円   85人(17.0%)
第3位  3,000円   52人(10.4%)
第4位 20,000円   47人( 9.4%)
第5位 15,000円   45人( 9.0%)

----------
最低額: 1,000円
最高額:55,000円
平均額:12,560円

全体的にみると1万円以上の人が多いようですが、5000円以下の人もけっこういるようですね。なぜその金額なのか、それぞれの意見をご紹介します。

●第1位:10,000円

・なんとなく1万円があれば安心(男性/50歳以上/電機)

・何かあっても何とかなりそうだから(女性/31歳/学校・教育関連)

・とりあえずそれだけあれば大抵のことは平気だから(女性/32歳/建設・土木)

・飲み代も払えるし、タクシー代も払えるから(女性/23歳/医療・福祉)

・カードが使えないところでも、これくらいあればなんとかなる(女性/25歳/その他)

・少ないと心配だから(女性/33歳/食品・飲料)

お財布に1万円札があれば、急な買い物や飲み会のお誘いがあっても、なんとかなりそうですよね。お財布の中身が少なすぎるのも不安ですしね。

●第2位:5,000円

・なくしても惜しくない額(女性/48歳/団体・公益法人・官公庁)

・キリがいいし、なさ過ぎても何かあったときに困るだろうから(女性/29歳/医療・福祉)

・とりあえず、スーパーで買い物ができる分だけ入れておく(女性/30歳/その他)

・職場からタクシーで帰れる金額がはいっていれば、安心(女性/32歳/その他)

・落としてもショックをうけないために少なめにしている(女性/24歳/学校・教育関連)

お金を多めに入れていると、お財布をなくしたときのショックも大きいですよね。そういうリスクを考えて、入れる金額は最小限にしている人もいるようです。

●第3位:3,000円

・多くても怖いから(女性/32歳/建設・土木)

・カードで支払うから(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

・ちょっと食事するには十分だから(女性/34歳/その他)

・カードが基本だから何かあったときのための最低限の金額(女性/37歳/ソフトウェア)

・たくさん持っていると安心感から衝動買いをしてしまうから(女性/42歳/その他)

カード生活をしていると、現金は数千円あれば十分かもしれませんね。たくさん入れていると散財してしまうかもしれませんしね。

●第4位:20,000円

・何があるかわからないので(女性/28歳/建設・土木)

・いざという時に泊まったりしても困らない額(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・カードが使えない場合も想定して持っている(男性/29歳/学校・教育関連)

・クレジットカードが使えない店もあるので(男性/50歳以上/建設・土木)

・ある程度は余裕を持っておきたいから(男性/27歳/運輸・倉庫)

急な宿泊など、万が一に備えて多めに持っている人も。出張など、遠出することが多い人はこれぐらいあると安心かもしれませんね。

●第5位:15,000円

・現金が1万はないと不安なので、それプラスアルファの金額を入れている(男性/36歳/情報・IT)

・社会人だし、もしもの為に最低1万は入れておく(女性/30歳/製造)

・1万は保険。5000円を普段は利用。後はカード(女性/41歳/警備・メンテナンス)

・少し遠出しても、帰ってこられる金額(男性/25歳/機械・精密機器)

・飲みに行ってタクシーで帰っても足りるくらいの金額なので。カードを持っているのでそれほど現金は持ち歩かない(男性/30歳/学校・教育関連)

1万円にプラスして千円札がいくつかあると、より安心ですよね。ちょっとした支払いの時も、千円札があると便利です。

●他にも…

・1,000円。スイカやエディで何とかなるから(男性/31歳/その他)

・50,000円。財布と同じ金額を入れている(男性/33歳/機械・精密機器)

・35,000円。風水的に3、5、7万円札をいれておくとよいと聞いたので(女性/50歳以上/印刷・紙パルプ)

・30,000円。年齢×1000円くらいはあった方が良いと聞いたから(男性/28歳/自動車関連)

・50,000円。普段ATMに行かないから(女性/32歳/運輸・倉庫)

お財布と同じ金額を入れるというのは面白いですね。ATMに行く手間を考えると、多めに入れておいた方がラクちんかも。

いかがでしたか? 支払いはカード派という人も多いようですが、現金があると、何かあったときでも慌てずに済みそうですね。普段お金を多めにいれている人は、お財布の管理だけは充分に気を付けてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催