私って天才?! 「実は才能がある」と思うこと「折り紙」「匂いに敏感」「声優並みの声のバリエーション」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

あまり人には言わないけれど、実はちょっと自慢に思っていることや才能あるんじゃないかと秘かに思っていること……そんなことのひとつやふたつ、持っているという人は多いのではないでしょうか。今回はそんな、「もしかしたら才能があるんじゃないかと思うこと」について社会人男女にアンケート調査を行いました。才能があるんじゃないかと思う特技や特徴について、どんな部分に才能があると感じるのかや、そう思うきっかけになったエピソードなども合わせて聞いてみました。

■記憶力がいい!
・無駄な記憶力。どうでもいいことを何年経っても覚えているので、この記憶力を上手く活かせれば何かの役に立ちそうだから。(男性/35歳/情報・IT)
・お客様の顔と名前の暗記。千人近く覚えていてお客様に喜ばれて売上につながる。(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・記憶力。仕事で4か月前のことを日付と何時頃にしゃべったかをスラスラ言える。(男性/33歳/機械・精密機器)
・懐メロの知識。ほかの人が引くぐらい知っている。(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・言語を覚えるのが早い。2週間程でインドネシア語の日常会話が聞き取れるようになった。(女性/25歳/食品・飲料)
・ピアノ。大体の曲は初見で弾ける。(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

記憶力がいいのって、生まれつきなんでしょうか。それとも努力次第? どちらにしてもうらやましい能力には違いありません。

■仕事に活かせる!?
・楽譜をもっとも簡単な形にできる。ものすごいピアノ初心者でもすぐ弾けるようになる。(女性/40歳/学校・教育関連)
・仕事で、電話をしながら、パソコンで数量入力をし(電話の内容とは違うこと)、頭の中でまた違うことを考える。他の人にはそんなことができないので。(女性/34歳/その他)
・直感による新しい物を考えつくこと。理論や数式、高校生時代に誰も考えつかなかった方法で問題を解いた。(男性/50歳以上/電機)
・折り紙で何でも作れること。折り紙でお雛様や立体物を作って、いつも周りから売ってほしいと頼まれている。(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・難しい数式であればあるほど美しく、取り組み甲斐を感じてしまうこと。高校の頃に数学に目覚めて今でも趣味で勉強を続けているが、難しい数式であればあるほどのめり込み、そして何らかの形で理解していたから。(男性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

手先が器用だったり、発想力に長けていたり……。今の仕事でももちろん活かせる場面があるとは思いますが、もしかしたらその分野に転職した方が才能をより活かせて輝ける……そんな人もいそうです。

■五感がいい!
・地図を読むのが得意。絶対に迷わない。(男性/34歳/金融・証券)
・匂いに敏感。誰も気づかない匂いにも気づいてしまう。(男性/42歳/自動車関連)
・玄関のにおいでその日の夕食を当てる。家に帰った瞬間に料理名を言うと、8割当たっている。(女性/27歳/金融・証券)
・クルマのエンジン音で車種を特定する。自宅の後ろの坂道を駆け上るクルマの音を聞いて、「○○(車名)かな?」と思って外を向いたら8割方合っている。(男性/26歳/その他)
・声優並みに色々な声が出せること。アニメの吹き替えを全キャラクター1人でやってみたら、周りから大絶賛された。(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

聴覚や嗅覚がいいなど、五感に優れている人もすごいですよね。それにしても、アニメの吹き替えを全部1人でできるなんてすごい! ぜひテレビや動画などで見てみたいです。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催