隠された意味がある?! 印象に残っている不思議な夢「歯が抜ける」「一日中夕暮れの世界」「永遠に会社から出られない」

学生の窓口編集部NA
2015/10/14
学生トレンド
あとで読む

隠された意味がある?! 印象に残っている不思議な夢「歯が抜ける」「一日中夕暮れの世界」「永遠に会社から出られない」

夢というものはたいていどこかしら変なもの。しかも、夢の中ではだいたい変だということに気がついていなかったりすることも不思議ですよね。今回は、そんな変な夢の中でもとびきり印象に残っている不思議な夢について、社会人男女のみなさんにアンケート調査を行いました。その結果、不思議な夢を見たことのある人は多く、そのどれもが独創的だったため、選ぶのにかなり苦労したのですが、選りすぐりの不思議な夢の話を集めてみましたので、以下にご紹介します。

■一般的(?)な不思議な夢
・空を飛ぶ夢。なぜ飛べるのか?と夢の中でも不思議に思う。(女性/46歳/医療・福祉)
・若いときは毎日人に追われる夢を見ていて、起きるととても疲れていて寝なきゃよかったとよく思った。(女性/50歳以上/商社・卸)
・出てくる友達が、知り合った時代がばらばらでお互いに現実では知らない相手なのに仲良くしている。(小学校時代の知り合いと大学時代の知り合いなど)。(女性/27歳/マスコミ・広告)
・歯が全部砕け落ちた。(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・好きでもない人とのラブシーンでドキドキしてしまった。(女性/41歳/マスコミ・広告)

空を飛ぶ、何かに追われる、歯が抜けるという夢はなにかしらの心理状態が現れているといいますが、見たことがある人も多いのではないでしょうか。でも、歯がただ「抜ける」のではなく「全部砕け落ちる」なんて……夢の中でも相当ショッキングに感じちゃいそうです。

■なにか意味があるようにしか思えない夢
・私が不倫をする夢を見た日、横で寝ている夫も不倫の夢を見ていた。(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自分が男性と一緒に焼肉屋でごはんを食べている姿を見るが、その相手の男性の顔だけはぼやんとして見えない。いつかその人の顔が見えたときが運命の出会いがあるときなのか?と思っている。(女性/33歳/学校・教育関連)
・一時期、病院に入院している夢を毎日のように見ていた。実際に入院することはなかったが、どうして同じ夢ばかり続いたのか、今考えてもふしぎ。(男性/24歳/学校・教育関連)
・スイスで知らない人達と生活していた。何故かフランス語を話していて、起きてから調べたらきちんとしたフランス語だった。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・外国の戦地で、襲撃から逃れるために赤ちゃんを抱っこして教会に向かうけど、教会の目の前で撃たれる夢を何度も見る。(女性/26歳/その他)

意味があるように思える夢って、どういう意味なのか気になりますよね。それにしても、知らないはずの外国語を夢で話していたり、経験のないショッキングな出来事を何度も夢に見るなんて、前世の記憶か何かとしか思えません!

■とにかくシュール!な夢
・芋虫に追いかけられた。(女性/26歳/学校・教育関連)
・ベランダに猿がいっぱいいる夢。(女性/28歳/アパレル・繊維)
・木に吸い込まれる夢をみた。(女性/34歳/商社・卸)
・桜の木に追いかけられる。(女性/32歳/その他)
・ゴルフのホールに手を突っ込んだらハムスターに噛まれた夢。ほんとうに痛くて起きたら泣いていたが痛みの原因はなにもなかった。(女性/31歳/その他)
・自分の動きだけ極端に遅い状態で生活していた。(男性/30歳/電機)
・祖母が笑いながら人々の間を自転車で駆け抜けていく夢。(女性/23歳/農林・水産)
・一日中夕暮れの世界で暮らしたという夢。(女性/32歳/医療・福祉)
・日常生活を水着で送っている夢。登場人物が全員水着姿だった。(女性/37歳/商社・卸)
・洞窟みたいなところに入ってみると、上からどこかの教祖様が逆さの状態で沢山出てきてビックリして逃げまわった夢。(男性/35歳/情報・IT)
・巨大な蝶の口先が頬に突き刺さる夢を見て、あまりの恐ろしさに飛び起きた。(女性/50歳以上/情報・IT)
・虹色のおしっこが出る。(男性/30歳/農林・水産)
・妻が、アイロンを持って田んぼの中を走っている。(男性/47歳/建設・土木)
・当時付き合っていた彼氏が、実はロボット設定だった。水たまりに直進していく彼氏を必死で引き留めていた。(女性/26歳/機械・精密機器)
・自分が夢の中で蟹のモンスターに殺されて、魂が老婆にのりうったが、その老婆が興じんな肉体を持つおばあちゃんファイターであり、老婆の体で蟹と格闘して勝つ夢。(女性/31歳/建設・土木)
・右手が左手で、左手が右手になってて、ハサミがうまく使えない。(男性/42歳/自動車関連)

シュールな夢というのは、脈絡がなさすぎて面白いですね~。「木に追いかけられる」ってどういうことやねん(笑)!って思いますし、「蟹のモンスターに殺される」なんて、まるでB級映画のストーリーのようです(笑)。

次のページ他にもこんな夢が!

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催