【ネタバレ注意】死んだことに一番ビックリしたマンガ・アニメのキャラクターは?
マンガやアニメは時に見る側の期待を裏切るストーリーを展開することがあります。物語の主軸ともいえるキャラクターが死んでしまったときなどは、次回から作品が成り立つのかが不安になるほど。死んだことに驚いたキャラクターを、社会人の女性に聞いてみました。
■エース(ワンピース)
・まさかワンピースで人が死ぬとは思わなかった(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・助かるだろうとたかをくくっていたから。好きなキャラなのでショックだった(女性/31歳/金融・証券)
誰かが死ぬことはないと言われていたワンピースで、エースの死は多くの人に衝撃を与えたようです。
■ネジ(NARUTO)
・ほかのキャラが生き返っている中、死んでしまったから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・強いし、いつまでもライバルとして生きていると思っていたから(女性/24歳/その他」
実力のあるキャラだっただけに、ナルトとヒナタをかばって戦死した彼の最期が印象に残っている人は多いようです。
■L(デスノート)
・絶対ライトに勝ってくれると思っていたのでショックだった(女性/24歳/学校・教育関連)
・メインキャラ2人のうちの1人だったので(女性/32歳/マスコミ・広告)
ドラマ化でも話題になったデスノート。キラと対をなす存在だっただけに、彼の死亡はキラ追跡チームにとっても大きな痛手でした。
■ラオウ(北斗の拳)
・最後の死がすさまじかった(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・死ぬとは思っていなかったから(男性/39歳/情報・IT)
世紀末覇者拳王と名乗り、暴君として名をはせていたラオウの死はかなり衝撃だったよう。人生を総括した我が生涯に一片の悔いなし!という言葉を真似した人も多かったのでは?
■孫悟空(ドラゴンボール)
・主人公が死んでしまうアニメなんてあんまりなかったので(男性/35歳/通信)
・最強主人公なのに、本当に死んでしまったことが驚いたから(女性/28歳/機械・精密機器)
今でこそ数度の死亡歴を持つ孫悟空ですが、初回の死には多くの人が、主人公が死んでしまうことに対して驚いたようです。仲間のために自ら死を選ぶ姿に、友情のすばらしさを感じた人も多いことでしょう。
■ヒューズ(鋼の錬金術師)
・家族もいて慕われていたのに死んでしまうとは思えなかった(女性/28歳/ソフトウェア)
・ロイとヒューズの掛け合いが好きだったので、ずっとその関係が続くと思っていたので(女性/50歳以上/その他)
家族思いの優しいお父さんキャラだったヒューズ。面倒見の良さで色々な人から慕われていただけに、その死は作中でもかなりショッキングな出来事でしたよね。
■上杉和也(タッチ)
・みなみちゃんとうまくいってほしかったから、ショックだった(女性/28歳/学校・教育関連)
・音のない映像だけのシーンが今でも印象に残っているから。それまで人が死ぬアニメをあまり見たことがなかったから(男性/30歳/学校・教育関連)
まさかあの作風であの流れで人が死ぬなんて…… と感じた人も多いはず。南に恋をして、一途な思いを抱えながら生涯を閉じた上杉和也の人生は、まさに美人薄命男性版という印象です。
■その他
・四月は君の嘘のかおり。なんだかんだ助かると思っていたので(女性/30歳/その他)
・まどマギの巴マミ。準主人公と思っていたから(男性/48歳/通信)
・シャーロットのあゆみちゃん。大好きだったのに、まさか死ぬと思わなかった(男性/28歳/学校・教育関連)
・ダンガンロンパの舞園さやか。どう見てもヒロインだろ! と思ってたら真っ先に死んだから(女性/28歳/印刷・紙パルプ)
・ジョジョの奇妙な冒険のイギ―。後半に出てきて、ちょっとしか場面もないままだったから(男性/36歳/機械・精密機器)
こうしてみると、主人公やヒロインが死を迎えることでストーリーに区切りを付けるというパターンも多いのですが、「主人公は死なない」といいうイメージを持っている人が多くいるようです。キャラクターの死はストーリーに変化をもたせる役割がありますが、心に走る衝撃は言葉に変えられないものがありますね。
(ファナティック)
調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
