中華の魅力たっぷりアルよ! 好きなアニメ・漫画の「チャイナ娘」キャラクターランキング! 3位:チチ、2位:神楽

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

昔も今も、なぜか漫画のキャラクターとして中華風のキャラがちょくちょく登場していますよね。そんな中華風のキャラクターって、話し方も特徴があるし、可愛かったり、強かったりして人気があるものです。今回は社会人のみなさんに、好きな「中華風キャラクター」について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。
■好きなアニメ・漫画の「中華娘」キャラクターを教えてください

第1位 シャンプー(らんま1/2)     111人(40.8%)

第2位 神楽(銀魂)           43人(15.8%)

第3位 チチ(ドラゴンボール)      28人(10.3%)

第4位 春麗(ストリートファイター2)  16人( 5.9%)

第5位 テンテン(NARUTO)       10人( 3.7%)

なんとダントツのトップは「らんま1/2」のシャンプーとなりました。4割以上の人がシャンプーと回答。連載が終わってから久しい作品ですが、多くの人の印象に強く残っているのでしょうね。

では、それぞれの理由について聞いていますのでご紹介していきましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 シャンプー(らんま1/2)

・中国娘と言ったらシャンプーというイメージがある。かわいいのにすごく強いから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・強くてチャイナ服がかわいいから(女性/27歳/商社・卸)

・キャラとしてオーラがあり、存在感がある(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・常にチャイナ服で「○○アル」の言動。中国語が混じる会話など典型的だと思う(女性/28歳/機械・精密機器)

・元祖だと思う(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

もしかしたら元祖中国娘キャラじゃないかという呼び声が高いのがこのシャンプー。なんといっても典型的なキャラですよね。水をかぶると猫になるという設定も可愛いですよね。

●第2位 神楽(銀魂)

・神楽は可愛いけどヒロインらしからぬ行動が面白いから(男性/28歳/情報・IT)

・典型的な中華娘。強くて可愛くて(女性/26歳/小売店)

・見た目も声も可愛い。言動はヒロインとしては問題あるけど(女性/30歳/小売店)

・あのしゃべり方が頭に染みついて離れない(男性/28歳/その他)

・周りに埋もれないくらい個性的なキャラなので(男性/30歳/情報・IT)

続いては「銀魂」の神楽ちゃんが登場。今回のランキング唯一の連載中漫画からのキャラクターでした。スゴイ強いキャラクターですが、そんなポイントも中国娘のイメージピッタリなのでしょうね。

●第3位 チチ(ドラゴンボール)

・あの悟空を尻に敷いているところがいい(男性/29歳/小売店)

・田舎者らしいなまりも好き(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・いまでも印象に残っている(男性/50歳以上/その他)

・悟空が圧倒されている感じが印象的だったから(女性/41歳/情報・IT)

・声が素敵だったので(男性/28歳/金融・証券)

のちのち孫悟空の奥さんとなったチチも典型的な中国娘キャラでしたよね。どんどん成長しておばあちゃんにまでなってしまいましたが、あのキャラも印象的でした。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催