マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

「アゲ育」で3姉弟が難関中学合格! ~早咲きの桜、開きました~

マイナビ家庭教師
2015/10/14
ニュース
あとで読む


「四季を感じる」

日に日に寒さが増してきて、朝起きるのが辛くなる季節ですね。

これからの季節は寒いからと家の中にこもってしまいがちですが、外に出て落ち葉を観察したり、星空を見上げる等、その季節だからこそ出来ることをやってみてはいかかでしょうか。

季節が変わるたびに子どもたちが感じることは、幼いころからの経験によって違ってくるのではないかと思うのです。

我が家では子どもたちが幼かった頃は、春はお花見、夏は海水浴、秋は紅葉狩り、冬はスキーというように家族そろって出かけることも少なくはありませんでした。

自然の中で身体を動かし肌で感じ、その季節ならではの経験をさせたことで、五感の発達に役立ったのではないかと思っています。

毎回遠出をするとお金もかかってしまいますから、近所の公園でも、あるいは家の近所を散歩するだけでもいいのです。その季節の空気を吸いながら季節の花や植物を見て、その花の香りをかぐだけでもいい刺激になると思います。

子どもたちは、落ちている花を拾ってきて、花びらから花弁までじっくり観察していたこともありました。虫がいると大騒ぎで逃げていましたが、そんなことも理科の勉強になっていたと思います。

なかなか出かけることが難しいときは、旬の食べ物を楽しむようにしていました。

果物でも野菜でも魚でも、旬のものが一番美味しいですよね!その時には、必ずその食材の産地を話すようにすると、自然と社会(地理)の勉強にもなります。これも中学受験の勉強に役立ったと思っています。

また、日本ならではの行事の際には、その「行事食」を楽しむことができますね。

お正月のお節料理に始まり、七草粥、鏡開き、節分、ひな祭り、端午の節句、そして年越しそばと、一年中日本ならではの行事食がたくさんあります。その行事食を通して日本の文化を知ることも子どもにとってはいい経験になると思うのです。

この季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別の料理「行事食」には、家族の幸せや健康を願う意味が込められています。子どもたちには親からの「健やかに心豊かな人に育って欲しい」という祈りや愛情が伝わるのではないでしょうか。

日本の食文化であるこれら行事食を、お子さんと一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。

せっかく「四季」がある日本に住んでいるのですから、日本の四季折々を感じながらお子さんと一緒に心豊かに生活してみてはいかがでしょうか。



【著者プロフィール】さんこ

「ほめて信じる」をモットーに子育てを行い、3人の子どもたちは中学受験!そして3人とも難関中学へ。

中学受験体験や子育てについてのブログ「さんこのブログ123」ゆるく更新中 http://miyabi123mm.blog.fc2.com/


合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催