薬剤師に聞く。薬を飲みやすくするコツとは? 錠剤の中央の線は割ってもOKの印

学生の窓口編集部
2015/10/13
新生活
あとで読む

薬剤師に聞く。薬を飲みやすくするコツとは? 錠剤の中央の線は割ってもOKの印

良薬は口に苦しと言いますが、独特なにおいの漢方薬や全部は飲み込みづらい粉薬、大きなカプセルなど、飲み切るのにひと苦労することがあります。そこで、薬を飲みやすくする方法はないだろうかと、大阪府薬剤師会理事で薬剤師の近藤直緒美さんに、詳しいお話しを聞きました。

■錠剤は上を向いて、カプセルは下を向いて飲み込む

水や白湯で錠剤を飲み込むとき、のどのあたりで止まっているように感じることがあります。薬の飲み方について、近藤さんはこう説明します。

「錠剤を見てください。真ん中に割線(かっせん)と呼ぶ割れ目がある場合は、その線で割って飲んでもOK、薬の作用に問題はないという印です。線がない錠剤やカプセルは溶け方に影響するので、割るのは避けてください。

また、錠剤やカプセルを先に口に入れると、口の粘膜やのどにくっついて飲みにくいことがあるでしょう。それに、水の量が少ないと、のどの奥や食道で引っかかることもあります。

問題なく飲むにはコツがあるんです。まず、水を少し飲んでのどをうるおします。次にもう一度水を、口いっぱいの半量ぐらいを含み、口をすぼめて薬を飲み、水に浮かべるようにしてからゴクンと飲み込んでください。

このとき、重みがある錠剤は上を向いて、軽めのカプセルは前にかがむように下を向くと、より飲み込みやすくなります」

粉薬を飲むコツはありますか?
「錠剤と同様に、まずは水を飲んでのどをうるおわせます。その後、袋を一方に傾けて粉薬を寄せて、水に浮かべるように一気に口の中へ入れて飲み込みます。続いて、もうひと口水を飲みます。薬を口の中に入れてから、水を飲むまでの流れを素早くすると、苦さを感じにくくなります」(近藤さん)

一気に口に含みたいものの、漢方薬は封を開けたときのにおいにちゅうちょしがちです。
「漢方薬は、先に薬をコップに入れてから100cc程度のお湯に溶いて飲みます。粉状で、『◯◯湯(とう)』という名前の薬は温かいまま、『◯◯散(さん)』という名前の薬は冷まして飲みます。

お湯に溶かすと甘みが出て飲みやすくなりますが、気になる場合は、お湯で溶かした漢方薬にはちみつやココア、抹茶粉末、インスタントコーヒーをお好みで大さじ1杯程度加え、よく混ぜてから飲んでください。味付けするということですが、薬の効果は変わりません」(近藤さん)

■この飲み合わせはNG! 風邪薬とコーヒー、抗生物質とヨーグルト

薬をアイスクリームと一緒に食べる方法も聞きます。
「どうしても飲めない場合は、試してみてください。ほかに、ゼリーと食べてもかまいません。胃腸に薬が届くことが大切で、薬の効果に大きな違いは生じません。

ただし、食べ物との組み合わせによっては薬の効果が変化することがあります。例えば、総合風邪薬とコーヒーやコーラ、胃薬と炭酸飲料、抗生物質と牛乳やヨーグルトなどの乳製品です。これらの組み合わせは薬の働きに影響を与えるので、避けてください。ほかに、薬との飲み合わせが気になるときは、薬剤師に確認してください」(近藤さん)

さらに、近藤さんは次のようにアドバイスします。
「薬の働きを妨げない服薬用ゼリーやオブラート、粉薬を入れるための空のカプセル容器などが、薬局やドラックストアで売っていますから、活用してください。

また、どうしても粉薬が苦手、大きな錠剤が飲み込めないなどの場合は、医師か薬剤師に相談しましょう。錠剤を小さくする、口の中で溶けやすい薬にする、成分が同じでも水薬やカプセルなど形状が違う薬にするなど、変更できる場合があります」
薬を飲む前に水を飲んでのどをうるおわせておく、薬の形状に合わせた飲み方をする、はちみつやココアで味を変えるなど、予想以上にたくさんの飲み方がありました。自分に合う飲みやすい方法を探してみてはいかがでしょう。

(岩田なつき/ユンブル)

取材協力・監修 近藤直緒美氏。薬剤師。大阪府薬剤師会理事。なのはな薬局本店、真上(まかみ)店(ともに大阪府高槻市)を運営する有限会社スターシップ代表取締役。

関連記事

この記事を書いた人

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催