【ミス立教2015候補】明るく元気な爽やか美女! 立教大学経済学部2年、良原安美さんインタビュー

学生の窓口編集部
2015/10/09
学園祭
あとで読む

【ミス立教候補】経済家学部2年、良原安美さん 画像一覧


立教大学で最も輝いている女性を決める『ミス立教コンテスト』。“colorful”というコンセプトのもと選ばれた個性あふれる6名のファナリストたちに、今の心境を語ってもらいました。今回は、カラッと明るいお祭りガール、経済学部経済学科2年・良原安美さんです。

■根っからのお祭り好き。楽しいことをたくさんしたい!

——今回、ミスキャンに出ることになったキッカケは?

高校時代に文化祭実行委員をやっていて、行事の多い学校だったので、年中イベントに関わっているような生活をしていました。もともとお祭り気質というかイベント好きなところがあったんですけど、大学に入ってからはそういう機会が少なくなっていて……。それで友人からも勧めもあり、今回のミスキャンに何らかの形で参加したいと思ったんです。

——こういうインタビューを受けたり、写真撮影をしたり、初めて経験することが多いと思うのですが、実際にやってみてどうですか?

自分で自分のことを話す機会がこれまであまりなかったので、人に話して初めてわかることがあったりするんですよ。「じゃあ、良原さんは○○が好きなんですね」って言われて、「ああ、私ってそういえば○○が好きだったんだ」という発見が面白いですね。

■人懐っこいので、初対面でもガンガンいきます

——良原さんの長所はどんなところですか?

人懐っこいところですかね。初対面でもすぐ打ち解けることができるし、見知らぬ大人数の中にぽっと放り込まれても大丈夫です。ためらいや遠慮もなくガンガンいっちゃいますね。何も考えていなんですよ(笑)。

——逆に自分で直したい部分はありますか?

今言ったことと矛盾しているかもしれないですけど、何か新しい行動を起こすときには、なかなか動き出せないところがあります。石橋を叩きすぎて、橋が壊れちゃうみたいな(苦笑)。意外と臆病なんですよね。もっといろいろできるはずなのに「とりあえずここが一番安全だから」って。

■講義にゼミの活動に大忙し

——普段の大学生活ではどんなことをしていますか?

今は所属しているゼミの活動が忙しくて、論文の発表会に向けた準備にかかりっきりです。“資本主義は終焉するか"というやたら大きいテーマについて、班のメンバーで協力して調べたり、経済学の分厚い本を何冊も読んだりして資料の作成を進めているところです。

——なかなか大変ですね。他にはどんな勉強を?

経済学以外だと、韓国語を勉強しています。高校の修学旅行が韓国だったので、韓国語の授業があって興味を持ったんです。大学1年生のときに第二外国語で韓国語を選択して、今は自発的に副専攻という形で週1回の講義を受けています。韓国語は日本語に似ている部分が多くて、「高速道路」を「コウソクトロ」と言ったり、文法の並べ方も日本語と同じようなところがあって、面白いんですよ。

——将来はどんな仕事に就きたいと考えていますか?

まだ決めていないんですけど、人が集まってにぎやかなのが好きなので、そういう場所で働けたらって思います。あとは、発信や表現するような仕事がいいです。この先まだ長いので、あせらずじっくり考えたいですね。

■いろいろな人たちに支えられていることを実感

——良原さんは何をしているときが楽しいですか?

本を読むのが好きで、月に5冊くらい読みます。でも、読んだ内容をどんどん忘れちゃうので、最近は呼んだ本の内容や好きな箇所、感想を全ノートに記録しています。

あとは、料理をするのも好きで、学校に持っていくお弁当も毎日作っています。だし巻き卵を作って、お肉を焼いて、とほぼ毎日同じメニューですが(笑)。学食は安いんですけど、毎日食べていたら食費がかさみますからね。

——最後に、本番へ向けて意気込みをお願いします!

ミスキャンの活動がして感じたのは、周りの人に自分は支えられているということ。これは普段通りに生活していたら、気づかなかったかもしれません。家族、友だち、同じファイナリストの子たち、運営のスタッフさん、幼稚園時代の同級生や遠い親戚まで連絡をくれたり……私にはこんなにたくさん味方がいるんだなって。だから、応援してくれる人に「安美、良かったね」と言ってもらえるような本番にしたいですね。

——その明るさで本番も輝いてくださいね。ありがとうございました。

No.3 良原安美
経済学部経済学科2年
生年月日:1995年10月9日
出身地:神奈川県
身長:170cm
血液型:A型


取材・文:小山喜崇(サイドランチ)
構成:山田志代(サイドランチ)
写真:原 恵美子

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催