【ミス立教2015候補】アクティブ系美女! 立教大学文学部3年湖上真帆さん

学生の窓口編集部
2015/10/09
学園祭
あとで読む

【ミス立教2015候補】文学部文学科3年、湖上真帆さん 画像一覧

立教大学で最も輝いている女性を決める『ミス立教コンテスト』。“colorful"というコンセプトのもと選ばれた、個性あふれる6名のファナリストたちに今の心境を語ってもらいました。今回は、アクティブ系美女の文学部ドイツ文学専修3年・湖上真帆さんです。

■部活動の先輩が背中を押してくれた

――ミスキャンに出ることになったキッカケは?

体育会の準公式野球部のマネージャーをやっているんですけど、その先輩に後押してもらったことがキッカケです。もともと興味はあったものの、学業や部活動で忙しい日々に追われる毎日でした。3年生になって、来年からは就職活動も本格化するし、挑戦するのは今年が最後になりそうだなと思って、応募を決意しました。

——決意するまでいろいろと悩んだりもしたのでしょうか。

そうですね。部活動は基本的に休めないし、勉強や将来のことも考えなくちゃいけない時期なので、ミスキャンに出る余裕なんてあるのかなと思いました。最初の頃は同じ部活動のメンバーにも相談できずにいたんですけど、選考の面接を何回か受けていくうちに、最後の方まで残ってきて、そろそろ相談したほうがいいんじゃないかって。部活動を優先できなくなるのは嫌でしたが、主将に思い切って話したら、「そういう経験できる機会は少ないし、せっかく最後まで残れそうならばやるべきだよ」って言ってくれたんです。

——部活動のマネージャーとしての役割や責任もありますからね。

マネージャーなので、自分一人の問題ではなくて、チームに迷惑をかけることはできないと思ったんです。ミスキャンと両立できるのかが一番不安でした。

■体育会で頑張っている人たちのことを伝えたい

——写真撮影をしたり、イベントなどで大勢の前に出る機会が増えたと思いますが、実際にミスキャンの活動をやってみてどうですか?

やっぱり緊張はします。でも他のファイナリストの子たちはもちろん、さまざまな人との出会いがあったり、たくさんの人に支えられていることを改めて実感しました。今まで経験してこなかったことをやっているので、わからないこともありますが、運営スタッフさんに相談したり、そこで解消したりして毎回挑んでいるという感じです。

私は1年生の頃からマネージャーとして体育会の部活動に励む人たちを見てきているので、私がミスキャンに出場することで、頑張っている体育会の人を皆に広く伝えられたらいいなと思っています。

■今、動物カフェがマイブーム!

——大学では普段どんな勉強をしているのですか?

ドイツ文学専修に所属していて、1年生の頃からドイツ語を勉強しています。専攻しているゼミでドイツの児童文学、グリム童話などについて研究していて、これが日本や他の国のものと全然違っていて面白いんですよね。

——学業以外ではどんなことをして過ごしていますか?

何でも積極的……というわけではないのですが、休日に家でダラダラするのが苦手で、どこかしらに出掛けています。動物が大好きなので、最近はもっぱらいろいろな動物カフェに癒されに行っています。

——特に印象に残っている動物カフェは?

猫カフェもかわいかったんですけど、つい最近行った秋葉原のふくろうカフェがすごく楽しかったです。あとは、ディズニーランドやディズニーシーに行くのも大好きで、隙があればしょっちゅう行っています。方向音痴なので、もう慣れてもいいはずなのに、いまだに園内でよく道に迷います(苦笑)。

■ファイナルも全力で盛り上げていきます

——本番まであと少しですが、意気込みをお願いします。

ファイナリストとして出場できること自体とても貴重な経験ですし、ここまで支えてくれた仲間のみなさんにとても感謝しています。最後まで立教のミスキャンを盛り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

——何事にも一生懸命で真っ直ぐな湖上さんでした。本番も期待しています!

湖上真帆
文学部文学科ドイツ文学専修3年
生年月日:1994年7月27日
出身地:神奈川県
身長:157.2
血液型:A型

取材・文:小山喜崇(サイドランチ)
構成:山田志代(サイドランチ)
写真:原 恵美子

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催