トトロ、魔女宅、ラピュタが人気! 実際に生きてみたいジブリ映画の世界観ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


多くのジブリ作品が世に送り出されていますが、それぞれ本当に独特の世界観がありますよね。そんな作品を見ていると「自分もこの世界に行ってみたい」と思ってしまうこと、ありますよね。今回は社会人のみなさんに「生きてみたいジブリ映画の世界観」について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■この世界観で生きてみたいと思うジブリ映画を教えてください

第1位 となりのトトロ    122人(27.5%)

第2位 魔女の宅急便     99人(22.3%)

第3位 天空の城ラピュタ   67人(15.1%)

第4位 ハウルの動く城    20人( 4.5%)

第5位 千と千尋の神隠し   17人( 3.8%)

「となりのトトロ」が第1位となった今回の調査。田舎暮らしへの憧れが多いということでしょうか?また、「魔女の宅急便」のような、実際には存在しない魔法などへの憧れも多いように思われます。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 となりのトトロ

・少し昔の懐かしいような田舎暮らしができそうなので(女性/24歳/学校・教育関連)

・夢と現実のはざまの世界観に行ってみたい(女性/50歳以上/商社・卸)

・昭和の古き良き時代に憧れるので(女性/42歳/マスコミ・広告)

・夢があるし、トトロにあえるから (女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・森の家で自然に囲まれた田舎暮らしをしてみたいから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

実際にモデルとなった森の保全運動も行われた「となりのトトロ」。この世界観は昭和の古き良き時代と夢の世界が一緒になったような世界ですよね。そんな世界観に入り込んで生活したらどんなに幸せか、多くの人が理想の世界観としてコメントを寄せてくださいました。

●第2位 魔女の宅急便

・オシャレな街並みで魔女も普通に存在する、そんな世界観が良い(女性/25歳/医療・福祉)

・空を飛びたい!魔法を使いたい!(女性/27歳/医療・福祉)

・小さいころに魔法使いになりたかったから(女性/33歳/学校・教育関連)

・自分も魔女に慣れるかもしれないから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・ファンタジーの世界に足を踏み入れてみたい(男性/28歳/金融・証券)

実際に魔法が使えるような世界、空を飛べるような世界には誰もが一度は憧れますよね。ハリー・ポッターの世界もそうですが、より身近な魔女宅の世界も憧れてしまいますよね・

●第3位 天空の城ラピュタ

・飛行石や浮かぶ城など幻想的だと思う(女性/32歳/金融・証券)

・ご飯がおいしそうだった(女性/27歳/情報・IT)

・冒険が楽しそう(女性/31歳/学校・教育関連)

・天空の城に行ってみたい(女性/30歳/食品・飲料)

・空に城があるような夢のある世界で生きてみたいと思ったから(男性/44歳/情報・IT)

ラピュタの世界もファンタジーですよね。ちょっと中世と現代を併せ持っている世界ですが、なんといっても飛行石や、他にも魅力的なものが多いですからね。多くの人が生活してみたいというのが頷けます。

●第4位 ハウルの動く城

・魔法を使ってみたいので(女性/27歳/その他)

・動く城のようなものが歩き回っている世界に住んでいるだけで面白そう(男性/30歳/情報・IT)

・ハウルがカッコいいから(女性/29歳/小売店)

・城の中で生活してみたい(男性/45歳/その他)

・魔法がある世界は面白い。ちょっと治安は悪そうだけどね(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

第4位には「ハウルの動く城」が登場。やっぱり城が動くというのはすごい突拍子もない考えですが、映画を見ると「ぜひ住みたい!!」と思ってしまう人が多いですよね。魔法が使える世界というのもまた魅力的かもしれませんね。

●第5位 千と千尋の神隠し

・あの油屋を実際に見てみたい(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・毎日が刺激的だと思うので(女性/33歳/医療・福祉)

・温泉に入りたい(女性/31歳/学校・教育関連)

・いろんな人間離れした神様がいて楽しそう(女性/25歳/その他)

・不思議な世界を体験したいから(女性/20歳以上/医療・福祉)

映画では豚に変えられてしまうような世界ですが、多くの人があの世界観にはちょっとした憧れがあるようですね。どうしても気になってしまうという意見、とても多く寄せられてます。

いかがでしたか?TOP5の世界観だけでもそれぞれ特徴的で、一度は訪れたいと思ってしまいますよね。みなさんはどの世界観が一番好みですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性444人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催