もののけ姫のサン、千と千尋の湯婆婆が人気! ジブリの好きな女優の声ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ジブリ映画の特徴はたくさんありますが、女性キャラクターの声ももの凄い影響力がありますよね。今までもたくさんの著名な女優さんが挑戦しています。今回はそんなジブリ作品でキャラクターの声を担当した女優さんについて、社会人のみなさんに聞いてみました。

■ジブリ作品のキャラで好きな女優・女性有名人の声を教えてください

第1位 夏木マリ(千と千尋の神隠しの湯婆婆)  74人(22.4%)

第2位 石田ゆり子(もののけ姫のサン・カヤ、平成狸合戦ポンポコのおキヨ)  36人(10.9%)

第3位 手嶌葵(ゲド戦記のテルー)  35人(10.6%)

第4位 長澤まさみ(コクリコ坂からの松崎海)  33人(10.0%)

第5位 志田未来(借りぐらしのアリエッティのアリエッティ)  30人( 9.1%)

「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の声、印象的ですよね。そんな声を担当している夏木マリさんのコメントがとても多く寄せられております。それでは、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 夏木マリ(千と千尋の神隠しの湯婆婆)

・イメージがぴったり合っていて、夏木マリさんの声と知った後もその印象が崩れていないので(女性/21歳/自動車関連)

・見た目と声がピッタリ合っていると思ったから(男性/28歳/情報・IT)

・最高の声だった(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・イメージにぴったり。雰囲気が良く出ているので(男性/49歳/情報・IT)

・かすれ声がたまらなく好き(女性/29歳/情報・IT)

2割以上の票を集めたのが、湯婆婆の声を担当した夏木マリさん。イメージもピッタリですよね。あの声だからこそ、あれだけのキャラクターインパクトを観ている人に与えたようにも思えますよね。

●第2位 石田ゆり子(もののけ姫のサン・カヤ、平成狸合戦ポンポコのおキヨ)

・強気な美人のイメージにぴったり(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・男前の声で凛としている(男性/47歳/その他)

・綺麗な声で役に合っているから(女性/32歳/金融・証券)

・澄んだ声が好き(女性/36歳/情報・IT)

・ゆり子さんの癒し系の声、たまらんなぁと思って聞いていました(男性/36歳/機械・精密機器)

美人の女優さんとしても有名な石田ゆり子さんには、やはり「もののけ姫」のサン役のイメージを強く持っている人がとても多いようですね。スゴくピッタリだった印象ですからね。

●第3位 手嶌葵(ゲド戦記のテルー)

・静かな感じにグッとくる(男性/37歳/機械・精密機器)

・主題歌も良かったし、澄んでいて声優としても良かった(女性/29歳/医療・精密機器)

・不思議な声で印象に残っている(女性/31歳/金融・証券)

・歌も歌えるし、声も良くすごいと思う(女性/30歳/学校・教育関連)

・つたない感じが逆に良い(男性/30歳/金融・証券)

こちらは新人として、主題歌も担当した手嶌さん。新人っぽいところがとても役に合っていたという驚きの効果があったように思えますよね。

●第4位 長澤まさみ(コクリコ坂からの松崎海)

・純粋な印象が合っていたから(男性/32歳/小売店)

・良い意味で長澤まさみさんっぽくなかったので(女性/27歳/金融・証券)

・聞きなれた声なのにさらに良さが感じられたので(男性/32歳/食品・飲料)

・一途さが出ていたから(男性/47歳/学校・教育関連)

・澄んだ感じが合っていたと思う(女性/30歳/建設・土木)

人気女優の長澤まさみさんへの評価も非常に高いことが分かります。彼女の持っている雰囲気と松崎海というキャラクターとのイメージがとてもマッチしているというコメントが多く寄せられています。

●第5位 志田未来(借りぐらしのアリエッティのアリエッティ)

・ご本人とキャラクターと重なるところがあるので(男性/23歳/運輸・倉庫)

・声がとても可愛かったのが印象的(男性/28歳/自動車関連)

・かわいくて芯が通っている感じがキャラクターと本人と一緒だから(女性/37歳 /ソフトウェア)

・ひたむきさの声が感じ取れて彼女がとてもよく見えるようになった(男性/28歳/医療・福祉)

・とてもかわいくてぴったり(女性/28歳/情報・IT)

第5位には、志田未来さんが演じたアリエッティが登場。なんといっても彼女の幼い感じとアリエッティの雰囲気がとてもマッチしていましたよね。

いかがでしたか? 数あるキャラクターの中でも、これらランキングに入ってきた女優さんの声は、皆さんの心に残るとても印象的なものだったのではないでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性331人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催