ひょっとこのお面、消せるボールペン……なぜこんなものを? 外国人が喜んで買っていた日本土産

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

2020年の東京オリンピックを前に、外国人観光客を見かける機会も増えてきました。彼らが興味を示すものの中には、日本人からすると不思議に思えるものがありますよね。今回はそんな、「なぜこんなものを買ってるの?」と驚いた、外国人が喜んで買っていた意外なお土産を紹介します。

■刀を買わずにいられない!?

・刀のおもちゃ。ニコニコして振りかぶっていた。(男性/28歳/医療・福祉)

・手裏剣。本物っぽくみえる高価な手裏剣を購入していた(女性/34歳/その他)

・浅草のお土産屋さんで外国人6人が全員木刀を買っていて笑ってしまった(男性/26歳/農林・水産)

やはり日本といえばサムライ、刀なんですね。彼らは現代の日本人が誰も刀を持っていないことに、少しがっかりしているのかもしれません。

■これぞジャパンクオリティ

・爪切り。何種類も買っていた(女性/28歳/ソフトウェア)

・日本の目薬。「爽快感がたまらない」と爆買いしていた(女性/37歳/商社・卸)

・ストッキング。日本製は丈夫でキレイに見えるそう(女性/31歳/建設・土木)

・東急ハンズでバイトをしていたのですが、日本の文房具は外国の方に人気。中でも消せるボールペンはほぼ100%購入されていた。50本まとめて買う人もいた(男性/22歳/食品・飲料)

他の方からも目撃情報が多かったのが「消せるボールペン」の爆買い。日本の文房具は高性能で外国のお土産に喜ばれるといいます。

■小さなジャパンを見つけた!

・木彫のお面。骨董品に見えたのかもしれない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・ひょっとこのお面。持って帰ってどうするのかと(男性/23歳/機械・精密機器)

・般若のお面。怖かった(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・100円ショップのカツラ。東南アジア系の人が大量買いしてた(男性/36歳/情報・IT)

・百均の五本指ソックス。富士山もついていて、日本っぽいと喜んでいた(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

まさかこんなところにも……外国のみなさんの方が、日本の魅力を見つけるのがうまいのかもしれません。

■マツキヨはパラダイス!?

・冷えピタを爆買していた(女性/32歳/情報・IT)

・トイレの消臭剤。スーパーにあるだけ買ってた(女性/36歳/警備・メンテナンス)

・ウォシュレットの爆買いには驚いた(女性/20歳未満/福祉)

・さらさらシート。新宿のマツキヨで、大量にさらさらシートを買っている一行を見た。数か月持ちそうだと思った(女性/27歳/金融・証券)

マツモトキヨシが日本の観光名所になりかねません・・・

■お目が高い!

・人形焼き。多量に購入していた(女性/44歳/医薬品・化粧品)

・コアラのマーチ。豪州人にウケていた(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・東京バナナ。凄まじい量を買っていた(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・キットカットの抹茶。買い占めていった(女性/35歳/その他)

・洗面器。センスがいい!といっていた(女性/32歳/不動産)

オシャレな洗面器がすぐそばにある日本人。その喜びを今かみしめています。

■やっぱり⁈ 教えてあげたい

・洗剤の絵が描かれたTシャツを着ていた(女性/32歳/情報・IT)

・萌えや一生懸命など、意味を教えてあげたい日本語が書かれたTシャツを堂々と着ている(女性/28歳/情報・IT)

・浅草で根性と書かれたTシャツを着ていたのでビックリした(笑)(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

・「馬鹿野郎」と書いてあるTシャツ。買った後喜んで着てた(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

内容はともかく、ご本人が喜んでいるならいいんですが……。

日本人では気づかない日本の魅力を見つけてくれる外国人観光客たち。文化や言葉の壁はありますが、まずはこんなところから日本を好きになってくれたら嬉しいですね。皆さんは外国人が買っていたお土産で印象に残ったものはありますか?

文 サクマ香奈
調査期間:2015年7月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人414件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催