魔女宅のジジが大人気! ジブリ映画に出てくる飼いたい動物ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ジブリ映画には主人公のみならず、さまざまな魅力的な動物が登場してきますよね。そんな動物の中には「一度は飼ってみたい」と思うキャラクターっていますよね。今回は社会人のみなさんに、飼いたいジブリ動物キャラについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■ジブリに出てくる動物キャラで買いたいと思うものを教えてください。

第1位 ジジ(魔女の宅急便)       219人(49.3%)

第2位 テト(風の谷のナウシカ)     69人(15.5%)

第3位 ヤックル(もののけ姫)      39人( 8.8%)

第4位 バロン(猫の恩返し)       22人( 5.0%)

第5位 たぬき達(平成狸合戦ぽんぽこ)  14人( 3.2%)

圧倒的な大差で、ほぼ半数の人が魔女宅の「ジジ」を飼ってみたいと回答。続いてはナウシカのペット「テト」、もののけ姫の「ヤックル」と続いております。第5位の「たぬき達」が意外な結果でしょうか?

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 ジジ(魔女の宅急便)

・猫としゃべれたら嬉しいし、かわいいから(女性/32歳/その他)

・あまりなれなれしくないのが良い(女性/32歳/情報・IT)

・おちゃめでつっこんでくれるかわいいヤツだから(女性/25歳/医薬品・化粧品)

・あの辛口トークがたまらない(女性/30歳/運輸・倉庫)

・イヌ派だけど、時事は可愛いと思う(男性/44歳/情報・IT)

現実でもネコは人気ですが、さらに会話ができるなんて最高ですよね。ジジはキキと仲良しで友達みたいな会話ができるので、なおさら相方にしたいキャラクターです。

●第2位 テト(風の谷のナウシカ)

・ナウシカのように肩に乗せてかわいがりたいから(女性/24歳/食品・飲料)

・とても頭が良さそうだし忠実だから(男性/48歳/建設・土木)

・自分にだけ懐いているというのがたまらなくかわいい(女性/29歳/生保・損保)

・「噛まれたあと友達に」をやってみたい(男性/34歳/情報・IT)

・ピッタリ寄り添ってくれるから(女性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

続いて第2位にはナウシカのペットの「テト」。テトのように肩に乗っかって一緒にいてくれるペットがいたらたまらなくかわいいでしょうね。

●第3位 ヤックル(もののけ姫)

・忠実で賢く、かわいいから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・乗れるので移動に便利(男性/32歳/情報・IT)

・友達ならジジだけど、飼うならヤックル。乗りたい(女性/25歳/医療・福祉)

・利口だし、いろいろと使えるので(男性/34歳/商社・卸)

・飼い主の意思をよく理解して行動していると思うから(男性/50歳以上/学校・教育関連)

もののけ姫では大活躍のヤックル。有能で忠実なところが魅力的ですよね!

●第4位 バロン(猫の恩返し)

・大人で落ち着いているので、相談に乗ってほしい(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

・猫が喋ったら楽しそう(女性/33歳/食品・飲料)

・夢を見させてくれそうだから(女性/35歳/その他)

・飼うというより、むしろ結婚したい(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・性格は冷静沈着だし、家出することもないから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

ジジに続いてしゃべる猫の代表格「バロン」。本当に頼りになる紳士で、もしあんな猫がペットになったら頼もしいですね。

●第5位 たぬき達(平成狸合戦ぽんぽこ)

・お茶目でかわいい(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・変身能力に可能性を感じる(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

・狸ってかわいいですよね(女性/29歳/医療・福祉)

・いろんな種類のタヌキと一緒に暮らしてみたい(男性/33歳/機械・精密機器)

・タヌキと暮らすなんて面白そう(男性/50歳以上/その他)

過去のジブリ作品の中ではちょっと意外な作品の「平成狸合戦ぽんぽこ」。主人公の狸たちをペットにしたいという意見が意外にも多く寄せられております。たしかに便利なペットになりそうですよね。

いかがでしたか? とても優秀な、主人公の相棒としての動物が多数登場するのがジブリ作品の特徴と言えるかもしれませんね。そんな相棒の動物をメインにもう一度ジブリ作品を鑑賞してみても面白いと思いますよ。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性444人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催