実は地元だけだった! 全国各地の「ご当地」な料理の食べ方「ごはんにピーナツ」「炭水化物×炭水化物」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

冷やし中華にマヨネーズをつける、お好み焼きとごはんを一緒に食べる、など地元では当たり前だったのに、故郷を離れた途端に見かけなくなる食べ方があります。今回はそんな「全国共通だと思っていたのに、実は地元だけだった食べ方・名物」をアンケート。それを知った時の衝撃とともに紹介します。

■ごはんと一緒に食べてます  

・ごはんにピーナツ。千葉以外はぜんぜんだった(男性/28歳/医療・福祉)

・お好み焼きを白いごはんと一緒に食べる。(男性/22歳/食品・飲料)

・たこ焼きとごはん。たこ焼きをおかずにしないことに驚いたが、そもそも関西がおかしいと思い直した。(男性/36歳/機械・精密機器)

・饂飩定食。うどんをおかずにご飯を食べるのを驚かれた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

「炭水化物×炭水化物はありえない」と他県民に何度いじられようが、関西では味が強いものは、ご飯とガツンと食べたいんですよね。

■これって関西だけ? 

・紅生姜の天ぷら。美味しいのに!と思った。(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・肉まんに「からし」。九州に行った際に酢醤油を渡され、これをどうするのだろう・・・と思ってしまった。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

これらは試すと、意外とハマってしまう方も多いのではないでしょうか。関西では「肉まん」ではなく「豚まん」と呼ぶあるある話も盛り上がりそう。

■きな粉はつけませんか?

・味噌汁につけた餅をきなこにつける。TVの地域自慢で出てきて、他県ではそういうことをしないと初めて知った。(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

・雑煮の餅にきな粉をつける。(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

奈良の「きな粉雑煮」はお正月にいただくそうです。

■ご当地ラーメンなの?

・卵とじラーメン。他の地方にないと聞いてビックリした(男性/38歳/通信)

・サンマーメン (男性/32歳/商社・卸)

・鳥モツラーメン。鳥モツすら見かけない。(男性/33歳/運輸・倉庫)

鳥モツラーメンは山形県新庄市の名物、卵とじラーメンは名古屋。もやし入りの餡がのったサンマ―メンは神奈川のご当地ラーメンで、ちなみに魚のサンマは入っていません。どれもラーメン好きの方ならチェック済でしょうか。

■メジャーじゃなかった!

・揚げまんじゅう。長野県飯田市しかなくて驚いた(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

・バクダンキャンディー。実は岡山だけのものだった(男性/31歳/マスコミ・広告)

・イギリストースト。青森以外で見かけないのでびっくりした(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・里芋コロッケ。友達が誰一人知らなかった(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・茶粥。おかゆでメジャーだと思っていたのに・・・(女性/34歳/商社・卸)

・黒飯(こくはん)。赤飯はあるのに(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

・十万石まんじゅう。地方出身者に聞いたら知らなかった(男性/33歳/運輸・倉庫)

・ずんだ餅。美味しいのになんで全国じゃないのか(男性/27歳/情報・IT)

枝豆の餡がおいしい「ずんだ餅」は宮城、茶粥は青森、里芋コロッケは埼玉県の狭山名物です。黒飯は北海道で弔事に食べるという黒豆で炊いたおこわ、埼玉で知らない人はいないというのが十万石まんじゅうでした。そして青森のイギリストーストとは、食パンにマーガリンとグラニュー糖をサンドした菓子パンだそうです。懐かしくなりそうな味ですね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催