やっぱりトトロがNo.1? 自分の子どもに見せたいジブリ映画ランキング! 「ラピュタ:夢と冒険」「魔女宅:努力を学べる」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ジブリ映画と言えば子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめる映画として有名ですよね。そんな映画ですから、子供ができたら絶対に見せたいジブリ映画ってありますよね。今回は社会人のみなさんに、子供に見せたいジブリ映画について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■自分の子供に見せたいジブリ映画を教えてください
第1位 となりのトトロ    180人(52.6%)
第2位 天空の城ラピュタ   58人(16.9%)
第3位 火垂るの墓      36人(10.5%)
第4位 魔女の宅急便     15人( 4.4%)
第5位 千と千尋の神隠し   10人( 2.9%)

なんと「となりのトトロ」が半数以上の票を集めて、圧倒的な大差で第1位に。「火垂るの墓」が第3位に入ったのは意外というか、良い結果というか。宮崎駿さんも喜んでくれているのではないでしょうか?
では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください
●第1位 となりのトトロ
・自然の中での物語を楽しんでほしいから(女性/32歳/その他)
・優しい気持ちになるので(男性/29歳/学校・教育関連)
・性別関係なしに楽しめそうだし、田舎っぽいところが多いのも話のネタになるので(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・子どもにとって大切なものを学べるので(男性/28歳/医療・福祉)
・空想の世界を見せることによって、柔軟な心が持てると思うので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・思いやりと見えない力や助けを信じてほしい(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

本当に多くの人が子供に見せたいと思っているのですね。優しさや大切なものといったキーワードが多く寄せられました。今では見られないような風景もふんだんに登場しますからね。

●第2位 天空の城ラピュタ
・シータやパズーの美しい心を見てほしい(女性/38歳/情報・IT)
・いくつになっても冒険心を持っていてほしいから(男性/48歳/建設・土木)
・夢と冒険が詰まっているから(男性/50歳以上/情報・IT)
・本当に空飛ぶお城があったらワクワクするなぁと思うので(男性/32歳/ソフトウェア)
・自然が大切だということが分かる作品だから(男性/30歳/建設・土木)

作品として人気のラピュタ。やはり自分の好きな作品を子供にも見てほしいという親心のコメントが多く寄せられました。また、冒険と夢の両方を語りかけてくれるストーリーも人気の理由ですね。

●第3位 火垂るの墓 
・命の大切さや戦争の悲劇を描写しているから(男性/31歳/その他)
・戦争の悲惨さが伝わると思う(男性/36歳/情報・IT)
・悲しいけれど受け止めなければいけない真実もあるということが伝われば(女性/30歳/商社・卸)
・戦争は絶対にしてはいけないということが伝わるから(女性/50歳以上/その他)
・戦争反対というメッセージを理解してほしい(男性/50歳以上/情報・IT)

続いては「火垂るの墓」が登場。こんな時代ではありますが、絶対に戦争はいけないこと、戦争反対というメッセージを子どもたちにも本当に分かってもらいたいという親心の現れですよね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催