憧れる! 使ってみたいジブリ映画の「空飛ぶ乗り物」ランキング! ナウシカの「メーヴェ」を抜いて1位になったのは?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

みなさんも何度もご覧になったことがあるジブリ映画。作品それぞれで独特の世界観が広がっていますよね。その世界観の中で重要なアイテムとなっているのが空飛ぶ乗り物ではないでしょうか?今回は社会人のみなさんに「実際に使ってみたいジブリの空飛ぶ乗り物」について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■使ってみたいジブリの空飛ぶ乗り物は何ですか?
第1位 キキのお母さんのホウキ(魔女の宅急便)  103人(30.1%)
第2位 メーヴェ(風の谷のナウシカ)       96人(28.1%)
第3位 トトロのコマ(となりのトトロ)      38人(11.1%)
第4位 フラップター(天空の城ラピュタ)     34人( 9.9%)
第5位 ガンシップ(風の谷のナウシカ)      20人( 5.8%)

小さいころからの憧れですし、ハリーポッターシリーズでも登場しますよね。ホウキで空を飛ぶって、夢のような話ですよね。そんなホウキが3割以上の得票を得て第1位になりました。他にも乗ってみたい空飛ぶ乗り物が続々と登場しています。
では、それぞれの理由についても聞いてみますのでご紹介しましょう。

■その理由をおしえてください
●第1位 キキのお母さんのホウキ(魔女の宅急便)
・怖そうだけど乗ってみたい(女性/35歳/ソフトウェア)
・自由で楽しそう(女性/50歳以上/その他)
・昔乗りたくて良くまたいでいたので(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・小学校の時にみんなでそうやって遊んでいたし、本当に夢に見ていたから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・古今東西、魔女のホウキは誰もがマネするものですからね(女性/29歳/医療・福祉)

世界中でホウキで空を飛ぶということは子供たちの夢ですよね。そんな夢を実現しているのがこの魔女の宅急便の世界ですね。みんな一度はホウキにまたがったことがあるんじゃないでしょうか?

●第2位 メーヴェ(風の谷のナウシカ)
・未来に実際に出来るかもしれないから。思いのままに風を感じられて気持ちよさそう(男性/47歳/電力・ガス・水道)
・やっぱりあれにはどうしても乗ってみたい(女性/27歳/金融・証券)
・すごくカッコいいから(女性/35歳/医薬品・化粧品)
・風の力を借りて空を飛ぶって素敵だから(女性/32歳/情報・IT)
・絶対に気持ちよさそうだから(女性/48歳/その他)

ナウシカが愛用している空飛ぶ乗り物メーヴェ。自然の力を使ったグライダー的なものですが、小さいころにあの乗り物に乗る夢を見た人も多いですよね。自由に空を飛ぶ感覚、やってみたいですよね。

●第3位 トトロのコマ(となりのトトロ)
・風を感じて気持ちよさそう(女性/30歳/運輸・倉庫)
・可愛いし夢がある乗り物だから(女性/37歳/ソフトウェア)
・怖そうだけど乗ってみたい(女性/29歳/その他)
・もちろんトトロと一緒に乗りたい(女性/31歳/自動車関連)
・実際に憧れてしまう(男性/29歳/情報・IT)

トトロのコマも夢のある乗り物ですよね。トトロでは「猫バス」についてのコメントも多く寄せられております。ある意味空も飛ぶような乗り物ですからね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催