秋は文化祭の季節! 学生時代に歌った思い出の合唱曲16選「翼をください」「モルダウ」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


学生のころ、合唱コンクールに向けて毎日練習した曲は、今でも忘れられません。感動したことも、苦い経験も、メロディとともに記憶に残っています。そんな当時の様子が懐かしくなるような、思い出の合唱曲はありますか? 読者に教えてもらいました。

■思い出とともに

・「思い出がいっぱい。好きだった人が指揮者をしてちょこちょこ目が合ってドキドキした記憶がある」(女性/31歳/機械・精密機器)

・「大地讃頌。小学校5年のころ放課後にクラスほぼ全員で1カ月練習させられて、6年生の卒業式の時に歌った」(男性/42歳/自動車関連)

・「校歌。学校の風景までも思い出す」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

好きな人が指揮をしていたら、ドキドキして歌の練習に集中できないかも。でも、クラス全員で練習するから、好きな人とも一緒にいられて、楽しい思い出ですよね。この1曲は一生忘れられません。

■モメたこともあったなぁ……

・「未知という名の船に乗り。練習中に笑っている人がいたなどがあり、空中分解しかけた」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

・「あの素晴らしい愛をもう一度。クラスで分裂してしまい、結局分裂したまま終わってしまった。でも皆で歌えて良かったとは思う」(女性/32歳/不動産)

・「モルダウ。練習に対する態度で男女がもめた」(男性/31歳/電機)

練習に一生懸命に取り組むからこそ、意見も出し合って、ときには衝突してしまうことも。クラスが分裂してしまったのは少し悲しいですが、最後はみんなで歌えてよかったですね。

■今でもスキ

・「マイバラード。カリブの海賊。ずっとピアノ担当だったので、歌を歌ったことはありませんが、メロディがきれいで今でも好きな曲です」(女性/32歳/マスコミ・広告)

・「あの素晴しい愛をもう一度。いまだにこの曲を聴くとジーンと来る」(男性/50歳以上/自動車関連)

・「翼をください。今でも聞くと当時を思い出す」(女性/38歳/警備・メンテナンス)

昔歌った曲がテレビやラジオで流れると、感慨深くなってしまいます。思い出があると、曲自体にも愛着がわいて好きになるはず。

■泣いてしまった

・「ゆずの友達の輪。いっぱい練習したから、本番で歌い終わったあとは、みんな泣いていました」(男性/31歳/マスコミ・広告)

・「虹。森山直太郎さんの曲で、歌いながら泣いていた」(女性/20歳/医療・福祉)

・「スピッツの『楓』。歌い終わった時、思わず涙が出てしまった」(男性/22歳/食品・飲料)

感動して泣くこともあるし、達成感から涙が自然と流れてくることもあります。きっと、たくさん練習したのでしょう。大人になったいまでは、素直に感情表現をすることは、もう難しくなってしまいました……。

■勝利の曲

・「君をのせて。クラス対抗合唱コンクールで優勝したので」(男性/33歳/機械・精密機器)

・「インテラパックス。中学校3年生字の校内の合唱コンクールで最優秀賞を獲得したから」(男性/32歳/商社・卸)

・「親知らず子知らず。学年の最優秀賞をとれた」(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

合唱コンクールで優勝をしたときの喜びは、決して忘れることができません。大人同士でもひとつのことに取り組み、成果をだしていくことは難しい。その“経験"ができたことは、学生時代の宝物です。

有名曲から、また聴きたくなる曲まで、いろいろな合唱曲があがりました。クラスメイトと練習していた頃が懐かしい! あの頃のように、また何かにひたむきになりたいものですね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から60歳の社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催