秋になると……どうして人は、悲しくなるの? 「クリスマスが憂鬱になる」「夕焼けで母を思い出す」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


夏が終わり、季節はもうすっかり秋に。秋はなぜか「物悲しい」気持ちになってしまう季節ですが、これって一体、何が原因なのでしょうか? そこで、「秋になると、どうして人は悲しくなるのか」、社会人たちに問うてみました。

■終わってしまった夏

・「アツかった夏も終わってしまうのか……と(夏好きなので)」(女性/43歳/学校・教育関連)

・「好きな夏が終わってしまったことの寂しさを感じます」(男性/31歳/マスコミ・広告)

・「なにか、寂しい感じはある。長い夏が終わり、一区切りついた悲しさはある」(男性/28歳/情報・IT)

「暑い、暑い!」と文句を言っていたころが、懐かしいような気がします。

■長くなっていく夜……

・「日が落ちるのが早くなり、涼しくなってくるから」(女性/32歳/食品・飲料)

・「日が短くなるので。テンションが下がってしょうがない」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「暗くなるのが早くなり、なんとなく心が沈む」(女性/37歳/ソフトウェア)

本当に、すっかり日が暮れるのが早くなってしまいました。夜が長くなると、人は悲しい気持ちになるのかも。

■人のぬくもりが欲しくなる

・「寒くなりつつあると、彼氏と寄り添って歩きたくなるから」(女性/23歳/自動車関連)

・「やっぱり人恋しい気がするので」(女性/38歳/金融・証券)

・「気温も下がって、人肌恋しくなるからだと思う」(男性/30歳/学校・教育関連)

わかります! 夏は暑くて、どちらかといえば人とくっつきたくない季節。それがだんだん寒くなってくると……。急に人肌恋しくなります。

■夕暮れに思い出すのは、家族のこと

・「夕焼けがキレイに見えたりして、ふと母のことなど思い出します」(男性/47歳/その他)

・「日が暮れるのが早くなり、暗くなると早く家に帰りたいと思ったり、家族が懐かしくなる」(女性/41歳/商社・卸)

子どものころ「もう日が短くなったから、早く帰ってきなさい」なんてよく言われたな……。秋の夕暮れには、ふとそんなことを思い出したりしますね。

■寒い季節は寂しい……

・「帰り道、寒くなって悲しくなる」(女性/21歳/自動車関連)

・「気温が下がり鳥肌が立つと、自然とさみしくなります」(女性/32歳/その他)

気温が下がると「孤独感」が増します。誰かがずっとそばにいてくれたら、寂しくならないでしょうか?

■冬が嫌だ!

・「もうすぐ嫌いな冬が来ると思うだけで、憂鬱になります」(女性/31歳/その他)

・「目の前に、寒~い冬が待ち受けている感じがするため」(女性/30歳/情報・IT)

・「一年の終わりを感じるので」(女性/37歳/医療・福祉)

秋で一年の終わりを感じるというのは、少し気が早いような……。でも、「ああ、今年も終わりに向かって行くんだな」という、なんともいえない複雑な心境はよくわかります。

■悲しさを誘う秋の色

・「枯葉が落ちて、木枯らしが吹くので」(男性/33歳/機械・精密機器)

・「緑がだんだん少なくなっていくから。草木が枯れはじめるから」(女性/24歳/食品・飲料)

・「夕日を見ると寂しくなる」(女性/36歳/情報・IT)

赤色、黄色、茶色という秋の色。緑色や青色が多かった夏と比べると、そもそもその色彩が悲しいような気もします。

■男たちの「秋の憂鬱」

・「独り身だからです」(男性/33歳/自動車関連)

・「秋風が冷たい中帰ると、すごい寂しくなる。クリスマスまた一人で過ごすと考えると憂鬱」(男性/29歳/医療・福祉)

・「『September』を聴くとデートしたくなるものの、相手がいない」(男性/28歳/小売店)

『September』は竹内まりやさんの曲でしょうか? それともEarth Wind & Fire? 筆者はどちらの曲を聴いても、デートしたくなります。

急に寒くなったり、日が短くなったりして、体調を崩しやすいこの季節。その上、心まで悲しさや寂しさでいっぱい……ということになれば、冬が来る前にダウンしてしまうかも? ゆったりとした気持ちで秋の夜長を楽しむくらいの、心のゆとりを持ちたいものですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から60歳の社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催