「弟→こき使われる」「姉→基本下に譲る」いちばん損なのは? 兄弟姉妹のポジションで損をした経験

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


「お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい!」と怒られたり、洋服がいつもお姉ちゃんのお下がりだったり。生まれた順番のせいで理不尽な思いをした人も多いのでは? そこで今回は社会人たちに、「きょうだいの中でのポジション」のせいで損をした経験について愚痴ってもらいました。

<一番上はツライよ!>

■我慢の連続!

・「弟のために、我慢しなければならないことが多かった気がする」(男性/32歳/商社・卸)

・「なんでもお姉ちゃんだから我慢しろとか、納得がいかない」(女性/28歳/情報・IT)

・「テレビ番組争いは、無条件で我慢させられた」(男性/36歳/機械・精密機器)

「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃんでしょ」。このセリフにうんざりしていたお兄ちゃん・お姉ちゃんは多いことでしょう。

■前例がないから……

・「下は上を見てうまく行動するのでうらやましい」(女性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「妹はいつも私の失敗した原因を見ているので、要領が良い」(女性/33歳/学校・教育関連)

・「携帯電話を買ってもらうときに親から大反対をされたが、下の子にはすぐに買ってくれた」(女性/31歳/その他)

たしかに大人になってからでも、人づき合いが上手だったり、何かと要領が良かったりする人には、弟・妹が多いような気がします。

■理不尽じゃない?

・「妹と歳が離れていたので、基本譲ることに」(男性/34歳/情報・IT)

・「上ばかり厳しく育てられる」(女性/32歳/学校・教育関連)

・「兄弟喧嘩のとき、責任をとらされる」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

一番上に生まれたら、何かと我慢することが多いのかもしれませんね……。

<末っ子にだって、言い分はある!>

■新品を買ってほしかった!

・「小学校のときに、服がお下がりだけだった」(男性/27歳/情報・IT)

・「体操服や裁縫セットなど、いつもお下がりばかりだった。若干色があせていて、恥ずかしかった」(女性/36歳/医療・福祉)

子どもの服はすぐに小さくなって着られなくなるので、いちいち新品を買い与えるのは大変。そんな親の事情もわかりますが、やはりお下がりばかりでは不満です。

■末っ子は立場が弱い?

・「子どものころ、一切テレビのチャンネル権がなかった」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「兄弟でいつもいじめられていた」(男性/33歳/学校・教育関連)

・「なぜか兄弟喧嘩で泣かされても、『妹なんだから、兄に食ってかかるな』と、逆に怒られることが多かった」(女性/23歳/マスコミ・広告)

筆者も実は3人きょうだいの一番下なのですが、たしかにテレビのチャンネル権は一切ありませんでしたね……。

■甘やかされるのは上ばかり!

・「甘やかされて育ったと思われる」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・「親のテンションが低く、アルバムも姉の4分の1以下だし、連れて行ってもらった場所も少ない」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

一番下は「甘やかされる」というよりも、「放っとかれる」という感じではないでしょうか?

<難しい立場の「真ん中」>

■真ん中は存在感がない?

・「ほかの兄弟にくらべ、親の愛情が薄い」(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「親から一番、注目されにくい位置だと思う。長男や末っ子はなんだかんだ言っても目をかけてもらえる」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「存在感が薄い。親自身も、ときどき存在を忘れそうになったと言っていた」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

「注目されにくい」というのは、親から信頼されているということでは? もしかすると、真ん中にはしっかりしたキャラの人が多いのかもしれませんね。

■板挟み!

・「上と下がケンカすると、上からも下からも味方につけとせがまれる」(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・「上からはいじめられ、下をいじめると上から怒られる」(男性/37歳/情報・IT)

・「空気を読みすぎて、損する場面が多い」(女性/32歳/食品・飲料)

そんなこんなで、いろいろと揉まれて育つから、真ん中はしっかりしてくるのでしょうか?

筆者は末っ子のため、一番上や真ん中の人たちのご意見を聞いて、「いや! やっぱり末っ子が一番損だ!」と反論したくなってしまいましたが……。きっとポジションごとに、それぞれの言い分があるのでしょう。今回紹介したような文句や愚痴が出てくるのは、きょうだいが仲良しだという証拠なのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20歳から60歳の社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催