【ミスソフィア2015候補】和やか美人! 上智大学経済学部3年、栗山朋子さんインタビュー

学生の窓口編集部
2015/09/30
学園祭
あとで読む


【ミスソフィア候補】 上智大学経済学部、栗山朋子さん 画像一覧

西山喜久恵、大橋未歩など第一線で活躍するアナウンサーを多く輩出し、タレント事務所やテレビ業界の注目度も高い上智大学の『ミスソフィアコンテスト』。“純"というテーマの下、2015年も才色兼備で個性豊かなミス候補者5名が揃いました。由緒あるコンテストの栄冠に輝くのは、一体どのミス候補なのか! ファイナルを間近に控える5名の美女たちにお話を伺いました。今回は、ニコニコ笑顔で愛嬌たっぷりの経済学部経営学科3年・栗山朋子さんです。

■やらずに後悔するより、やって後悔しよう

——ミスソフィアにエントリーした経緯を教えてください。

知人に勧められてなんですけど、これまで普通の大学生として過ごしていたので、「自分なんかには務まらない」と不安しかありませんでした。でも、悩んで悩んで最終的には「やらずに後悔するより、とりあえずやって後悔しよう!」と出る決意を固めました。

——そういう迷いを経て、今ミス候補として活動してみてどうですか?

インタビュー取材や写真撮影とか、そういう経験が全くなくて、撮影も緊張するばかりでつらいときもありました。他の子は堂々としているんだけど、私はモジモジするばかりで……。でも、今ではだいぶ慣れてきて、これまで知らなかった自分の一面も見えてきた気がしてうれしいです。

——自分の長所や魅力はどんなところだと思いますか?

魅力ですか、そうですね……よく笑うところですね。昔からずっとなんですけど、誰かと話しているときには自然に笑顔になっちゃうんですよ。

■会計の勉強とケーキ屋さんのアルバイトを頑張っています!

——栗山さんは、どんな大学生活を送っているのですか?

やっぱり大学の勉強とアルバイトですね。経営学科なので会計とかマーケティングを学んでいて、アルバイトはデパ地下のケーキ屋さんでアルバイトをしています。時間帯によってはすごく忙しかったり、覚えることもたくさんあって大変なんですけど、「ここのケーキおいしかったよ」とお客さんに声をかけてもらったり、うれしいことも多いので楽しく働いています。

——お休みのときはどんな風に過ごしていますか?

食べることがすごく好きで、昼間に友だちとカフェに行ったり、夜はパスタのお店に行ったりします。食べ物で特に好きなのはサーモンで、何かしらに入っているとそれを選んじゃいます。

あと、寝ることが得意なので、目覚ましをかけずにずっと寝続けたりします(笑)。

■周りを和やかにする存在に

——大学卒業後は、どんな仕事に就きたいですか?

大学で勉強している簿記を活かせるお仕事に就きたいです。でも、私が知っていることなんてほんの一握りだと思うので、まだ何とも言えないんですけど……将来的には、仕事と家庭を両立させる芯のしっかりした女性になれたらいいなって。

——栗山さんが思い描く理想の女性像とは?

自分をしっかり持って、人への感謝の気持ちを忘れず、周りを和やか雰囲気で包んでくる存在ですね。そんな女性になるのが目標です!

■成長した姿を見に来てください

——最後に、ファイナル本番へ向けて意気込みをお願いします。

これまでの活動で、家族や友達、運営の方々など、本当にたくさんの人に支えてもらいました。その感謝の気持ちを伝えるためにも、活動を通して内面外面ともに成長した自分を見せられたらと思います。

——本番もその笑顔で会場を明るくしてくださいね。ありがとうございました!

栗山朋子
上智大学経済学部経営学科3年
生年月日:1994年04月16日
出身地:神奈川県
身長:153.0cm
血液型:O型

取材・文:小山喜崇(サイドランチ)
写真:原 恵美子

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催