上位は北海道、大阪、愛知……名物の印象が強烈な都道府県ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


日本全国の都道府県にはそれぞれ「これっ!」という名物がありますよね。そんな名物の中でも一番印象が強烈な名物を有している都道府県ってどこだと思いますか? 今回は社会人のみなさんに強烈な名物がある都道府県について聞いてみました。

■名物の印象が強烈な都道府県はどこだと思いますか?

第1位 北海道 50人(18.5%)

第2位 大阪府 39人(14.4%)

第3位 愛知県 28人(10.3%)

第4位 沖縄県 26人( 9.6%)

第5位 東京都 16人( 5.9%)

第1位には北の大地・北海道がランクインしました。続いて府民のイメージも強烈な大阪府が登場。どくとくな文化を持っている都道府県が上位に来ているのが分かりますね。では、それぞれ理由はどのようなものでしょうか?

■その理由を教えてください

●第1位 北海道

・「白い恋人」の知名度は強烈(女性/24歳/建設・土木)

・見たことも無いものに出会えるので(男性/33歳/農林・水産)

・まりもってとても強烈な印象ですよね('女性/27歳/小売店)

・ジンギスカンは強烈(女性/33歳/学校・教育関連)

・北海道物産展は最強だし本当に面白いので(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

第1位の北海道には強烈に印象的な名物が多いですよね。熊やトドなどを使ったものもありますからね。さらに全国各地で大盛況の物産展で強いイメージをお持ちの人も多いですからね。

●第2位 大阪府

・粉モノは大阪が一番!というイメージ(女性/32歳/食品・飲料)

・たこ焼きのイメージが強烈に大きい(女性/26歳/機械・精密機器)

・美味しいB級グルメがいっぱいなので(女性/35歳/商社・卸)

・おばちゃんのキャラは強烈だから(女性/32歳/金融・証券)

・府民自体が名物(女性/32歳/金融・証券)

なんといっても粉モノ文化が強烈な印象を全国に与えているのが大阪府ですよね。たこ焼きに関するコメントがとても多く寄せられました。さらに、大阪のおばちゃんが強烈という意見も同様に多く寄せられていたのが他の都道府県とは違う点でした。

●第3位 愛知県

・味噌味のイメージが強烈だから(女性/34歳/医療・福祉)

・名古屋飯の良いイメージが広がっているので(女子絵/36歳/小売店)

・あんかけスパゲティって強烈(女性/24歳/金融・証券)

・「名古屋飯」というくらい食文化で有名なものが多い(女性/37歳/ソフトウェア)

・味の濃さは東北よりも強烈だと思うので(女性/30歳/商社・卸)

続いては近年全国に広がっている食文化の都道府県愛知県が登場。やっぱり八町味噌を中心とした赤味噌文化や、その他独特の名物が強烈な印象を残しますよね。

●第4位 沖縄県

・やはり文化・風土に強烈な個性がある(男性/50歳以上/情報・IT)

・個性的な名物が多いから(女性/33歳/アパレル・繊維)

・ミミガーがとても強烈(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

・ソーキそばのうまさにびっくりしたから(男性/31歳/運輸・倉庫)

・ネーミングが面白かったり変わっていて強烈な印象(男性/24歳/自動車関連)

沖縄県については、ちょっと前までは今ほど知られていない文化でしたから、強烈な印象を持っている人が多いようですね。特に豚肉の食べ方に強烈に驚いたというコメントも多く寄せられていました。

●第5位 東京都

・何でも一番だから(男性/31歳/食品・飲料)

・美味しいものが多いので(男性/33歳/医療・福祉)

・スカイツリーはNo.1なので(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・色々なものが多くあるので(女性/32歳/その他)

・江戸文化はとても有名なので(男性/31歳/金融・証券)

「名物が何もない」と言われている東京ですが、最近はお土産物になる名物お菓子なども多くなってきていますよね。今回の調査ではそんな東京都へのコメントも意外にも多く寄せられていました。

いかがでしたか? 北海道や沖縄には強烈な名物が多いですから、上位に来るのは納得ですよね。また、大阪については、食べ物に加えて府民が名物だという意見が多くて驚きました。たしかにそれも強烈な印象を全国に与えていますからね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催