ジブリ屈指の人気キャラ、ラピュタ「ムスカ」の名言ランキング! 1位は断トツで「人がゴミのようだ!」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


ジブリ作品の中でも人気の高い映画と言えば「天空の城ラピュタ」ですよね。そのラピュタの悪役と言えばムスカですが、そのムスカの残した数々の名言は映画史に大きく残っていますよね。今回はそんなムスカが残したセリフについて社会人のみなさんに聞いてみました。

■好きなムスカの名言を教えてください

第1位 「見ろ! 人がゴミのようだ!」   125人(37.8%)

第2位 「あぁぁ、目がぁ、目がぁ~~~あああああああ~~~~!」  62人(18.7%)

第3位 「3分間待ってやる」   35人(10.6%)

第4位 「ラピュタは滅びぬ!何度でもよみがえるさ!」  14人( 4.2%)

第5位 「私の名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。君の一族と私の一族は元々一つの王家だったのだ」 9人( 2.7%)

アニメ史上の名台詞としても認められている「見ろ!人がゴミのようだ!」がやはりNo.1となりました。他にも何故か記憶に残るセリフの数々が。ではそれぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 「見ろ!人がゴミのようだ!」

・一番の名言だと思うし、ネタにされるほど有名だから(男性/28歳/情報・IT)

・人がゴミってすごいインパクト(女性/43歳/学校・教育関連)

・高層ビルから下を見下ろすときにいつも頭に浮かぶくらい印象的だから(女性/32歳/食品・飲料)

・ムスカの人間性を表すわかりやすいシーンだから(男性/39歳/情報・IT)

・完全に狂ってしまっていたが、ムスカの本性が見れたような気がするので(女性/29歳/医療・福祉)

本当に衝撃的なセリフですよね。誰もが高いところに行った時に言ってしまっているセリフですよね。どうしても忘れられないセリフとして多くの人の記憶に刻まれているようです。

●第2位 「あぁぁ、目がぁ、目がぁ~~~あああああああ~~~~!」

・最後の最後で本当に余裕がなくなって、人間らしさが出ているように思うので(女性/32歳/その他)

・ムスカと言えばこのセリフ(男性/30歳/情報・IT)

・悪党の断末魔の叫びとしてはよくできていると思うので(男性/49歳/情報・IT)

・印象が強すぎてマネしてしまうので(女性/38歳/情報・IT)

・子供の頃よくマネしていたので(女性/35歳/機械・精密機器)

こちらもマネしやすいセリフとして有名ですよね。なんといってもラストの盛り上がりのシーンですから、このセリフで記憶が甦る人も多いのではないでしょうか?

●第3位 「3分間待ってやる」

・相手に強いるような、交渉の余地が無いような、不思議な拒絶感が声にこもっていたから印象的(女性/30歳/通信)

・冷徹な感じが前面に出ている(女性/21歳/自動車関連)

・「ちょっと待って」と言いたい時に使いたくなるから(男性/37歳/情報・IT)

・一番有名なセリフだと思う(男性/22歳/アパレル・繊維)

・結局滅びる原因となる一言だから(女性/42歳/その他)

生活で使えるセリフとしても有名なこのことば。なんてことはないセリフですが、物語の中ではあとあと重要なポイントになるのですよね。

●第4位 「ラピュタは滅びぬ!何度でもよみがえるさ!」

・ロマンを感じる(男性/49歳/通信)

・強い意志を感じるので(女性/32歳/金融・証券)

・諦めないというのを感じ取れる(男性/50歳以上/ソフトウェア)

・いい言葉だと思う(男性/33歳/情報・IT)

・ラピュタへの執着がすごいことが分かるから(女性/31歳/アパレル・繊維)

純粋なセリフとして、とても印象に残っている人が多いのがこの言葉ですね。強い意志をセリフ一つで表現するところがさすがジブリといったところでしょうか?

●第5位 「私の名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。君の一族と私の一族は元々一つの王家だったのだ。」

・長すぎて、本人は真剣に言っているのだろうけどちょっと笑える(女性/36歳/医療・福祉)

・カッコいい(女性/32歳/情報・IT)

・「ながっ!」って突っ込んでしまいそうになるので(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント

・大げさな言い方が印象的(女性/50歳以上/その他)

・印象に残るし、ムスカの人となりを表していると思う(女性/28歳/建設・土木)

ムスカの名前ってそんなに長いのですね。それにいろいろないわくがあることもよくわかるセリフですから、印象に残っている人が意外と多いようです。

いかがでしたか? やはりムスカのキャラクターとあの声で発せられたセリフだからこそ、これほどまでに印象に残っているのでしょうね。またラピュタを見たくなってしまうアンケート結果となりました。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性331人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催