「光りもの」「貝」「ウニ」苦手な人はこれぐらいいる!なぜ?

学生の窓口編集部
2015/03/31
グルメ
あとで読む

「光りもの」「貝」「ウニ」苦手な人はこれぐらいいる!なぜ?

おすしを嫌いな人はあまりいないでしょうが、ネタの中には「嫌い」「苦手」というものもあるでしょう。特に、「光りもの」「貝類」「ウニ」については苦手な人が多いとか。そこで、アンケートでこれらが嫌いな人はどのくらいいるか調べてみました。

読者698人に以下の3つの質問をしました。

Q.あなたは、おすしのネタで「コハダ」「アジ」「サバ」など、いわゆる「光りもの」が苦手ですか?

Q.あなたは、おすしのネタで「トリガイ」「アオヤギ」「アカガイ」など、いわゆる「貝類」が苦手ですか?

Q.あなたは、おすしのネタで「ウニ」が苦手ですか?

結果は以下のようになりました。

■すしの苦手ネタ
・すしネタの「光りもの」が苦手……161人(23.1%)
・すしネタの「貝類」が苦手……180人(25.8%)
・すしネタの「ウニ」が苦手……208人(29.8%)

「光りもの」「貝類」が苦手な人はだいたい「4人に1人」、「ウニ」が苦手な人はだいたい「3人に1人」のようです。

なぜ苦手なのかを聞きましたので回答者の意見をご紹介します。

■「光りもの」が苦手!
・生臭い、独特の風味がある。(30歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・ヒスタミンが多いらしいのでかゆくなる気がする。(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・食感が好きではない。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

回答の多くに「生臭いから」という理由が挙がりました。すしネタですので新鮮なものが使われているはずですが、少し時間がたったものなどに当たって臭いが気になってしまう人が多いのかもしれません。

ダウンタウンの松本人志さんはテレビ番組で「光りものが苦手。ピカピカ光っているので」という不思議な理由をおっしゃっていました。今回の「苦手な理由」の中には、松本さんと同じような回答をした人は残念ながら一人もいませんでした。

松本さんはやっぱり独特のセンスの持ち主のようです。

■「貝類」が苦手!
・そもそも貝系が苦手。砂が入っていたり、目みたいなものが気持ち悪い。(25歳女性/不動産/事務系専門職)
・かみ切れないし、グロテスク。おいしくない。(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・コリコリした食感のものもあるが、全体的に貝類はどろっとして生臭い。おなかを壊しそうで怖い。(26歳女性/電機/事務系専門職)

貝類が苦手な理由の多くは「見た目の気持ち悪さ」と「食感」のようです。ほとんどの回答者がこの2点を挙げています。こちらも新鮮なものを食べると大変においしいのですが、見た目が駄目だと、味わうまでいかないようです。

■「ウニ」が苦手!
・生臭かったり、高いし、好んで食べようと思わないです。(26歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・見た目も食感も気持ち悪いし、酒っぽい味がして気分が悪くなるから。(27歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)
・ウ○コみたいな色が嫌いだから。(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・ビジュアルが苦手。(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

今回聞いた中では、一番苦手な人が多かった「ウニ」。「見た目」「味」「食感」、3点そろって嫌いだという回答が多かったです。外国人でも「すしは好きだが、ウニは食べられない」という人が多いです。筆者の知り合いのアメリカ人の2人がそうであります。

苦手な理由で以下のような人も。

・値段が高いので財布が拒否反応を示す。(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

確かに高価ですよね。なかなか手が出ないという人もいらっしゃるようです。
ウニは食べられるけど、すしネタになったら食べられないというご意見もありました。

・デロデロのものばかりだから。海のそばで育ったから新鮮なもの以外は無理。(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・苦味があるから。瓶詰めなら食べられるけれど、おすしでは苦手です。(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

関連記事

この記事を書いた人

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催