関西カップルにおすすめ! デートで行くと楽しい関西の水族館5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

関西地方には大型の水族館が数多くあり、飼育されている生き物の種類や数も豊富です。また、生き物たちの展示だけでなく、パフォーマンスショーや直接ふれることができるなど大人も楽しめます。ジュゴンに会える三重県の水族館を含め、デートにおすすめの水族館を5つご紹介しましょう。

■神戸市立須磨海浜水族園

神戸市立須磨海浜水族園ではラッコやウミガメなど約600種の生き物たちと出会うことができます。須磨海浜水族園は関西で初のラッコの展示をし、チューブ型の水中トンネルの導入も日本で初めてという特徴のある水族園です。園内では大きな水槽の中を悠々と泳ぐエイや群れを成すアジなどの魚、また、大きなプールで泳いでいるイルカの様子やイルカのショーを楽しむこともできます。さらに、イルカにタッチしたり、ペンギンにエサをやることもできるので二人で参加したら盛り上がりのきっかけになるでしょう。

■海遊館

大阪市を走る地下鉄中央線の大阪港駅から歩いて約5分のところにある海遊館は夜まで楽しめる都市型水族館です。館内で飼育がされている生き物は約620種、その数は約30,000点にも及びます。

海遊館は自然環境を再現したさまざまな水槽のゾーンがあり、「南極大陸」にはペンギンたち、ジンベイザメなどが優雅に泳ぐ巨大な水槽は「太平洋」のゾーンです。また、海遊館の魅力の一つであるトンネル型をした水槽、アクアドームもあります。色鮮やかな熱帯魚が泳ぐアクアドームを二人で見上げたら、感動を共有できてステキな時間となるでしょう。

■鳥羽水族館

三重県鳥羽市にある鳥羽水族館は日本では珍しいジュゴンに会うことができます。鳥羽水族館で飼育されている生き物の種類は多く、約1,200種です。館内は生き物の種類、また棲息環境などによって12のゾーンができています。アシカのパフォーマンスショーやラッコに会えるゾーンなど、館内の通路は約1,500mにも及ぶ広い水族館です。鳥羽水族館をデートで訪れた人からは「満足」の声が聞かれます。次のデートのときに出かけてみませんか?

■城崎マリンワールド

マリンワールドは日本海に面した兵庫県豊岡市にあります。イルカやアシカのショーなど迫力のあるショーはクオリティが高く種類も豊富です。また、ペンギンの散歩では観客から「かわいい!」の声があちこちから上がり、子どもだけでなく大人も癒されます。さらに、園内にはアジ釣りのできるフィッシングゾーンがあり、釣った魚をその場で調理して食べられるのも魅力です。お子さんでも釣れると評判のアジ釣りのため、釣りは初めてでも二人でチャレンジすると楽しいでしょう。

■アドベンチャーワールド

和歌山県西牟婁郡白浜町にあるアドベンチャーワールドでは海の生き物が棲むのはマリンワールド、陸に棲む動物にはサファリワールドで出会うことができます。園内に棲む動物の数は約1,400頭です。マリンワールドでは多くのショーが行われていますが、中でもイルカのショーは「感動した!」という声が上がるほど人気があります。また、アドベンチャーワールドはジャイアントパンダに会えることでも有名で、さらに大観覧車やジェットコースターなどに乗れるのも魅力です。アドベンチャーワールドは来場者の満足度が高いので一度、デートで行ってみませんか。

関西地方にあるデートにおすすめの水族館を5つご紹介しました。それぞれの水族館が独自の展示方法を工夫したり、生き物たちに触れ合う体験や多彩なショーを行なっているのが魅力です。夜まで開館しているところもあるので昼間だけでなく夜の水族館の魅力も探してみるとよいでしょう。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催