「やり直したい」社会人の悲哀がにじむ……人生で一番「幸せ」だった時期は? 1位はダントツであのころ!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

みなさんも「あのころは良かった」と振り返ることはありませんか? 今では考えられないほどモテていた時期があった、「神童」と呼ばれていた……などなど、きっとそれぞれに「自分史上最大の幸福期」の思い出があるはずです。そこで今回アンケートを実施。今までの人生を振り返って、「自分が一番幸せだった時期」がいつなのか、その理由を含めて聞いてみました。

■第1位 やっばりダントツ! 大学・専門学校生・大学院生時代(80名)

「そこそこお金と時間があり、車もあったので女の子を誘いまくりだった」(47歳/男性/電力・ガス・石油/技術職)

「バイトを始めて自分のお金を自由に使えるようになったのと、サークルやバイトで交友関係が広がり友だちとたくさん遊んでいた。青春って感じで毎日本当に楽しかった」(29歳/女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「一生の友だちが出来たから」(29歳/男性/不動産/その他)

「時間があるのでヨーロッパ旅行に11泊12日で行けたから」(22歳/女性/小売店/販売職・サービス系)

「お酒もタバコも飲めるようになったから」(31歳/男性/運輸・倉庫/技術職)

授業はほどほどに、バイトやサークルに明け暮れた人、マジメに勉強したり留学したりした人……どんな時間の使い方をしても、それはすべて本人の自由。「選択できること」が何よりのメリットですよね。「大学デビュー」という言葉に思いあたる節がある人も多いのでは?

■第2位 今が一番幸せ! 社会人や主婦など社会に出てから(52名)

「自分で働くようになったことでやりがいを感じられ、自由にお金を使えるようになったから」(33歳/男性/学校・教育関連/専門職)

「遠回りしつつもやっと憧れの業界、そして有名な職場で働くことができたから」(32歳/女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「いつでも今が一番!」(24歳/女性商社・卸/秘書・アシスタント職)

今が一番幸せ! とポジティブな意見も多くありました。社会に出れば大変なこともありますが、「自分でお金を稼ぎ、自由に使う」というのは、ほかの年代では味わえない醍醐味かもしれません。

「今までが不幸だったから、これから」(30歳/男性/小売店/事務系専門職)

そうそう! 大丈夫、きっとこれから良いことありますよ!!

■第3位 恋に部活に勉強に……高校生時代(42名)

「友人に恵まれていたし、勉強に部活に行事に……とすべてに一生懸命だった」(22歳/女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「一番モテたので」(30歳/男性/機械・精密機器/営業職)

「勉強も恋もすべてが充実していて本当に幸せだったから」(27歳/女性/通信/その他)

まさに青春真っ只中! 甘酸っぱい思い出がある人も多いでしょう。「モテ期だった」という意見は多数ありました。友だちとの会話は誰と誰がつき合っているとか、誰が好きなのかとか、恋の話題ばかりだった気がします。

なかにはあまりに幸せすぎて、

「クラスが最高すぎた。幸せすぎて今死にたいと思った」(23歳/女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

なんて声も。死ななくてよかったです!

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催