警察・推理ものが人気! 人生で一番ハマった連ドラ「踊るシリーズ」「トリック」「やまとなでしこ」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

みなさんはテレビの連続ドラマは好きですか? 最近なら「恋仲」で胸キュンしていた人も多いのではないでしょうか。うまく脚本が練られたドラマはついつい毎週のめりこんでしまいますよね。今回は社会人のみなさんに「今までで一番ハマった連ドラ」について聞いてみました。名作の数々が登場しますよ。

■今までで一番ハマった日本のテレビドラマを教えてください
●踊る大捜査線
・青島と室井さんの関係、影響して変わっていく様に惹かれるから(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・今までにない刑事ドラマだったから(女性/27歳/情報・IT)
・笑いあり、涙ありでハマった(男性/26歳/小売店)

ハマるドラマの代表格と言えば「踊る大捜査線」と言っても過言ではないかもしれません。ウィットに富んだ内容に笑ったり泣いたり、思わず感情移入してしまいます。

●半沢直樹
・観てみると毎週おもしろくなっていったから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・倍返しがスカッとしたから(女性/26歳/その他)
・逆転劇にスカッとしたから(男性/31歳/運輸・倉庫)

スゴイ視聴率をたたき出した「半沢直樹」。初めは注目していなかったけれど、話題になっていて見てみたらはハマってしまったという人が多いようです。勧善懲悪な展開にスカッとしますよね。

●ごくせん
・ヤンクミと生徒の絆が熱くてハマった(女性/26歳/医療・福祉)
・生徒たちが成長していく姿に共感できたから(男性/26歳/運輸・倉庫)
・生徒がカッコよくってはまった(女性/29歳/建設・土木)

ごくせんはストーリーも登場人物もカッコよかったですよね。ヤンクミや生徒たちの個性的なキャラクターが光ります。

●東京ラブストーリー
・カンチとリカの恋がものすごくよかった(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・恋の駆け引きがおもしろかった(男性/33歳/機械・精密機器)
・みんな見てたから。それでハマった(女性/37歳/小売店)

トレンディドラマの代表作ともいえるのがこのドラマ。本当にみんなハマって見ていましたよね。カンチとリカの駆け引きは印象的ですね。

●相棒
・右京さんのキャラクターがカッコいい(女性/36歳/医療・福祉)
・全シリーズを何度も観たので(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・相棒ふたりのコンビが好き(女性/28歳/機械・精密機器)

シリーズ化してすでに長くたっていますが、いまだに新鮮な話題ばかりの「相棒」シリーズ。何度も何度も再放送で観ている人も多いのではないでしょうか?

●古畑任三郎
・古畑のキャラと犯人を追いつめていく様が最高だった(男性/33歳/機械・精密機器)
・コントみたいなやり取りも面白かったから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・再放送まであんなに観たのはないと思う(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

こちらも何度も再放送されているにもかかわらず人気な作品ですよね。推理物の新しいかたちを作った作品と言っても過言ではないのではないでしょうか?

●金田一少年の事件簿
・謎を解いていく過程が面白かった(男性/38歳/通信)
・原作コミック読んでいて好きな作品だから(男性/40歳/その他)
・あのころの土曜日21時がいちばん必死で見ていたから(女性/32歳/自動車関連)

やっぱりこちらも推理物ということで、ハマった人が多いようですね。堂本剛くんのバージョンについて、彼のはまり役ということで人気が高いのが良くわかります。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催