まるでカフカの小説?! なってみたい「昆虫」は? 「蚊:人の血を吸いたい」「スズムシ:良い声で鳴いてみたい」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ある日、目が覚めたら虫になっていた! もし、そんなウソみたいな現実を受け入れるしかないとしたら……あなたはどんな虫ならなってみたいと思いますか? 今回は、社会人男女に「目覚めて虫になっていたらなにをしてみたいか」についてアンケートしました。

◼昆虫界の王者 「カブトムシ」
「クワガタと戦いたい」(44歳/男性)
「自分の家で飼われて、妻や子どもの会話を盗み聞きしたい」(47歳/男性)
「木の上から世の中を見てみたい」(59歳/男性)

男性に人気が高かったカブトムシ。戦いに明け暮れるもよし、樹液をなめまくるもよし。カブトムシになったらなったで、やることはいろいろありそうです。

◼ひらひらと舞い踊る 「チョウ」
「いろんな花の蜜を吸ってみたい」(23歳/女性)
「自由に空を飛んで、一人旅に出たい」(33歳/女性)
「ひらひらと飛ぶ感覚を味わってみたい」(26歳/女性)

一方で女性に人気が高かったのがチョウ。せっかく羽根を手に入れたのなら、優雅に飛び回って空の生活を楽しみたいものです。

◼みんなの嫌われ者……? 「ゴキブリ」
「命を賭けてでも若い女性の口元目指して飛びかかりたい」(45歳/男性)
「女の子をびっくりさせたい」(37歳/男性)
「大っ嫌いだからゴキブリ目線で人の反応を見てみたい」(37歳/女性)

嫌われ者の割には意外とコメントが集まったゴキブリ。生命力も強いですし、人に退治されたりしなければ、エキサイティングな毎日を過ごせそうです。

◼夏になるとうるさいアイツ ︎「蚊」
「色々な人の血を味わってみたい」(43歳/男性)
「好きな人の血を吸いたい」(25歳/男性)
「嫌いな人の耳元を飛び続ける嫌がらせをして、顔の目立つ場所を刺したい」(33歳/女性)

いつでも果敢に人の血を吸いにくる蚊。叩き潰されるのも覚悟のうえで、命を賭けて吸う血は、やはり格別の味わいがあるのかもしれません。

◼その他
「芋虫。葉っぱ食べたりそのまま寝てみたり、自然を感じてみたい」(47歳/男性)
「カマキリ。草を刈って『カマ』の切れ味を確かめたい」(32歳/男性)
「バッタ。どこまで飛べるのか跳ねてみたい」(39歳/男性)
「アリ。ケーキなどの甘いものを好きなだけ食べたい」(33歳/男性)
「ナナフシ。枝と一体化したい」(35歳/男性)
「ダンゴムシ。丸まってコロコロ転がってみたい」(33歳/男性)
「ミミズ。土の中でじーっと寝ていたい」(24歳/女性)
「カメムシ。嫌な上司のところにいって、悪臭をぶちまけたい」(32歳/男性)
「スズムシ。良い声で鳴いてみたい」(48歳/女性)
「セミ。何年間も寝て、外に出たらすぐ死にたい」(20歳/女性)

こうして意見を見ていると、その虫ならではのさまざまな生き方があることがわかりますね。

ほかの生物になったことがないだけに、人間が一番なのかどうかは誰にも分からないもの。「人間やめたい」と思ってしまうくらいに落ち込んだら、気晴らしに想像を膨らませてみると、人生にとっての良いヒントをもらえるかもしれません。

(佐藤育児+プレスラボ)

調査期間:2015/8/29~2015/9/5
有効回答数478件(ウェブログイン式)
マイナビニュース調べ

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催