平均は169万円! 社会人に聞いた、「はじめてのマイカー」購入に使える金額はいくら?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


最近は若者の車離れが深刻だと言われています。理由はさまざまありますが、やはりいちばんは「お金がかかる」から。たしかに、維持費もかかるのに購入するだけで何十万、何百万円単位でお金を使わなくていけないのはかなり重い出費ですよね。みなさんは車の購入にいくらくらい使えますか? 今回ははじめての車を購入するのにいくらくらい使えるのかを社会人に聞いてみました!

■はじめての車を購入するとして最大いくら使えますか?

第1位 100万円 58人(18%)

第2位 200万円 47人(14.6%)

第3位 150万円 44人(13.6%)

第4位 300万円 21人(6.5%)

第5位 250万円 19人(5.9%)

※平均金額 :169万円

もう少し高めかと思いきや「200万円以下」で考えている人が多いようですね。その金額にした理由を聞いてみました。

●1位:100万円

・まずは100万円くらいでいいのではないかと思う(女性/31歳/情報・IT)

・最初は軽、もしくは中古が安心(男性/23歳/警備・メンテナンス)

・はじめはそのくらいの方が緊張せずに乗れそう(女性/21歳/自動車関連)

・最初は車をどのように使うかわからないと思うので、最大でもそれくらいにして、欲しい車は2台目以降で買えばいいと思う(男性/32歳/小売店)

車に乗りたての頃って、傷をつけたりへこませたりしがちですよね。最初から高い車に乗るよりも、まずは軽や中古車でならしておくのがベストかも!

●2位:200万円

・そこそこの車は買えるだろうから(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・自分の納得いくように買いたいから(女性/32歳/食品・飲料)

・200万円を超えると車にお金を使いすぎていると思うし、年収の半分程を失ってしまうことになるから(男性/29歳/不動産)

・10年使うとして一年あたりの減価償却20万円以内で計算(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)

・200万円あれば燃費、性能、デザインを考慮して、選べる幅が多岐にわたるので(男性/24歳/小売店)

続いて回答が多かったのは200万円。自分好みの車に乗りたいという人は、200万円も出せば納得のいくものを選べそうですね。

●3位:150万円

・事故ったり傷つけたら嫌なので(男性/26歳/農林・水産)

・乗れればいいのであまり高くなくていい(男性/26歳/生保・損保)

・それ以上はコストがかかり過ぎで維持が大変だから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・相場として平均的な金額。高級車は運転のスキルのこともあり、もったいなくて購入できない(女性/33歳/学校・教育関連)

150万円でもいい車はたくさんありますよね。やっぱりはじめから高い車に乗るのは、みなさん怖いようです。

●4位:300万円

・それなりにいい車がほしいから(女性/21歳/情報・IT)

・国産の普通の新車の設定(女性/32歳/金融・証券)

・ハイブリッドを買うならこのくらいの値段になるのかなぁと思うから(女性/28歳/学校・教育関連)

憧れの車種も夢じゃない! 300万は好きなデザイン・性能を選ぶには充分な金額ですよね。余裕で新車が買えちゃいます。

●5位:250万円

・あまり興味が無いが、ある程度気に入ったものが欲しいので(男性/46歳/クリエイティブ)

・なんとなくそのぐらいあれば普通の車が買えそうだから(女性/35歳/食品・飲料)

・すぐに現金が出せる額だし、ここらへんがハイブリッドカーの下限なので(男性/50歳以上/電機)

どうせ乗るなら、燃費が良くて環境にやさしいハイブリッドカーが良いですよね。250万円なら、支払いも苦ではなさそうです。

いかがでしたか? 「運転になれるまでは安くても問題ない」という意見もあれば、「最初からある程度良いものがほしい」という意見までさまざまでしたね。ちなみに今回のアンケートでの最高額は700万円でした。はじめてでこの額だなんて、車好きの人ってすごい! みなさんは車をはじめて買うとしたら、最大いくらまで出せますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人323人(インターネットログイン式)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催