名物がパッと思い浮かばない都道府県ランキング! 1位は島根「鳥取はあるけど……」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


日本全国には47都道府県があり、それぞれの都道府県には人気の名物がありますよね。しかしながら、中には名物をすぐには思い出せない都道府県も。今回は社会人のみなさんに「名物がパッと思い浮かばない」都道府県について聞いてみました。

■名物がパッと思い浮かばない都道府県はどこですか?

第1位 島根県 26人(9.6%)

第2位 埼玉県 23人(8.5%)

第3位 群馬県 21人(7.7%)

第4位 福井県 20人(7.4%)

第5位 佐賀県 18人(6.6%)

全国的にも知名度が低いネタではいじられ役の島根県が第1位に。第2位、第3位に首都圏の2県がランクインしたのは意外でしたね。ただ、よくよく考えると両県ともに県名の知名度は高いかもしれませんが名物というと???かもしれませんね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう

■その理由を教えてください

●第1位 島根県

・どう考えても名物が思い浮かばない(男性/50歳以上/建設・土木)

・何も思いつかないので(男性/38歳/情報・IT)

・何があるのかさっぱりわからないので(男性/39/情報・IT)

・観光地はいくつか知っているが名物は聞いたことがない(女性/24歳/食品・飲料)

・ライバル鳥取県なら梨と砂丘があるけど、島根はわからない(女性/32歳/金融・証券)

いつも比較対象になる鳥取県には砂丘や梨という名物が挙がりますが、島根については思い浮かばない人が多いようです。

●第2位 埼玉県

・具体的な名物というと思い浮かばない(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・埼玉の名物はきっと他の自治体でも名物になっていそうなものばかりだと思う(男性/37歳/金融・証券)

・自分の出身県ながら、名物は思い浮かばない(男性/33歳/機械・精密機器)

・実際には無いような気がする(男性/33歳/運輸・倉庫)

実際に住んでいる方からも「何もない」というコメントが多く寄せられたのがこの埼玉県でした。東京のベッドタウンとして名前は有名ですが、なかなかこれといった名物は浸透していないようですね。

●第3位 群馬県

・県の存在すら薄いから(男性/22歳/食品・飲料)

・名物が実際にあるのか、思いつかない(女性/28歳/学校・教育関連)

・最近言われるグンマーはまだまだ名物とはいかないからね(男性/28歳/情報・IT)

・温泉まんじゅうは名物?(男性/50歳以上/その他)

こちらも関東地方で首都圏の群馬県ですが、埼玉県同様に名物を思い浮かばれない状況のようです。なんとか「温泉まんじゅう」くらいのコメントが寄せられていた程度でした。

●第4位 福井県

・考えてみても「名物あったっけ?」と思ってしまうので(女性/44歳/電機)

・県自体の印象があまりないので(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・とても地味なイメージ(男性/50歳以上/その他)

・場所もイマイチわからない(男性/27歳/医薬品・化粧品)

・探しても思い浮かばない(女性/29歳/情報・IT)

北陸からは福井県がランクイン。北陸新幹線で盛り上がっている石川県や富山県に比べ、福井は取り残されてしまっている印象ですからね。このような結果も残念ながらしょうがないのでしょうか?

●第5位 佐賀県

・地理の本を読んでも須藤利するのが佐賀県だから(男性/33歳/機械・精密機器)

・イメージが無いのが事実(男性/43歳/医療・福祉)

・名物らしいものが何かわからない(女性/46歳/その他)

・土地のことすらよくわからないので(男性/24歳/電機)

「SAGA佐賀」で一時注目された佐賀県ですが、名物と言われると「はなわ!」と答えてしまうくらい思い浮かばないですよね。

いかがでしたか? やっぱりよくよく考えても名物が思い浮かばない都道府県が上位にランクインしていますよね。今からでも名物を作って知名度アップを目指してほしいですよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催