マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

マイナビ家庭教師
2015/09/28
ニュース
あとで読む

こんにちは!Kotetsumamanです。

連休が明けて、やっといつものペースが戻ってきたところでしょうか?今回は、中学受験をするかどうか迷っている小学2年生のお母様からのご質問にお答えします。


《Q&A》

Q. 小学2年生男子のお母様より

息子は正直勉強が好きではありません。今までは中学受験なんて考えたこともなく、勉強なんて学校の宿題ぐらいしかやっていませんでした。それが最近、状況が変わってしまったんです。夫の父母は中学受験をすることが当然だと思っていたようで、先日突然「まだ塾には行かないの?」と言われました。

夫は昔から両親の言いなりのようで、早く通わせるよう言ってきます。そのような話をしたことが今まで一度もなかったので私は反対しましたが、全く意見を聞いてもらえません。仕方ないので取り敢えず塾だけでも通わせようと思い、息子に伝えました。勉強嫌いの息子はもちろん嫌がり、納得してくれません。

夫にそれを伝えて両親を説得してくれるように頼んだのですが、「塾の月謝も中学の学費も親が払うんだから、別にいいじゃないか」と取り合ってくれません。そして、「今まで全然勉強をさせなかったから嫌がるんじゃないの?」と言われました。夫は塾に通わせる気でいるし、息子は嫌がって反抗的な態度を取るようになるし、どうしたら良いのかわかりません。


A.

全く考えてもいなかった中学受験が突然身近になり、戸惑っていらっしゃると思います。もしかしたら、旦那様も中学受験をされたのではないですか?そういう環境が当たり前のご家庭だったのかもしれませんね。新3年生から通塾する子も多いので、そろそろ塾探し等の準備をしているのではないかと思われたのかもしれません。

お子様は勉強嫌いとのことですが、どうして嫌いなのかをきちんとお話されてみると良いと思います。学校の勉強がわからなくて嫌がっているのか、遊ぶ時間が減るから嫌なのか。もし後者でしたら、勉強自体が嫌という訳ではありませんよね。その場合は、塾の体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。低学年の授業は工夫されていて、楽しいと思います。「勉強って楽しいんだ!」と、お子様の考え方が変わる可能性もあります。

そして、もしお子様が塾の授業を気に入った場合は通わせてみても良いのではないでしょうか。低学年のうちは週1~2日の通塾で、宿題も大量に出ることはないと思います。大幅に遊ぶ時間が減ってしまうということはないはずです。 先ずは、お子様としっかり向き合って今後のことを話してみてください。もちろん、旦那様も一緒に。家族全員が納得のいく方法が見つかるとよいですね!


【著者プロフィール】チャイルドコーチングアドバイザー kotetsumaman

「学習塾講師」「幼児教室講師」の経験とチャイルドコーチングを活かし、家庭学習中心での中学受験を目指す!

「賢い子に育てたい!~家庭学習で中学受験2018~」
http://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman



合わせて読みたい

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催