日本の企業の「世界トップシェア」ってどうなっているの?
世界でも有数の大企業が数多くある日本。中には、そこまで規模は大きくないものの、製品が世界トップシェアを誇る企業もあったりしますね。今回は、日本のどんな企業・製品が「世界トップシェア」を持っているのか紹介します。
●『キヤノン株式会社』⇒デジタルカメラ、レーザープリンター
『キヤノン株式会社』はデジタルカメラとレーザープリンターで世界トップシェアを誇ります。企業のHPによると、レーザープリンターは世界の45%を占めるのだそうです。
●『東レ株式会社』⇒炭素繊維
化学企業の『東レ株式会社』は炭素繊維の分野で世界シェアナンバーワンです。ちなみに炭素繊維は日本の企業だけで世界シェアの大部分を占めていたりします。
●『株式会社ブリヂストン』⇒タイヤ
日本人にはおなじみのタイヤメーカーの『株式会社ブリヂストン』。2005年に世界シェアトップとなり、今も首位をキープし続けています。
●『株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント』⇒ゲーム機器
ゲーム機器では『株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント』が世界シェアトップ。ちなみに3位は『任天堂株式会社』で、日本の企業が上位を占めています。
●『本田技研工業株式会社』⇒オートバイ、小型汎用エンジン
オートバイの分野では『本田技研工業株式会社』が世界でトップ。欧米だけでなく、アジア圏での人気がすさまじいですよね。
●『日立金属株式会社』⇒ネオジム磁石
今では身の回りの電気機器に欠かせないネオジム磁石。日本の『日立金属株式会社』が世界シェアナンバーワンです。
●『YKK株式会社』⇒ファスナー
服やバッグなどに欠かせないファスナーは『YKK株式会社』が世界トップシェア。海外の有名ブランドの多くも、ここのファスナーを使っています。
●『蛇の目ミシン工業株式会社』⇒家庭用ミシン
家庭用ミシンでは『蛇の目ミシン工業株式会社』が世界でトップです。もちろん、国内でも高いシェアを誇る企業です。
●『日本セラミック株式会社』⇒赤外線センサー
『日本セラミック株式会社』は赤外線センサーや超音波センサーなどの開発・製造、販売を行う企業。特に赤外線センサーは世界でもトップのシェアを誇ります。
●『マブチモーター株式会社』⇒小型モーター
ある世代以上の人にはおもちゃ用のモーターとしておなじみの「マブチモーター」。小型モーターの分野では世界シェアナンバーワンなのです。現在は主に海外で生産されているのだそうです。
●『扶桑化学工業株式会社』⇒リンゴ酸
普段口にしている食品の添加物として使われるリンゴ酸は、『扶桑化学工業株式会社』という企業が世界でもトップシェアを誇ります。
●『吉忠マネキン株式会社』⇒マネキン
ショーウインドーなどに飾ってあるマネキン。国内では9割がこの『吉忠マネキン株式会社』が製造したマネキンです。もちろん世界シェアもトップです。
●『株式会社SHOEI』⇒オートバイ用ヘルメット
オートバイ用ヘルメットの製造・販売を行っている『株式会社SHOEI』は、その分野で世界シェアトップ。特に欧米での売上が高いのだそうです。
世界トップシェアを誇る日本の企業をピックアップしてご紹介しました。『キヤノン株式会社』や『株式会社ブリヂストン』『本田技研工業株式会社』といった企業は、世界トップシェアであることを知っている人が多いかもしれませんが、リンゴ酸やマネキンなどトップシェアなのは知らなかったという人もいるでしょう。
(中田ボンベ@dcp)