趣味・嗜好から結婚観まで! 「兄・姉に影響されている」と思うこと「好きなバンドが一緒」「欲しいものが被る」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

皆さんにはお兄さん・お姉さんはいますか? 趣味や考え方など、お兄さんお姉さんに何かと影響を受けたと言う方は多いのではないでしょうか。今回は兄・姉がいる社会人に、「影響されてるなぁ」と思った瞬間や出来事を聞いてみました。

■サブカル系趣味は兄、姉の影響大?!
・自分は昔任天堂にしか興味がなかったが、兄は昔よくプレステプレステ言っていた。今となっては、自分のほうがPSファン(男性/28歳/情報・IT)
・姉がよく聞いていた音楽、バンドを自分も未だに自分も聞いていること。文化的な影響は上の兄弟からかなり受けると思う(女性/24歳/食品・飲料)
・好きなアーティスト。姉が好きなアーティストは自分も好きだから」(男性/23歳/小売店)
・アニメとか声優とかあまり興味なかったけど、姉がそういう専門学校にいってたり、漫画を買ってたりしててそれに触れているうちに好きになってた(女性/20歳/医薬品・化粧品)
・ファンタジー系の物語を兄が読んでいた影響で、自分も読んでいる」(女性/29歳/情報・IT)
・兄が学生のとき毎週ジャンプとサンデーを買ってきて一緒に読んでいたので、大人になった今も自分で買って読み続けている(女性/40歳/医療・福祉)

漫画を読み始めるきっかけや、音楽を聞き始めるきっかけは、兄・姉の影響が大きいようですね。

■結婚に対する考え方
・兄が早く結婚をして幸せな結婚生活をしているから、自分も早く結婚したいとやたらと思う(女性/28歳/機械・精密機器)
・結婚や結婚相手について。姉は結婚相手を厳しい目で見ているが、実際その感覚が結婚してから大事なことだと言うのがわかるので、自分も相手を見るポイントはある部分で共通している(女性/42歳/マスコミ・広告)

身近な兄・姉の結婚生活を見ていると、自分の結婚に対する考え方もそれに合わせた価値観になっていくようですね。

■そのほか
・結局大学まですべて同じ道をたどった(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・姉の化粧品を真似して使っている(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・姉がぬいぐるみを集めていた為か、男の自分もぬいぐるみを欲しがってしまう(男性/43歳/機械・精密機器)
・やることなすこと同じ(女性/32歳/建設・土木)
・いいなと思って買った家電やほしいものがかぶったり考え方に共感することが多いから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

何から何まで同じ方向だった、という人もいるようですね。考え方が共感できるというのは嬉しいことです。

いかがでしたか? 特に、音楽やアニメなどのサブカル系趣味に影響を受けたと回答した人が多数いました。また、兄がいた影響で「年上の人と歌手などの話が合うし、昔からジャンプを読んだりゲームをしていたので男性と話が合う」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)と答えた人も。音楽や漫画の話は同世代よりも上の世代の方が盛り上がるというのは、あるあるですね。あなたには、お兄さん・お姉さんに何か影響を受けたことはありますか?

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:410人
文・安井久美子

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催