​1位は誰もが認めるファッションの都! 一番「おしゃれな人が多そう」な国ランキング

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

ロリータや原宿系など、日本のファッションが「かわいい」と海外の人から注目されていますが、日本以外にも様々な国で流行を作りだしているファッショニスタがいますよね。地域によって街を歩く人の雰囲気も違うものですが、日本人から見て一番「おしゃれな人が多そう」な国はどこなのでしょうか? 社会人を対象に調査しました。

■おしゃれな人が多そうな国を教えてください。

第1位 フランス 130人(35.1%)

第2位 イタリア 95人(25.7%)

第3位 アメリカ 39人(10.5%)

第4位 イギリス 16人( 4.3%)

第5位 トルコ 12人( 3.2%)

最も票を集めたのはフランス。ランクインしている他の国を見てみても、ヨーロッパは「おしゃれ」なイメージが強いようですね。おしゃれだと思う理由を聞いてみました。

●第1位:フランス

・ファッションモデルが大勢いる国だから(男性/26歳/農林・水産)

・パリジェンヌはみんなおしゃれなイメージ(女性/32歳/ソフトウェア)

・街並みも洗練されていて、すべてが絵になる(女性/32歳/商社・卸)

・パリはおしゃれな街で、ブランドも多いイメージがあるから(男性/50歳以上/電機)

・着こなしがうまい感じがする(男性/40歳/学校・教育関連)

・パリコレが開催されるから、ファッションにこだわりがある人が多そう(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

フランスで行われるパリコレは有名ですが、実際に現地の人もとてもおしゃれですよね。服自体はシンプルなのに着こなし方のセンスが抜群で、パリの美しい街並みにぴったりハマっています。

●第2位:イタリア

・有名ブランドが多いから(男性/27歳/医薬品・化粧品)

・シャツにこだわりがありそう(女性/47歳/学校・教育関連)

・ミラノといえばデザイナーズブランドの街というイメージ(男性/42歳/自動車関連)

・定番の服でも、着こなしがヨーロピアンという感じで素敵(女性/43歳/学校・教育関連)

・旅行に行ったときにカルチャーショックを受けるほど、人も街もおしゃれで圧倒された(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

グッチやプラダ、ブルガリなど、人気ブランドが多く集まるイタリア。シャツへのこだわりも有名ですよね。ピシッときまったシャツ姿は本当に素敵です。

●第3位:アメリカ

・世界の中心だから(女性/25歳/情報・IT)

・最新ファッションを作り出しそうなイメージ(女性/32歳/金融・証券)

・すべての先端がそろっていそう(男性/28歳/金融・証券)

・おしゃれも自由に楽しんでいそう(女性/32歳/食品・飲料)

アメリカのファッションはいろんなジャンルの人がいて、見ている側もワクワクしますよね。アメリカ発のファストファッションのブランドは日本でも大人気です。

●第4位:イギリス

・おしゃれそう(女性/25歳/情報・IT)

・バーバリーの発祥地だから(女性/27歳/小売店)

・古着をおしゃれに着こなしているイメージがある(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・おしゃれな海外セレブが多いイメージ(女性/36歳/医療・福祉)

バーバリーやポールスミスなどのブランドで有名なイギリス。イギリスの人は何を着てもこなれた雰囲気でさまになりますよね。

●第5位:トルコ

・西洋と東洋の狭間な感じ(男性/50歳以上/情報・IT)

・色々なファッション文化がまざっていそう(女性/25歳/不動産)

・文化の吹き溜まり的なイメージがあり、思わぬ高いセンスを持った人がいそう(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

トルコといえば、スカーフやジーンズが有名ですよね。美しい生地で作られた洋服が私たちを魅了します。

いかがでしたか? 有名ブランド発祥の地は、やはりおしゃれな人も多い気がしますね。また、今回ランキングにあがった国の出身者の人は、自分の魅せ方をよく知っているような気がします。みなさんは、どこの国が「おしゃれな人」が多いと思いますか?

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人男女人370人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催