語学系? それともスポーツ系? これからやってみたい「大人の習い事」ランキング、Top5!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


新人の頃は仕事を覚えるので精一杯だった人も、夢中で頑張っているうちに気づけば中堅に。せっかく余裕が出てきたのなら会社と家の往復だけでなく、プライベートをもっと充実させたいですよね。今から習い事を始めるなら、なにをやってみたいですが? 社会人に聞いてみました。Q.あなたがやってみたい習い事を教えてください。

1位/英会話……23.1%

2位/ヨガ……14.6%

3位/楽器……8.2%

4位/料理……7.9%

5位/ペン字……6.4%

※単一回答式

■1位 英会話

・「現在の仕事上、英語を話せるほうが何かと有利だから」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「海外旅行のとき話せたらいいのにといつも思う」(女性/46歳/学校・教育関連)

・「東京オリンピックに向けて、外国人に尋ねられた時に英語で答えたいから」(女性/32歳/食品・飲料)

■2位 ヨガ

・「激しい運動よりもゆったりとしたストレッチで身体の調子を整えたいから。内臓にも良さそう」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「癒やされたいから。自分磨き」(男性/50歳/建設・土木)

・「体の歪みを直したいから」(女性/30歳/運輸・倉庫)

■3位 楽器

・「未だに一つも楽器が演奏できないので、やってみたい。サックスなんかがふけると嬉しい」(男性/50歳/電機)

・「吹奏楽を中高でやっていて、ふとカフェに入った時にジャズやクラシックがかかっているとまた、やりたくなることがあるから」(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・「自分の妻が楽器ができるので」(男性/33歳/機械・精密機器)

■4位 料理

・「すぐに作れるごはんのレパートリーを増やしたい」(女性/29歳/学校・教育関連)

・「とくに、魚をさばいてお刺身にするとか、独学じゃできないものがやりたい」(女性/33歳/金融・証券)

■5位 ペン字

・「字がきれいになると公私ともに役に立つから」(女性/41歳/警備・メンテナンス)

・「字がきれいだと、上品に見えるから」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

1位は「英会話」でした! 英語は世界共通語ですから、簡単な日常会話くらいは話せるようになっておくと、仕事でもプライベートでも便利。特にオリンピックイヤーには、世界中から人が集まってきますからね。今から始めておくといいかも。

2位は「ヨガ」。ダイエットにもなるし、運動が苦手な人でも楽しく続けられそう。気づいたら痩せた……というのは理想的。身体にとてもよいので、健康的にキレイに痩せられるのがうれしいですよね。

3位は「楽器」でした。お気に入りの曲などを自分で演奏できるようになったら最高です。指を動かすのは脳にもよいので、子どもと一緒に習って、いつか家族で合奏できたらカッコイイ!

大人になると、子どもの頃に比べて時間があっという間に過ぎていくような気がしませんか? このままただ年を重ねていくのはもったいない! なにかを始めるなら今! スタートした最初の一歩から、数年後にはどれだけ前進しているか。想像するだけで楽しみです。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人329人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催