留学経験者に聞いた! 実際に外国で暮らしてみて予想以上に苦労したこと「食文化」「生活費」

学生の窓口編集部MI
2015/09/25
留学
あとで読む

留学経験者に聞いた! 実際に外国で暮らしてみて予想以上に苦労したこと「食文化」「生活費」

読者のみなさんの中には、海外留学の準備をしている人も多いのではないでしょうか? 心配な点についてはしっかりと準備をしていると思いますが、準備万端で現地に行ってはみたものの、実際に行ってみたら予想以上に苦労することもあるはずですよね。今回は留学経験者にそんな苦労したことについて聞いてみました。

■実際に外国に留学に行ってみて、予想以上に苦労したことについて教えてください

●文化の違い

・文化の違い。現地の文化を理解するのに苦労した(女性/29歳/医療・福祉)

・文化的背景を知らないで、理解できなかったこと(女性/31歳/機械・精密機器)

・文化の違いはどうしようもない溝ができてしまう(女性/40歳/学校・教育関連)

日本と外国とは根本的な文化の違いがありますからね。聞いてはいても、実際にその文化の中に入り込むとそれを理解するのに苦労したという意見が多く寄せられました。

●食事

・食文化に慣れることができなかった(女性/27歳/情報・IT)

・食文化が違い過ぎてストレスになっていた(男性/26歳/農林・水産)

・水が合わず苦労した(男性/25歳/機械・精密機器)

・食文化が合わず、おいしい和食が恋しくなる(女性/37歳/商社・卸)

食事が合うかどうかってとても重要なポイントですよね。初めは良くても時間が経つにつれて日本食に恋焦がれてしまうなんてことも。そうなると生活がつまらなくなってしまいますから避けたいですよね。

●会話・コミュニケーション

・相手の言いたいことはわかるが、こちらの言いたいことが上手く伝えられないもどかしさ(男性/34歳/商社・卸)

・自分の思いをきちんと伝えられなかったことがあって苦労した(女性/27歳/アパレル・繊維)

・コミュニケーションをとることのむずかしさに苦労しました(女性/28歳/金融・証券)

上手くコミュニケーションをとるためには会話も重要ですからね。思っていたよりも早口だったりなまっていたり、また、自分の意思がなかなか伝わらなくて苦労してしまったという苦い経験話を寄せてくれた人もとても多かったです。

●ホストファミリー・ルームメイトとの関係

・ホームステイ先と上手く関係を築けなくてつらかった(女性/35歳/その他)

・ホストファミリーとなかなか打ち解けられなかったこと(男性/33歳/学校・教育関連)

・ルームメイトとの生活に苦労した(女性/35歳/情報・IT)

留学ではホームステイをしたり、大学の寮に住んだりと、コミュニケーションが重要となる環境も多いですよね。そんなときに相手と上手く関係を築けないシチュエーションもとても多いようです。そうなると留学期間中、とても楽しめるものではなくなってしまいますから何とか回避したいですよね。

●環境に慣れること

・日本との環境の違いに慣れるのがとても大変だった(女性/27歳/学校・教育関連)

・環境の変化に対応すること(女性/32歳/商社・卸)

・環境の違いは慣れるまで時間がかかった(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・生活環境の違いには驚いたし苦労した(男性/32歳/商社・卸)

言葉の違いも大きいですが、環境の違いもとても大きくて苦労されている方が多いようですね。慣れるためにはさらに溶け込めなければならないし、本当に辛いことも多いようです。

●日本人同士の関係

・日本人とつるんで高いレベルに行けない事(女性/27歳/商社・卸)

・日本人で集まってしまい、英語を思ったより使えなかった(女性/24歳/建設・土木)

・日本人がいるとついつい日本語で話してしまうこと(女性/32歳/運輸・倉庫)

留学先で日本人と会うと、安心して日本語で会話してしまいますよね。それが日常的になると留学している意味がなくなってしまうという意見が多く寄せられました。日本人同士の輪から抜けるのも大変ですからね。

●お金

・現地での生活費をどうするか大変でした(女性/27歳/小売店)

・現地でお金をどう稼ぐか苦労していました(男性/32歳/小売店)

・留学するための費用を工面するのは大変(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

留学する費用も、その間の生活費も準備に苦労する点ですよね。特に思っていたより現地での出費がかさんでしまい、留学中もそれで苦労した人って想像以上に多いようです。

●ホームシック

・ホームシックになって大変でした(女性/31歳/アパレル・繊維)

・想像以上にホームシックにかかった(男性/29歳/小売店)

特に10代での留学経験者からの寄せられた意見として「ホームシック」は多かったです。想像以上にホームシックは苦労の原因のようです。

●その他

・在学中の留学だったので、卒業が遅れて大変だった(男性/25歳/金融・証券)

・行も帰りも時差ボケには苦労した(男性/38歳/建設・土木)

・交換留学制度を利用したので、認定を受けるための試験対策が一番大変(男性/34歳/学校・教育関連)

・自分のシャイさ(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

・オーストラリアに留学して太ってしまった。予想以上に(女性/47歳/医療・福祉)

他にもいろいろな苦労話が寄せられました。学生時代だと帰国後の卒業単位について苦労している人が、意外にも多かったですね。食生活に馴染みすぎて太ってしまったという苦労話も。

いかがでしたか? 思ってもいないポイントで苦労している人も多いようですので、ぜひ今回の調査結果を参考にして、留学生活を満喫できるような準備をしてみてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年8月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女418人(インターネットログイン式)

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催