「麦わらの一味」「幻影旅団」「SOS団」……アニメ・マンガの自分も入ってみたいコミュニティー

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


アニメやマンガにはそれぞれ特徴的な世界観があって、それぞれの集団やコミュニティーが存在していますよね。そんなコミュニティーに自分も入ってみたいという憧れって誰でも持ったことはあるはずですよね。今回は社会人のみなさんに自分も入ってみたいマンガ・アニメのコミュニティーについて聞いてみました。

■アニメ・マンガの自分も入ってみたいコミュニティーってどれですか?

●麦わらの一味(ワンピース)

・ユニークな仲間と旅に出たい(女性/24歳/食品・飲料)

・宴をしたりして楽しそうだから(男性/26歳/その他)

・一緒に楽しい冒険をしたいから(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・熱いメンバーだから(女性/28歳/その他)

・仲間と夢に溢れていそうだから(女性/31歳/マスコミ・広告)

漫画自体の人気もNo.1の呼び声が高い「ワンピース」。主人公のコミュニティー「麦わらの一味」に入ってみたい人の意見、本当に多く寄せられております。海賊となって旅に出るなんて、実生活を考えるとどうしても無理ですからね。本当に夢のある話だと思います。

●SOS団(涼宮ハルヒの憂鬱)

・これが一番楽しそう(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・毎日が楽しそうだから(女性/27歳/学校・公益法人・官公庁)

・おもしろすぎる(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・現実逃避できるので(男性/31歳/情報・IT)

・絶対に楽しそう(女性/32歳/その他)

絶大な人気を誇る涼宮ハルヒシリーズ。ラノベとしてもアニメとしても一大ムーブメントを生みましたが、そんな主人公の所属コミュニティーの「SOS団」への入団希望者もとても多くいるんですね。毎日が新鮮なことは間違いないでしょう。

●湘北高校バスケットボール部(スラムダンク)

・一緒にバスケをしたい(女性/30歳/機械・精密機器)

・イケメンに囲まれてマネージャーをしたい(女性/32歳/情報・IT)

・どのチームも好きなことに一生懸命で観ていて気持ちが良いから(女性/32歳/情報・IT)

・あのメンバーの中でバスケをしたら最高(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・湘北高校バスケ部のメンバーになったらすごいと思う(女性/29歳/情報・IT)

スラムダンクのバスケ部って個性的なメンバーが多くて魅力的ですよね。今回の調査では、特に女性から「入りたい」という意見が。マネージャーのみならず本当に人気のコミュニティーですね。

●放課後ティータイム(けいおん!)

・お茶を楽しみたい(女性/32歳/不動産)

・けいおん!メンバーと一緒0に放課後にまったりお茶したり、曲を作りたいから(男性/25歳/自動車関連)

・ゆるいから、練習よりお茶の時間が多いのが良い(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

・バンド好きなので(男性/50歳以上/建設・土木)

・あのグループなら和みそう(女性/20歳/医薬品・化粧品)

こちらも人気アニメ「けいおん!」から、彼女たちのバンド「放課後ティータイム」にも多くの意見が寄せられております。あのゆるい感じのバンドのメンバーになったらきっと楽しい午後のひと時を過ごせるでしょうね。

●少年探偵団(名探偵コナン)

・事件を解決して面白そうだから(女性/23歳/医療・福祉)

・推理してみたい(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・探偵団って面白そう(男性/28歳/自動車関連)

・謎解きや脱出ゲームが楽しそう(女性/32歳/商社・卸)

・推理って楽しいだろうと思う(女性/27歳/商社・卸)

こちらも人気漫画・アニメの名探偵コナンの少年探偵団が登場。コナンを中心に楽しく勇敢なメンバーのなかに入ったらワクワクドキドキの少年時代を過ごせること間違いなしですよね。

●その他

・万事屋(銀魂)。3人の中に加わったら面白そうだし成長できそう(男性/28歳/情報・IT)

・F4(花より男子)。ぜいたくな暮らしをお金を気にせずにしてみたい(女性/24歳/自動車関連)

・幻影旅団(ハンター×ハンター)。個性的な面々と一緒に暴れたり楽しんてみたりしたい(男性/36歳/情報・IT)

・ドラゴンボールのZ戦士。悟空やベジータなどと一緒に戦ってみたいから(男性/43歳/機械・精密機器)

・かすかべ防衛隊(クレヨンしんちゃん)。童心に帰ってバカなことをやりたい(男性/30歳/学校・教育関連)

他にも続々と意見が寄せられております。「幻影旅団」なんて犯罪集団ですが、底で鍛えていきたいというツワモノもいますね。

いかがでしたか? 現実にはありえないコミュニティが多いですが、どれも入ってみたらとても賑やかな人生を送れるような集団ですよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人女性254人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催